電子書籍の厳選無料作品が豊富!

13年ぶりにライダー復活を考えています。以前はMTの250ccを乗っていたのですが、今回購入を考えているのは250ccのスクーター型です。ブランクがあるので教習所でペーパードライバー教習を受けようかと思って電話したところ、400ccのMT車のみと言われました。しかも3時間で15000円とのことで私的に「高い~!」と思ってしまいました。私は小柄な女性のため400ccは全く考えていませんし・・・。普段は車を運転しているので交通ルールは大丈夫だと思いますが、なんせ13年のブランクがあるのでちょっと運転に不安があります。400ccのMT車でも教習を受けるべきか、いきなり購入して少しずつ練習して慣れていくべきか、どちらが良いと思いますか?

A 回答 (7件)

思い切って大型二輪免許を取得してはいかがでしょうか?


もちろん講習よりはるかに高額ですが、これで二輪車といわれる乗り物は
何でも乗ることができます。
私は男ですが、10年以上のブランクの後大型二輪取得しました。
バイクはまだなので(100ccのみ所有)、免許を取った意味は今のところ
ありませんが、今年中に大きいバイク買いたいです。

変な答え失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!バイク屋まで行ってスクーターの見積りまで取ったのですが、やっぱり数年後には飽きてしまうかも・・・と思い 結局大型免許を取得することにしました~!背中を押された感じがして感謝しています。

お礼日時:2007/02/01 09:20

>以前はMTの250ccを乗っていたのですが



実際にどのくらい乗っていたのかにもよりますが、
5年以上乗っていたなら教習所に行くほどのことはないと思います。

まず体で覚えたことは、たとえ13年経過していても、けっこう忘れずに染み付いているものです。
また、教習所でやることはどちらかといえば操作の確認で、実践的な走り云々というわけでは
ありません。公道でどこまで役に立つかは疑問符がつきます。
まして購入を検討しているのがスクーターということならMTより数段運転が楽なわけですから、
なおさら行く必要はないと思います。

少々せこい話ですが、近所に試乗車を出しているバイク屋があれば、
とりあえず原付スクーターでも試乗して、慣れたら250も試乗してみたらいかがでしょう?
教習所で走るより公道での数キロの試乗のほうがずっと役に立ち、
現在の自身の技術などが把握できると思います。

小手先の技術よりも、けっして奢らずに「13年ぶりだから慎重に運転しなければ」という心構えの
ほうが安全運転につながるので、「いきなり購入」のほうで良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみませんでした。近所のバイク屋で250のスクーターを試乗してきました!案外、大丈夫な感じでした。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 09:13

今後400ccには乗るつもりはないと言っても、免許取得時には400ccMT車を乗っていたわけですし、感覚を取り戻すために教習を受けても良いと思います。


ただ、最もお手軽(お金的にも時間的にも)なのはバイクに乗ってる友人に協力を頼むことでしょう。後ろに乗るだけでもいいですし、少しでいいので乗せてもらえれば感覚は戻ってくると思います。また、交通ルールを理解していれば結構大丈夫です。
質問文にあるとおり、「いきなり購入して少しずつ練習して慣れていく」この気持ちがあれば大丈夫だと思います。

余談ですが、250cc以上のスクーターはほとんどの車種が足つきが悪いです。車体も重いですから取り回しも大変です。
質問者様の年齢や体格が詳しく解りませんから予測にすぎませんが、250ccスクーターを選ぶということのほうが危険が多いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってすみませんでした。回答ありがとうございました。250のスクーターを試乗してみたところ、確かに背の低い私には足つきが悪かったです。ローダウンは必須って感じでした(^^;)

お礼日時:2007/02/01 09:24

私は若いときのスクーターに2年ほど乗りました。


その後原付に一度乗ったきりです。
48歳のとき、25年ぶりくらいに大型バイク、ハーレーの900ccに乗りました。
数時間教習にも行きましたがそこで転倒し足を痛めてしまった。
それ以来20年間このハーレーに乗っていました。
最初から小さな転倒もしました、むしろ慣れてからのほうが怪我が大きかった。
そんなことからも数時間の教習は意味がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみませんでした。私も大型免許を取得することにしたんで
末永くライダーを続けて行きたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 09:27

ペーパードライバー(ライダー)の教習プログラムは教習所によって違いますので、他の教習所の情報も仕入れてみる事をお薦めします。


私の地元だと、例えば「バイクを購入してしまったのだが勘が戻らない」という方向けに、その購入した自分のバイクの持ち込みがOKな教習所が有ります。
これならば自分の目的に合ったバイクで再練習が行なえるので合理的かなと思います。
(但し、勘の戻らない状態のまま、教習所を往復しないといけませんが、、、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみませんでした。アドバイスに従って私もいろいろな教習プログラムを探してみましたが、私の地元ではありませんでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 09:29

私は750ccに乗ってます。


それでも少し乗らないとカンが鈍ります。
バイクは自動車より命を落としやすい乗り物です。
絶対に練習しなければいけません。
15000円で命を失わずにすむのなら安いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみませんでした。いきなり乗るのも不安だし、ペーパーライダー教習も意味があるのか分からなかったので 私も大型免許を取って一からがんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 10:55

ご自身のバイクの運転技量がどの程度によるかと思います。


13年間原付スクーターを含め、一切2輪に乗ったことがないのならば、一度練習し慣れて感を取り戻しておいた方がいいに越したことはないと思います。
教習所でペーパードライバー(というかライダーですね)講習を受けるのがもっとも確実なのでしょうが、確かに15000円は割高で腰が引けるというのも、ごもっともかと思います。

購入されたバイク屋か、近くのバイク屋で店独自の初心者向けツーリングや、練習を行ってるところがないか、探してみられてはどうでしょう?
どうせ慣れるなら今後乗っていく自分の大型スクーターで練習するのがよいと思いますが、転倒による傷や破損は覚悟の上となりますね・・・。
大型スクーターはMTのバイクや原付スクーターとは違い、独特の取り回しが必要だと聞いていますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみませんでした。回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/01 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!