電子書籍の厳選無料作品が豊富!

健康保険料、厚生年金保険料について教えてください。
私はサラリーマンです。
昨年9月に妻が仕事を始めたため、扶養から外れました。
昨年8月の時点と、現在1月時点の私からの給料天引額を比較すると、
健康保険料は同額
厚生年金保険料は1,000円ほどUP
しています。
妻が扶養から外れた場合、保険料は下がると思っていたのですが?
妻の給料からも9月から健康保険料≒6,000円、厚生年金保険料10,00も天引きされているので、合算すると、天引き額はかなり増えている状況です。
私の会社には、扶養を外す申請を出し、妻の健康保険証は妻の仕事先から再発行されました。
保険料はは下がらないのでしょうか?
他に何か手続きが必要なのでしょうか?
この辺の話は、非常に不得手のため、ご教授ください。

A 回答 (4件)

健康保険料は、標準報酬月額により決定され、扶養者、配偶者の有無は関係ありません。


逆に、扶養者が増えても保険料は増えないと考えたほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保険料と扶養は関係ないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 11:46

「妻を不要が」


「妻の扶養が」の間違いでした。
    • good
    • 1

妻を不要が健康保険料に関係ないことは他の回答のとおりです。



>厚生年金保険料は1,000円ほどUP
では、なぜ、年金保険料がアップ下のでしょうか、これも不要とは
関係有りません。
10月分から厚生年金保険料率の変更があったためです。

参考URL:http://www.keiyo-system.co.jp/announce/20040922. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この不況の時期に、保険料率やら、上がるものばかりで大変です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 11:53

妻が扶養から外れた場合、保険料は下がると思っていたのです?



下がりません。

サラリーマンで厚生年金、
健康保険(全国健康保険協会管掌健康保険、組合管掌健康保険、共済組合のどれかに加入)に加入されているとのこと。
その場合年金は国民年金の第3号被保険者となり
保険料の負担はありません。
http://www.city.omachi.nagano.jp/www2/html/gyous …
健康保険もサラリーマンの場合全国健康保険協会管掌健康保険、組合管掌健康保険、共済組合のどれかに加入していると思いますがどの場合も奥さんの掛金は徴収されません。

http://www.mimura-sr.com/syakaihoken/hihuyousya. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!