【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

4月から仙台に転勤になりそうです。主人の通勤の関係で地下鉄沿線(青葉区・太白区・泉区・若林区)を考えていますが、どなたかこの地域の住環境についてご存じのかたは教えて下さい。
特に治安、小学校についてです。現在小学2年と年長児がおり、上の子は他県で1学年120人程度で給食が自校式の市立小学校に通っています。
2年前上の子が入学する時も転勤がありましたが、今回動いたらしばらくは転勤がないと思われるので、中学校学区も含め、評判のいい地域に移りたいと考えています。
住む場所も小学校にあわせて検討したいので、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

仙台市を統轄する家庭教師派遣会社勤務です。



小学校は知りませんが、参考までにレベルが高い中学・荒れている中学を高校の受験学区別にあげて起きます。


【仙台北学区】
高レベル中学
第一位:国立宮城教育大学附属中学校(青葉区)
第二位:仙台市立第二中学校(青葉区)
第三位:仙台市立第一中学校(青葉区)
第四位:利府町立しらかし台中学校(荒川静香の母校)
第五位:仙台市立桜ヶ丘中学校(青葉区)…スポーツ盛ん

荒れている中学
・仙台市立東仙台中学校(宮城野区)…危険度S
・仙台市立西山中学校(宮城野区)…危険度S
・仙台市立鶴ヶ谷中学校(宮城野区)…危険度A
・仙台市立高砂中学校(宮城野区)…危険度A
・仙台市立北仙台中学校(青葉区)…危険度A
・仙台市立八乙女中学校(泉区)…危険度B
・市立将監中学校(泉区)…危険度B

【仙台南学区】
高レベル中学校
第一位:市立五橋中学校(青葉区)
第二位:市立東華中学校(青葉区)
第三位:市立蒲町中学校(若林区)…スポーツ盛ん
第四位:市立沖野中学校(若林区)
第五位:市立長町中学校(太白区)

荒れている中学
・市立袋原中学校(太白区)…危険度SS←県内で三指に入る危険校
・市立八軒中学校(若林区)…危険度S
・市立中田中学校(太白区)…危険度A
・市立宮城野中学校(宮城野区)…危険度B

基本的に太白区と宮城野区はやめておいた方がいいでしょう。おすすめは泉区で泉中央駅周辺は八乙女中学校区なので避けて、なるべくは泉中央駅から離れた住宅団地が(でも将監はダメ)いいと思います。しょっちゅう八乙女中学生と将監中学生はモメていますから…

この回答への補足

仙台には北学区と南学区があるというのを知り、北学区の方がよさそうなので、太白区は除外しました。おすすめは泉区とのことですが、泉区の中学校について情報をいただけるとありがたく存じます。八乙女(黒松小学校・八乙女小学校)と将監(将監中央小学校・将監西小学校)以外は、特に問題がないと考えてよろしいのでしょうか?将監東中学校(将監小学校)は大丈夫でしょうか?

補足日時:2007/01/21 20:37
    • good
    • 5
この回答へのお礼

当面の問題として、小学校ばかり気になっていましたが、中学校について、具体的な情報をいただき助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 20:41

個人的に「将監」という地域は、あまり勧めたくない地域なんですよ。

それなら国道四号線をはさんで、トイザらスの後ろの『明石台』という住宅団地があるんで、そっちの方が新興住宅地なので昔ながらの人がいないため、お勧めです。

将監がダメな点は低所得層が多く住む「巨大な市営・県営住宅群」があるため、将監の各中学で紛争があるんですよ。将監・将監東・七北田・八乙女・北仙台は抗争が激しいんで、荒んでいるですよ。まぁ七北田や将監東はまだマシみたいですが、それでも避けるに越したことはないですね。

これは宮城野区鶴ヶ谷と、宮城野区中野や高砂地区と全く同じ図式になっているんで、勧めたくないんですよ…

どうせなら、南光台とか明石台とか、東北高校や仙台白百合高校のある泉パークタウン(桂・寺岡など)、もうちょっと先にある富谷町の方がよほどいいと思います。横浜ベイスターズの「大魔神」佐々木が確かに将監の出身ですが、現在では富谷町にご実家が引っ越していることからも、それはおわかりいただけると思います。

それと仙台北学区の最高峰は仙台二高と宮城一女(この二つは現在男子校と女子校だが、二高は今の中三、一女は今の中二が入る段階で共学になる)、仙台南学区の最高峰は仙台一高・宮城二女なんですが、おそらく仙台二高・宮城一女は多分あくまで私の推測ですが、共学化の影響で仙台一高と宮城二女に進学実績を抜かされることになると読んでいます。

理由は高校の進学校で、共学のところって仙台市内では進学実績が伸び悩んでいるんですよ…逆に仙台三高という男子校があるんですが、ここは偏差値的には落ち、同レベルの共学校の泉館山や宮城野高校があるんですが、この二つの共学校は偏差値的には共学であるがゆえに、仙台三高よりも上なんですが、進学実績では仙台三高にははるかに及んでいない、いや今後も仙台三高を越すことは出来ないと思うのです。

