この人頭いいなと思ったエピソード

私は実家を離れて一人暮らしをしていますが、ずっと親の扶養家族のままでした。
 近々住民票を現住所に移そうと考えていますが、現在アルバイトの私が健康保険に入るとしたらどういった種類のものになるのでしょうか。またその場合保険料はいくらぐらいになるのですか。

A 回答 (2件)

アルバイト先で社会保険や厚生年金に加入できるのであれば、社会保険に加入することになります。

バイト先で社会保険に加入できないのであれば、新しく住民票を定める市町村の国民健康保険に加入することになります。

また、親が国民健康保険以外に加入している場合には、バイトの年収が130万円以下であれば、親の扶養のままで問題がありませんので、親の加入している健康保険の「遠隔地被保険者証」という、1人だけ別に生活している人のために保険証を交付してくれる制度がありますので、その保険証を交付してもらうと良いでしょう。

親の扶養のままであれば、現状のままですので、親が給料から引かれる保険料に変更はありません。ご自身が新しい住所の市町村の国民健康保険に加入するのであれば、保険料は前年所得を基に算定しますし、算定の料・率は市町村によって異なりますから、役所に確認すると良いでしょう。なお、20歳を超えている場合には、年金の手続きも必要となります。新規に国保に加入する場合には、年金の手続きも役所で行なってください。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。年齢的に言って親の扶養のままではいられないので、住民票を移す際に国保に加入するように手続きしようと思います。

扶養から離れるのであればおそらく「国民健康保険」ってやつになるんではないでしょうか?

しかし、他の保険は知りませんが社会保険・組合保険だったら扶養から離れなくても「遠隔地」ってのを申請すればその扶養者専用の保険証が交付されるはずですが・・・。
    • 0