プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から仙台に転勤になりそうです。主人の通勤の関係で地下鉄沿線(青葉区・太白区・泉区・若林区)を考えていますが、どなたかこの地域の住環境についてご存じのかたは教えて下さい。
特に治安、小学校についてです。現在小学2年と年長児がおり、上の子は他県で1学年120人程度で給食が自校式の市立小学校に通っています。
2年前上の子が入学する時も転勤がありましたが、今回動いたらしばらくは転勤がないと思われるので、中学校学区も含め、評判のいい地域に移りたいと考えています。
住む場所も小学校にあわせて検討したいので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

仙台市を統轄する家庭教師派遣会社勤務です。



小学校は知りませんが、参考までにレベルが高い中学・荒れている中学を高校の受験学区別にあげて起きます。


【仙台北学区】
高レベル中学
第一位:国立宮城教育大学附属中学校(青葉区)
第二位:仙台市立第二中学校(青葉区)
第三位:仙台市立第一中学校(青葉区)
第四位:利府町立しらかし台中学校(荒川静香の母校)
第五位:仙台市立桜ヶ丘中学校(青葉区)…スポーツ盛ん

荒れている中学
・仙台市立東仙台中学校(宮城野区)…危険度S
・仙台市立西山中学校(宮城野区)…危険度S
・仙台市立鶴ヶ谷中学校(宮城野区)…危険度A
・仙台市立高砂中学校(宮城野区)…危険度A
・仙台市立北仙台中学校(青葉区)…危険度A
・仙台市立八乙女中学校(泉区)…危険度B
・市立将監中学校(泉区)…危険度B

【仙台南学区】
高レベル中学校
第一位:市立五橋中学校(青葉区)
第二位:市立東華中学校(青葉区)
第三位:市立蒲町中学校(若林区)…スポーツ盛ん
第四位:市立沖野中学校(若林区)
第五位:市立長町中学校(太白区)

荒れている中学
・市立袋原中学校(太白区)…危険度SS←県内で三指に入る危険校
・市立八軒中学校(若林区)…危険度S
・市立中田中学校(太白区)…危険度A
・市立宮城野中学校(宮城野区)…危険度B

基本的に太白区と宮城野区はやめておいた方がいいでしょう。おすすめは泉区で泉中央駅周辺は八乙女中学校区なので避けて、なるべくは泉中央駅から離れた住宅団地が(でも将監はダメ)いいと思います。しょっちゅう八乙女中学生と将監中学生はモメていますから…

この回答への補足

仙台には北学区と南学区があるというのを知り、北学区の方がよさそうなので、太白区は除外しました。おすすめは泉区とのことですが、泉区の中学校について情報をいただけるとありがたく存じます。八乙女(黒松小学校・八乙女小学校)と将監(将監中央小学校・将監西小学校)以外は、特に問題がないと考えてよろしいのでしょうか?将監東中学校(将監小学校)は大丈夫でしょうか?

補足日時:2007/01/21 20:37
    • good
    • 5
この回答へのお礼

当面の問題として、小学校ばかり気になっていましたが、中学校について、具体的な情報をいただき助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 20:41

でも個人的なおすすめは利府町立しらかし台中学です。



制服もありますが、私服もOKの自由な校風で、進学校の仙台二高・宮城一女に進む方が多いです。近くには利府ジャスコというイオンタウンがあり、グランディ21や県営サッカー場もあり、緑が多い住宅団地です。しょっちゅうビックアーティストのライブやコンサートをやってます。

人数も少なめで、かつ田舎で狭い町なのに塾が5つもあり、転勤族も多いです。スケートの金メダリスト荒川静香の母校で名高い中学で、男子・女子バスケットは名門校です。

手前味噌ですが、私の母校でもあります。ただ、交通の便が悪いですがね…でもバスは結構あります。利府ジャスコまでの無料送迎バスも出ていますし、私立高校(仙台白百合・仙台育英・東北)のスクールバスも来てますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母校をご推薦いただきありがとうございます。
現段階で交通の便の悪いところは、残念ながら候補として挙げることが難しい状況ですが、仙台市のベッドタウンとして発展を遂げている周りの市町村も視野に入れつつ探してみようと思いました。

お礼日時:2007/01/21 20:53

そうですね、最近は仙台市外もかなり開けています。



特に発展が目覚しいのは、利府町と富谷町でしょう。両町ともイオンタウンがあって、買い物にも便利だし、街中と違って誘惑するものが少なく、緑が多いので、車さえ所有していれば、寧ろ仙台市内以上に利便性がいいのですよ。