仙台という土地柄は、仙台から一歩も外に出たことがない井の中の蛙が多い街なんで、特に女の子は国立の東北大・宮城教育大や県立宮城大に入れない場合、地元私立の東北学院大か東北福祉大に入れたがる傾向が地元民にはあります。本来だったら、明治・法政・成城・学習院などにも行ける力量がありながら、東北学院大に進むんですよね…

なもんで、仙台三高は男子校なので、中学生から敬遠されているんで、偏差値が下がっているんですが、その結果、女がいない分進学実績は逆に上がっている変なねじれ現象が起こっている学区、それが北学区なんですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

泉区の市立小学校を見たら、ほとんどが、給食センターからの給食で、自校式のところは、市名坂小(と桂も?)だけのようでした。
現在、子供が通っている小学校(他県)は、給食が自校式で、美味しいと喜んで通学しているので、次もできれば自校式のところを探しています。
でも、学区検索をすると市名坂学区の中学は七北田らしいし、桂も将監のようで・・・。
高校の学区は撤廃の方向で検討されている状況らしいので、北学区にこだわらずに探してみようかと考えています。太白区といっても、長町あたりは、また見直されているという情報もありましたし・・・。
また、親としては、特に女子なら、関東圏に出すより、地元にいてほしいという気持ちもわからなくはありません。まぁ、偏差値うんぬんよりも、宗教色のある学校は個人的には避けたい気持ちもありますけれど。
上の子が中学進学時には、また状況が変わっている可能性もありますし、ましてや高校・それ以上に進む時は本人の希望も汲まなければならないし学力も考慮にいれなくてはならないでしょう。
でも親としては、やっぱり評判のよろしくない地域には、移住したくないのが本音ですので、いろいろと情報を頂き参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/01/23 08:59

そうですね、最近は仙台市外もかなり開けています。



特に発展が目覚しいのは、利府町と富谷町でしょう。両町ともイオンタウンがあって、買い物にも便利だし、街中と違って誘惑するものが少なく、緑が多いので、車さえ所有していれば、寧ろ仙台市内以上に利便性がいいのですよ。

事実、東北楽天イーグルスの選手は富谷町や利府町にこぞって住んでいますからねぇ。治安も悪くなくておすすめです。

逆に、仙台市南部(太白区)は昔ながらの町なので、外部の人が入りにくく、治安が悪く、進学率も落ち込んでいます。宮城野区は昔から県営住宅が乱立していて、低所得層が多いので、荒れていますしね。多賀城市・塩釜市も宮城野区と同じ流れで、「暴走族のメッカ:仙台新港」に隣接しているという立地上、こわもての人が多いのですよ。

まぁ仙台新港の近くには住むなっということですね。

ちなみに危険度の高い中学校区に進む小学校は自動的にヤバいということになります。そう考えていただければ幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼を記入するのが遅くなり恐縮です。
地図を紐解いてみたら、ご指摘の利府町・富谷町は、泉中央に近いらしく、いいところのようですね。
でも、結論的には、仙台市だったら、青葉区が無難という印象も受けます。現在、いろいろな小学校のホームページを見て検討しているところです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 06:04

でも個人的なおすすめは利府町立しらかし台中学です。



制服もありますが、私服もOKの自由な校風で、進学校の仙台二高・宮城一女に進む方が多いです。近くには利府ジャスコというイオンタウンがあり、グランディ21や県営サッカー場もあり、緑が多い住宅団地です。しょっちゅうビックアーティストのライブやコンサートをやってます。

人数も少なめで、かつ田舎で狭い町なのに塾が5つもあり、転勤族も多いです。スケートの金メダリスト荒川静香の母校で名高い中学で、男子・女子バスケットは名門校です。

手前味噌ですが、私の母校でもあります。ただ、交通の便が悪いですがね…でもバスは結構あります。利府ジャスコまでの無料送迎バスも出ていますし、私立高校(仙台白百合・仙台育英・東北)のスクールバスも来てますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母校をご推薦いただきありがとうございます。
現段階で交通の便の悪いところは、残念ながら候補として挙げることが難しい状況ですが、仙台市のベッドタウンとして発展を遂げている周りの市町村も視野に入れつつ探してみようと思いました。

お礼日時:2007/01/21 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仙台の公立中学について

大阪から仙台に転勤になります。
早速家探しで仙台に行きますが、長男が小学6年生で中学入学を見据えて、住む地区を決めようとしています。
仙台市内の公立中学の様子や学力レベルなどおしえていただけないでしょうか?
さしつかえなければ学力の高い校名、エリアなど教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。何気に宮城県出身です。

宮城県のTOP校は『仙台第二高校(男子校)』と『宮城第一女子高校(名前どおり女子高)』です。大阪と違って宮城県内にある私立高校は腐ってます(関係者の方には申し訳ないですが…)。

といっても宮城県内の公立高校が素晴らしいのかというとそうではありません。単に「私立よりは程度がいい」というだけです。

No.2の方もおっしゃっていますが、宮城一女・仙台第二の合格率が最も高い中学校は以下の通りです。

第一位:国立宮城教育大学附属中学
第二位:仙台市立第二中学
第三位:利府町立しらかし台中学
第四位:仙台市立第一中学
『一昨年度共立通信の調べ』
です。

宮城県にはNo.1の方もおっしゃっていますが、まだ『学区制』がひかれています。仙台第二と宮城一女は『仙台北学区ないし塩釜学区』の人間が受験できますが、近年では『3%枠制度』といって他の学区(仙台南学区・柴田学区・大崎学区・石巻学区・栗駒学区・本吉学区)の人も一定数(例:定員360人の3%)受け入れています。但し、3%枠を使って受験すると、必要な点数・必要な内申点が割り増し(例:仙台二高の合格ラインは通常450点と言われているが、3%枠を使うと470点ぐらいに上昇する)になりますからご注意下さい。

ただ、仙台第二中学や仙台第一中のエリアは最早ファミリーが住むところではないくらい家賃が高いし、物件が企業が多いために少なかろうと思いますので、泉区・宮城郡利府町・黒川郡富谷町などがおすすめです。海寄りのエリア(七ヶ浜町・塩釜市・多賀城市)と宮城野区は荒れている中学が乱立しているので、くれぐれもご注意下さい。

個人的には利府町立しらかし台中学をおすすめしたいところです。そうでなければ、泉区で極力利府町か富谷町境の仙台市営地下鉄の泉中央駅がいいでしょう(但し、八乙女中学と北仙台中学は除く)。

あと、宮城県内の高校のランク表も添付しておきますね。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~miyagied/guideline.htm

家庭教師派遣会社勤務です。何気に宮城県出身です。

宮城県のTOP校は『仙台第二高校(男子校)』と『宮城第一女子高校(名前どおり女子高)』です。大阪と違って宮城県内にある私立高校は腐ってます(関係者の方には申し訳ないですが…)。

といっても宮城県内の公立高校が素晴らしいのかというとそうではありません。単に「私立よりは程度がいい」というだけです。

No.2の方もおっしゃっていますが、宮城一女・仙台第二の合格率が最も高い中学校は以下の通りです。

第一位:国立宮城教育大学附属中...続きを読む

Q仙台で住みやすい場所を教えてください

主人が4月に転勤になる可能性があります。
転勤先の候補地として一番有力なのが仙台のようです。
まだ決定ではありませんが、事前にある程度目処はつけておきたいです。

夫婦は20代半ばで夫婦ともに関西出身、関東在住。
2月で1歳になる息子がおり、幼稚園に通わせる予定です。
主人の会社は勾当台公園か広瀬通が最寄り駅です。
転勤族のため永住はしません。最長で息子が小学校卒業までの予定です。

ザッと調べたところ、長町南、五橋、泉中央辺りがいいかなと思ったのですが、
具体的に住みやすさはどうですか?
気になるのはスーパー、ドラッグストア、病院、幼稚園が近くにあるかどうか。
現在ビル街に住んでいて子育てしやすいとは言い難いので、
公園等があったりとある程度子育てしやすい場所が希望です。
治安(特に夜)や電車等の騒音も気になるところです。
一番心配なのは雪。年1~2回見れたらいいような土地に住んでいたので全く不慣れです。
どこも降るのは分かってますが、できる限り積雪の少ない場所希望です。

現在車も自転車も所持してませんが、どこに住んでいても車は必須なんでしょうか?
車は必要だけど、駅近のマンションに住めばとりあえず自転車で何とかなる、という感じなら
しばらくは自転車で頑張ってゆっくり車選びをしようと思ってます。
主人も私も数年は運転してないため、絶対必要となるとそれなりの準備も必要なので。

その他、遊べる場所や冬場の服装等、何でもいいので情報があれば教えてほしいです。

主人が4月に転勤になる可能性があります。
転勤先の候補地として一番有力なのが仙台のようです。
まだ決定ではありませんが、事前にある程度目処はつけておきたいです。

夫婦は20代半ばで夫婦ともに関西出身、関東在住。
2月で1歳になる息子がおり、幼稚園に通わせる予定です。
主人の会社は勾当台公園か広瀬通が最寄り駅です。
転勤族のため永住はしません。最長で息子が小学校卒業までの予定です。

ザッと調べたところ、長町南、五橋、泉中央辺りがいいかなと思ったのですが、
具体的に住みやすさはどうですか...続きを読む

Aベストアンサー

以前仙台に住んでいました。
土地勘が全くないのであればやはり地下鉄沿線がいいでしょう。
勤務先が勾当台公園か広瀬通と言うなら、お勧めとしては北仙台がいいです。マンションもたくさんありますし、職場には自転車でも10分くらいで通えます。最悪徒歩でも通えます。ただし家賃はちょっと高めかな。会社からどのくらいの補助が出るのか分かりませんが、10万くらいはかかるかもしれません。
五橋は不可です。理由は東日本大震災でかなり地盤がやられました。特に地下鉄駅の近くはダメです。
もう一つのお勧めは河原町です。ここはマンションも多いですし、家賃も北仙台より安い物件はたくさんあります。南材木町小学校や幼稚園も近いですし買い物も便利です。
泉中央や長町南も人気ですが、こちらもけっこう家賃は高いです。どちらも一つの町として大きいのでそれなりに土地が高いからです。こちらは通勤には徒歩や自転車は無理ですね。
河原町は昔から住んでいる人も多いので静かで治安も悪くないです。