事実、東北楽天イーグルスの選手は富谷町や利府町にこぞって住んでいますからねぇ。治安も悪くなくておすすめです。

逆に、仙台市南部(太白区)は昔ながらの町なので、外部の人が入りにくく、治安が悪く、進学率も落ち込んでいます。宮城野区は昔から県営住宅が乱立していて、低所得層が多いので、荒れていますしね。多賀城市・塩釜市も宮城野区と同じ流れで、「暴走族のメッカ:仙台新港」に隣接しているという立地上、こわもての人が多いのですよ。

まぁ仙台新港の近くには住むなっということですね。

ちなみに危険度の高い中学校区に進む小学校は自動的にヤバいということになります。そう考えていただければ幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼を記入するのが遅くなり恐縮です。
地図を紐解いてみたら、ご指摘の利府町・富谷町は、泉中央に近いらしく、いいところのようですね。
でも、結論的には、仙台市だったら、青葉区が無難という印象も受けます。現在、いろいろな小学校のホームページを見て検討しているところです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 06:04

個人的に「将監」という地域は、あまり勧めたくない地域なんですよ。

それなら国道四号線をはさんで、トイザらスの後ろの『明石台』という住宅団地があるんで、そっちの方が新興住宅地なので昔ながらの人がいないため、お勧めです。

将監がダメな点は低所得層が多く住む「巨大な市営・県営住宅群」があるため、将監の各中学で紛争があるんですよ。将監・将監東・七北田・八乙女・北仙台は抗争が激しいんで、荒んでいるですよ。まぁ七北田や将監東はまだマシみたいですが、それでも避けるに越したことはないですね。

これは宮城野区鶴ヶ谷と、宮城野区中野や高砂地区と全く同じ図式になっているんで、勧めたくないんですよ…

どうせなら、南光台とか明石台とか、東北高校や仙台白百合高校のある泉パークタウン(桂・寺岡など)、もうちょっと先にある富谷町の方がよほどいいと思います。横浜ベイスターズの「大魔神」佐々木が確かに将監の出身ですが、現在では富谷町にご実家が引っ越していることからも、それはおわかりいただけると思います。

それと仙台北学区の最高峰は仙台二高と宮城一女(この二つは現在男子校と女子校だが、二高は今の中三、一女は今の中二が入る段階で共学になる)、仙台南学区の最高峰は仙台一高・宮城二女なんですが、おそらく仙台二高・宮城一女は多分あくまで私の推測ですが、共学化の影響で仙台一高と宮城二女に進学実績を抜かされることになると読んでいます。

理由は高校の進学校で、共学のところって仙台市内では進学実績が伸び悩んでいるんですよ…逆に仙台三高という男子校があるんですが、ここは偏差値的には落ち、同レベルの共学校の泉館山や宮城野高校があるんですが、この二つの共学校は偏差値的には共学であるがゆえに、仙台三高よりも上なんですが、進学実績では仙台三高にははるかに及んでいない、いや今後も仙台三高を越すことは出来ないと思うのです。

仙台という土地柄は、仙台から一歩も外に出たことがない井の中の蛙が多い街なんで、特に女の子は国立の東北大・宮城教育大や県立宮城大に入れない場合、地元私立の東北学院大か東北福祉大に入れたがる傾向が地元民にはあります。本来だったら、明治・法政・成城・学習院などにも行ける力量がありながら、東北学院大に進むんですよね…

なもんで、仙台三高は男子校なので、中学生から敬遠されているんで、偏差値が下がっているんですが、その結果、女がいない分進学実績は逆に上がっている変なねじれ現象が起こっている学区、それが北学区なんですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

泉区の市立小学校を見たら、ほとんどが、給食センターからの給食で、自校式のところは、市名坂小(と桂も?)だけのようでした。
現在、子供が通っている小学校(他県)は、給食が自校式で、美味しいと喜んで通学しているので、次もできれば自校式のところを探しています。
でも、学区検索をすると市名坂学区の中学は七北田らしいし、桂も将監のようで・・・。
高校の学区は撤廃の方向で検討されている状況らしいので、北学区にこだわらずに探してみようかと考えています。太白区といっても、長町あたりは、また見直されているという情報もありましたし・・・。
また、親としては、特に女子なら、関東圏に出すより、地元にいてほしいという気持ちもわからなくはありません。まぁ、偏差値うんぬんよりも、宗教色のある学校は個人的には避けたい気持ちもありますけれど。
上の子が中学進学時には、また状況が変わっている可能性もありますし、ましてや高校・それ以上に進む時は本人の希望も汲まなければならないし学力も考慮にいれなくてはならないでしょう。
でも親としては、やっぱり評判のよろしくない地域には、移住したくないのが本音ですので、いろいろと情報を頂き参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/01/23 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!