心配している雪はほとんどないです。太平洋側なので冬は比較的晴天の日が多いです。新潟や北海道のようなドカ雪は降りません。ただし20センチくらいの積雪はシーズンに1回くらい、ちょっとした積雪は数回あると思ってください。積雪があっても日中天気がよければほとんどなくなってしまいます。ただ夜間は凍結しますので車の運転には注意が必要です。意外と橋が多い町なので橋の上でのスリップや事故が多発しています。スタッドレスタイヤは凍結時は全く効きません。

仙台は田舎なので車はあったほうが便利です。意外と郊外に全国展開している店舗が多いので、そういうところに行きたい場合は車があると便利です。一応仙台は政令指定都市ですが、30分も走れば田んぼや海にいけてしまうくらい狭いので車があると行動範囲が広がって便利ですよ。

最後にまとめておきますね。
1 お勧め
河原町 静か・買い物便利・学校近い・銀行も近い・家賃駐車場は中心部よりは安い・近くに夜間診療所有
北仙台 中心部は道路沿いはうるさい・家賃駐車場高い・通勤便利・買い物便利(近くにメガドンキもある)
長町南 第二都市部として人気のため家賃は高い・買い物は便利・車はあったほうが便利
泉中央 北の中心なので駅付近の家賃は高い・冬はやや寒い・生活施設は揃っている

2 お勧めしない
五橋 確かに便利なのだけど、河原町よりは家賃はグッと高くなる

3 子供が遊べる場所
北仙台・・台の原公園徒歩10分くらい。
河原町・・広瀬側河川敷徒歩10分くらい。河川敷の桜は一見の価値あり。
長町南・・大きな商業施設があるので子供も大人も楽しめる。
泉中央・・J1ベガルタ仙台のスタジアムが近い。近隣に公園もあり。商業施設も大きい。

五橋・・あまり遊べるところはない。こちらも広瀬川は近い。

私も何年か仙台に住みましたがいい街でしたよ。適度に都会で適度に田舎で。
みんなのんびりしてるし、物価も都市部よりは安いし、生活もしやすい。
意外と自転車は活躍します。ちょっとしたところだったら自転車で事足ります。自転車がいやなら原付バイクでどこにでも行けてしまいます。
私にとってはいい街だったなあと印象です。

以前仙台に住んでいました。
土地勘が全くないのであればやはり地下鉄沿線がいいでしょう。
勤務先が勾当台公園か広瀬通と言うなら、お勧めとしては北仙台がいいです。マンションもたくさんありますし、職場には自転車でも10分くらいで通えます。最悪徒歩でも通えます。ただし家賃はちょっと高めかな。会社からどのくらいの補助が出るのか分かりませんが、10万くらいはかかるかもしれません。
五橋は不可です。理由は東日本大震災でかなり地盤がやられました。特に地下鉄駅の近くはダメです。
もう一つのお勧めは...続きを読む

Q仙台市で子育てしやすい地域は?

生まれてから20年近く仙台市の近くに住んでいました。
結婚して関東に住んでいたのですが、来月転勤でまた宮城に戻ってくることになりました!1歳半の子供がいます。
長年住んだ地域ですが、子育ての面では分からない事だらけです。。
仙台市&仙台市近辺で子育てしやすく住みやすい地域を教えてください!!

今住んでいる所では子供の医療費が無料で、子育て支援センター、大きな公園がありとても子育てしやすい場所でした。仙台市近辺ではどこがそうゆう支援や施設が充実してるのでしょうか?
教えてください!
来月の初めに転勤予定なので今月末には住む場所をきめなければなりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ!
私もNo.3さん同様、生まれも育ちも仙台で、実家が泉区寄りの宮城野区鶴ヶ谷です。
古くからある歴史のある団地ですが、本当に住みやすいところでオススメです!
仙台市が宅地造成した団地ですし、地形が岩盤なので地震にも強い方だと思います。(宮城県沖地震を経験していますが、団地内に大きな被害はありませんでした)
鶴ヶ谷団地内には市民センターもあり、いろいろなイベントが開催されているようです。
こちらの市民センターには児童館や温水プールも併設されていますので、子育てにも一役買うのではないでしょうか?
http://www.city.sendai.jp/kenkou/kodomo/kodomo/shisetu/jidoukan/turugaya.html
団地の中央にショッピングセンターがあるのですが、ここの生鮮品は新鮮な上にビックリするほど安いです!
地下鉄の旭ヶ丘駅までバスが走っており(渋滞はありません。実家のある四丁目北駅から旭丘駅まではバスで10分ほどです)、朝は4分置きにバスが来るのでアクセスもバッチリ!
車があれば、泉方面へもすぐですし、No.3さんのオススメの新田エリアもすぐ近くです。幸町のイオンショッピングセンターへも車なら10分もかかりませんし、JTの工場跡地も今後発展が望めるでしょう。
なにしろ緑が多くてステキなところです!
銀杏並木の通りや木蓮の通りなど、通りによって街路樹も様々、四季折々の楽しみがあります。
kuny_さんがお住まいにならないにしても、仙台に来られたら是非一度行かれてみるといいですよ!(鶴ヶ谷ショッピングセンター オススメです!)

こんにちわ!
私もNo.3さん同様、生まれも育ちも仙台で、実家が泉区寄りの宮城野区鶴ヶ谷です。
古くからある歴史のある団地ですが、本当に住みやすいところでオススメです!
仙台市が宅地造成した団地ですし、地形が岩盤なので地震にも強い方だと思います。(宮城県沖地震を経験していますが、団地内に大きな被害はありませんでした)
鶴ヶ谷団地内には市民センターもあり、いろいろなイベントが開催されているようです。
こちらの市民センターには児童館や温水プールも併設されていますので、子育てにも一...続きを読む

Q小3の女児を連れて仙台市内に転勤予定です。

小3の女児を連れて仙台市内に転勤予定です。
主人の職場は泉ICの北側、母親はペーパードライバーで車の運転は不安なので公共機関を使って移動できる場所が希望です。主人は長町あたりまで視野に入れていますが、もっとエリアを広げて探したほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1で回答したものです。お返事ありがとうございました。

質問者様の3つの条件のうち、2つ(1番と3番)を満たすところで私が1番に思いついたのが
泉区の桂という地域です。
泉パークタウン(三菱地所の分譲)という高級住宅街にあり、泉ICにも出やすいです。
そして、周辺にはクリニック~大きい病院もたくさんあり、評判の小児科もあります。
また、学校も通いやすい場所だと思います。(私立の小~大学まであるお嬢様学校もあります)
桂からは少し離れますが、泉パークタウンには大学や県立図書館もあり
きれいで治安は良いです。
買い物する場所も生協やスーパーがあるので、食料品の買い物にはそれほど不自由しないですし
少し離れたところにはアウトレットモールがあるので、服飾品の買い物も街まで出なくてよいです。
ただ、泉中央駅から1キロ圏内からは少し外れてしまいます。
泉区なので雪は降りますが、桂から泉中央は坂道が少ないので、
それほど運転に困るというわけではないと思います。
バスは泉中央まであります。

概して、仙台でも北の方が新しく開発した団地が多いので
きれいで治安の良いところが多いです。
青葉区桜ケ丘も街まで出やすく、学校も充実している(こちらにも私立のお嬢様学校)ところです。
また、北仙台駅近郊も台原森林公園という大きな公園がありますし
JRも地下鉄駅も両方あるので、よろしいかと思います。
その観点で行くと、東仙台周辺というのも選択肢に入ってくるかもしれません。

また、空港まで出やすく、新しくきれいで雪が少なく、平地のところとして
名取市のりんくうタウンという手もあります。
旦那様の職場からはかなり離れてしまいますが…。

泉方面を選ぶときは、車の運転が心配ということなので
中山(仙台大観音がある地域)周辺は標高も高く、雪が積もると地元民でも大変なことになるので
止めといた方が良いでしょう。(治安や病院の心配はない地域ですが)
青葉区でも愛子は山形に近く、雪も多いのでご注意です。
南の方(仙台駅より南)は雪は少ないですが、仙台なので降ることは降ります。

あと、仙台に来る方にご注意頂きたいのが「地震」です。
宮城県は30年以内に確実に大地震が来ると言われている地域です。
南方面や海に近い地域は、沖積層という地盤が多く、
地震に対しての備えを特に注意すべき場所として
仙台市や宮城県がハザードマップに載せている地域が多くある場所です。
北は比較的、洪積層とういう地域が多く、地盤は安心な地域が多いです。
(もちろん、こちらでも地震対策はしっかりすべきです)

質問者様がどれだけの期間仙台にお住いになるのかによって
雪を重視するか、地震を重視するかも変わってくると思います。
脅かすようなことを言って、申し訳ないですが
引っ越してきてから分かるよりは良いと思いますので、
是非、お住まいを選ぶ際のご参考になさってください。

大変長くなってしまい、失礼致しました。
仙台という街を気に入って頂けると、地元の人間として嬉しいです。

No.1で回答したものです。お返事ありがとうございました。

質問者様の3つの条件のうち、2つ(1番と3番)を満たすところで私が1番に思いついたのが
泉区の桂という地域です。
泉パークタウン(三菱地所の分譲)という高級住宅街にあり、泉ICにも出やすいです。
そして、周辺にはクリニック~大きい病院もたくさんあり、評判の小児科もあります。
また、学校も通いやすい場所だと思います。(私立の小~大学まであるお嬢様学校もあります)
桂からは少し離れますが、泉パークタウンには大学や県立図書館もあり
き...続きを読む

Q仙台に転勤になりました。青葉区と泉区で悩んでいます

3月に横浜から仙台に転勤することになりました。
色々過去の質問などから調べていると、青葉区や泉区が良さそうということがわかるのですが、
どちらにするか、悩んでいます。

子供は4月から6年生と3年生です。

数年は住むことになると思うので、
中学校も視野に入れて、荒れていない学区に住みたいと思っています。
また転勤族が多いところがいいです。

通勤や学力等では上杉が良さそう、と色々なところで見たのですが、
今住んでいるところがあまり街中でなくそこそこほんわかした感じのところなので、
泉区のような郊外の方が緑が多そうで環境では良いのかなぁとなどとも思い、
悩んでしまいます。。。

主人の勤め先は仙台駅近くです。
地下鉄の沿線で探していますが、北学区だとどのあたりがよいでしょうか?
泉区、青葉区の中でもこの学区がいいよ、とか泉、青葉以外でもこういう手もあるよ、など
アドバイスを頂けると嬉しいです。

決めてとなるポイントとしては、

・荒れていない中学校区
・小学校までの通学路が歩道になっていて危なくない(都心みたいなところに慣れていないので(^-^;)
・地下鉄駅まで徒歩圏内
・小学校の校庭がせまくない、公園が近くにある、など体を動かせる環境
・買い物に便利

です。

宜しくお願いします。

3月に横浜から仙台に転勤することになりました。
色々過去の質問などから調べていると、青葉区や泉区が良さそうということがわかるのですが、
どちらにするか、悩んでいます。

子供は4月から6年生と3年生です。

数年は住むことになると思うので、
中学校も視野に入れて、荒れていない学区に住みたいと思っています。
また転勤族が多いところがいいです。

通勤や学力等では上杉が良さそう、と色々なところで見たのですが、
今住んでいるところがあまり街中でなくそこそこほんわかした感じのところなので、
泉区...続きを読む

Aベストアンサー

以前仙台出身で、横浜に住んでいたこともありますが、仙台は横浜をコンパクトにしたような緑が多い住みやすい街です。転勤族は東北の都市では、一番多いので、なじむのは早いかと思います。交通の便は、地下鉄を利用して通勤されるぶんには、青葉区も、泉区もさほど変わりないのではないでしょうか。青葉区は、仙台の顔になる街で、中心部は徒歩で買い物ができます。環境面、買い物は、転勤族が仙台でも一番多い泉区に、若い世代のショッピングセンター、お店、施設、図書館、公園等が形成されています。ただし、泉区は車があったほうが、便利です。旧仙台市内は学都ですので、荒れている学区はすくないと思いますが、比較的評価の高い学区は、青葉区であれば、上杉山通小学校、木町通小学校、片平町小学校、東二番町小学校とその学区の中学。大きな病院もあり安心ですが、反面、繁華街があり、車どおりは多いです。泉区であれば、比較的駅に近い、泉パークタウン、寺岡、明石台、富谷町大清水、向陽台といった団地近辺の学校でしょうか。どこも、転勤族が集まっている地区です。公園も、大きな校庭もあって、要望をすべて満たすのであれば、泉区となりますね。

以前仙台出身で、横浜に住んでいたこともありますが、仙台は横浜をコンパクトにしたような緑が多い住みやすい街です。転勤族は東北の都市では、一番多いので、なじむのは早いかと思います。交通の便は、地下鉄を利用して通勤されるぶんには、青葉区も、泉区もさほど変わりないのではないでしょうか。青葉区は、仙台の顔になる街で、中心部は徒歩で買い物ができます。環境面、買い物は、転勤族が仙台でも一番多い泉区に、若い世代のショッピングセンター、お店、施設、図書館、公園等が形成されています。ただし、...続きを読む

Q仙台市内でどこが一番住みやすいでしょうか?

仙台にお住まいの方に質問です。
わたしは、今年四月から仙台市に住もうと思っているものなのですが、市内では、どこが一番住みやすいですか?家賃、交通、利便などの観点からいって総合的にいいとこに住もうと思っています。
水道代金等は、区などによって違うのでしょうか?

Aベストアンサー

私は結婚を機に都内から仙台へ引っ越してきました。

NO.1さんが回答した通りまず思ったのは仙台は車社会です。
そして地下鉄やJRその他交通機関の本数もかなり少なく大変不便だと思います。
バスやJRなど雪の影響で遅延などよくあります。

泉や長町、上杉などファミリーでしたら人気エリアだと思います。ただ食材など買うだけであれば便利ですが百貨店等は街中と呼ばれる場所しかありません。
地下鉄沿線は車が無ければ移動もしんどいと思います。
仙台の地下鉄の運賃なんて信じられない位高いです。
不便な割には賃料が高い場所だと存じております。

青葉区であれば一番町、大町、宮町、花京院、錦町、北目町、五橋などは仙台駅徒歩圏内です。宮城野区榴岡も繁華街はないですが仙台駅徒歩圏内です。
仙台駅近郊が良いのではないかと思いますし、職場に近いのが一番いいと思います。

Q仙台二華はどうなのか?公立中高一貫受験に迷っています。

現在関東に住んでいます新小5年の母です。
中学進学と同時に仙台に戻る予定です。
公立中高一貫の仙台二華を受験すべきか否か迷っております。
息子は、受験したい!と申しております。
息子が受験したいと思った理由としては、HPで二華の新校舎図を見て息子が憧れてしまったことと、引っ越す上で受験中学であれば、初対面の子どうしで友だちになりやすいのでは・・・?と息子が単純に思ったようです。

しかしいろいろ公立中高一貫の情報を集めるにしたがって、親の私が迷うようになりました。関東の公立中高一貫の適正検査や倍率、その対策をやるとなると、果たしてこの2年間でやりきることができるのか?
現在塾にはいっておらず、家で四谷大塚の予習シリーズと学校の補習用としてZ会標準コースをやっていますが、それに+αの適正対策をとるともう大変な量です。それをやりきったとしても、受かる保証はどこにもない。雲を掴むような公立中高一貫対策を必死にさせて、もしだめだったら・・・息子がかわいそうに思えてなりません。それだったら、今から高校向けの受験対策をした方がはるかに、確実なのではないかと思うからです。「落ちたらかわいそうだから中学受験はさせたくない」という考えは非難を浴びそうですが、これは甘い親の考えでしょうか?
息子には「もしかすると20人に一人しか受からないかもしれないんだよ?」と言っても、「がんばる」と言ってきかなくて・・・。

公立中高一貫は、通知表はオールA、スポーツなど一芸に秀でていて、クラスのリーダータイプが合格すると聞きます。(うちの子は残念ながらそういうタイプではありません・・・)
二華は教育に遅れをとっている東北を変えてくれる学校になるかもしれません。きっと優秀な中学生が集まるでしょう。その仲間たちとともに6年間すごし、刺激しあいながら学んでいって欲しいという思いもあります。

公立中高一貫の二華・・・どうなのでしょう・・・。
仙台の学校に詳しい方、または関東で公立中高一貫に詳しい方、アドバイスをお願いします。

現在関東に住んでいます新小5年の母です。
中学進学と同時に仙台に戻る予定です。
公立中高一貫の仙台二華を受験すべきか否か迷っております。
息子は、受験したい!と申しております。
息子が受験したいと思った理由としては、HPで二華の新校舎図を見て息子が憧れてしまったことと、引っ越す上で受験中学であれば、初対面の子どうしで友だちになりやすいのでは・・・?と息子が単純に思ったようです。

しかしいろいろ公立中高一貫の情報を集めるにしたがって、親の私が迷うようになりました。関東の公...続きを読む

Aベストアンサー

仙台の家庭教師派遣会社勤務です。

仙台二華は定員が40名で、どこの塾も「軽く倍率10倍はラクラク超えるだろう」と予測しております。が、しかしみな仙台白百合や東北学院中学のようなノリで甘く考えている記念受験的色彩の濃厚な方も多数受験するはずなので、実質的には8倍程度の倍率なのではないかと私見ながら推測しております。

まぁ、難易度的には宮城県内では異例中の異例で、都内の都立白鴎高校附属中学並みにはなろうかとは思いますね。そのため、最近宮城県内の在仙大手塾はこぞって都内の日能研やら、四谷大塚やらと業務提携するところが増えてきました。

なもんで、まれに見るハイレベルな戦いになってくることも予想されています。それに、うちの生徒さんを見ていると、かなり首都圏出身のご子息が目の色変えて「ナンバースクール附属中学へ!」と考えているようで、小さいときから都内の日能研やら四谷大塚やら駿台リンデンなんかに通っていた子も多く散見し、甘く見ているのはもっぱら仙台から一歩も出たことが無い人が多いですね。

ただ、公立の中高一貫って訳わからない理想論を振りかざしているところもありますからねぇ。まぁ説明会の話しを聞いたところ二華は東北大などちゃっちいことを言ってい無いようです。東大とかアイビーリーグ、マサチューセッツ工科大学なども視野に入れていると、大風呂敷を広げていましたがねぇ…まぁそこは未知数ですがね。

私も今、二華中受験を考えている泉区の新五年生を教えていますが、結構さくさく流水算やら仕事算などを教えていますので、ハイレベルになっても太刀打ち出来るような策を講じていますよ。

仙台の家庭教師派遣会社勤務です。

仙台二華は定員が40名で、どこの塾も「軽く倍率10倍はラクラク超えるだろう」と予測しております。が、しかしみな仙台白百合や東北学院中学のようなノリで甘く考えている記念受験的色彩の濃厚な方も多数受験するはずなので、実質的には8倍程度の倍率なのではないかと私見ながら推測しております。

まぁ、難易度的には宮城県内では異例中の異例で、都内の都立白鴎高校附属中学並みにはなろうかとは思いますね。そのため、最近宮城県内の在仙大手塾はこぞって都内の日能研や...続きを読む

Q宮城教育大学付属中学校の偏差値及び試験方法を教えてください

宮城教育付属中学校の受験について教えてください。

いぜん試験方法で、抽選で当選した人のみが受験できるような話しを聞いたのですが実際はどうなのでしょうか?
又、その場合どのような方法で抽選が行われるのですか?
宮教の受験ができる場合、新設される二華中とは併願できるのでしょうか?

それと偏差値はどの位なんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨年度に姪が受験しました。

ちなみに、昨年度の附中(=地元では宮教大附属中学をそういう)の倍率は約30倍でした。まぁ一応ナンバースクール合格者総数No.1中学ですから、致し方なかろうと思います。

基本的に、国立なので、受かった場合は確約書(=合格したら絶対に附中に行くという約束をする書類)を書かせられるので、併願で受験までは出来ますが、合格した場合は二華に入ることが出来ません。同様に、市立仙台青陵中等教育学校も、県立古川黎明も同じです。

附中の受験の流れは、
一般入試(算数・国語・作文)・面接

合格発表

抽選

最終合格

っというのが一連の流れです。偏差値はおよそ53といわれていますが、中学受験の53って、案外高いですよ、高校受験と違ってね。

準備期間としては、最低でも小5の初期からで、私の経験則では小5以降から始めた中学受験に認識が甘い地元民はたいがい落ちてます…逆に首都圏・関西圏からやってきた中学受験の厳しさをとくと知っている方は落ちたことが無いです(※抽選を除く)ね。

まぁ抽選はいた仕方なかろうと思います。

ちなみに、私自身、附中受験者ですが、学科試験は通過しましたが、ガラガラ(=抽選)で涙を飲んだ一人です…ちなみに私の場合は小5の初期から始めました(まぁ正確に言うと、小5の初期にはもう中2くらいまでの勉強を学習済みだったので、私の家の隣の子が首都圏から来た東北学院中学受験生だったことが幸いして、たまたま中学受験問題を解いていたのが幸いしたから)よ。

ぶっちゃけ、二華の方が倍率は低いし、定員も多かろうと思います。ただ、難易度は二華はおろか青陵の方が上だと思いますがね。

が、附中はそれでもやっぱり二高・宮一に行く人向きですね。

昨年度に姪が受験しました。

ちなみに、昨年度の附中(=地元では宮教大附属中学をそういう)の倍率は約30倍でした。まぁ一応ナンバースクール合格者総数No.1中学ですから、致し方なかろうと思います。

基本的に、国立なので、受かった場合は確約書(=合格したら絶対に附中に行くという約束をする書類)を書かせられるので、併願で受験までは出来ますが、合格した場合は二華に入ることが出来ません。同様に、市立仙台青陵中等教育学校も、県立古川黎明も同じです。

附中の受験の流れは、
一般入試(算...続きを読む

Q仙台でお勧めの住みやすい街を教えてください。

夫の転勤に伴って仙台にこの4月引っ越す予定です。
勤務先最寄は仙台駅になり、車を持っていないことから南北線沿線か仙台駅徒歩(自転車)圏内で引越し先を探しています。
ネットで色々調べた結果、長町南、長町一丁目、泉中央、(もしくは仙台駅近辺)のいずれかに絞ろうかと思っていますがお勧めの街はありますか?それぞれの街の住環境、利便性や良いところ悪いところ、色々と教えていただけたら幸いです。
ちなみに家族構成は夫、私、子供(10ヶ月)の三人です。賃料は11万円前後を考えています。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
以前、夫の転勤に伴い、仙台市「長町南」に住んでいました。
凄く便利でよかったですよ。

買い物は殆ど長町南駅直結のモールで食料品から日用品、子供の服まで
揃いますし、太白区役所も地下鉄駅の真上ですから手続きや
区役所と同じ建物内にある保健センター?で子供の集団予防接種等も受けました。
便利な場所なので、転勤族が多く、親子ともども友達作りがしやすいこと
子供が多いことが挙げられます。
難点は、長町南は地盤が良くないので、地震の時、結構揺れるんです。
マンションも最上階は震度以上に揺れるので、オススメしません。
あと、となり駅の「「長町」は昔ながらの商店街のある町です。
ご主人は地下鉄沿線なら何処に住んでも通勤には大佐ないと思います。
小さいお子さん連れなら、買い物が便利で小児科の近くが一番です。

Q宮城教育大附属中と仙台第二中

これから仙台に引っ越す予定者です。子供の中学のことで悩んでいます。学区は仙台第二中あたりかと思います。
現在のところでは私立受験するつもりでおりましたので、せっかくですから宮城教育大附属中を受験してみようか、迷っています。
 なぜ迷っているかといいますと、良い学校とは思うのですが、ほとんどのお子さんがしたから持ち上がってくるのに対して中学組みが少ないからです。うちは女の子で、人間関係はへたではないのですが、人見知りしますし、積極的なタイプではないので、うまくやっていけるか心配なのです。
  持ち上がるような学校の場合、外部から入ることは苦労が多いものでしょうか。それとも、外部内部関係なくなじめるものでしょうか。
  どなたか内部事情にお詳しいかた、第二中の情報もあわせて、アドバイスお願いいたします!

Aベストアンサー

それと仙台市内の高校のことを「教えてgoo」に書いたレスも参考までに読んでおいてください。

中に「会場模擬テスト『新みやぎ模試』」が公表している宮城県全域の偏差値表も私がいったレスに添付してありますので、ご参照ください。また何か質問があったら、いつでも教えてgooの住民化していますので、いつでも来てください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1596369


人気Q&Aランキング