電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事をしていないブランクの間、父の健康保険に扶養で入っていました。

その後、派遣で仕事をし、その間も父の方に加入していたのですが、その次の派遣先では長期になり、派遣会社から自分の健康保険書をもらいました。

その派遣の仕事が続くかわからず、父の会社が小さいため、また健康保険がなくなった時に再加入する手続きを言うのが嫌なため、父の方の保険を解約していませんでした。

その間、2重加入になっており、今はその派遣の仕事の契約が終わり、今は父の方の健康保険だけが手元にあります。

今年の私の所得の額で父の方にも加入することができるかもしれないのですが、できないかもしれません。

お役所の方に行って、国民健康保険に加入しようとした所、2重加入になっているので入ることができないと言われました。

こういった場合、父の会社にできるだけ迷惑にならない方法で、どのように手続きをしたらいいのでしょうか?

父の保険の扶養をはずすだけではだめなのでしょうか?
2重加入をしていたのも父の会社に説明しないといけないのでしょうか?

父の会社にどのように言えばいいのか、必要な物は何かなど、詳細を知っている人がいましたら教えてください。

お願いいたします。

A 回答 (2件)

まず確認ですが、ご質問者が自分の健康保険があるときにはご自身の物を使いましたね?間違ってもお父様のものは使いませんでしたね?

であれば二重加入の実害はありませんでしたので、今後のことだけが問題となります。

まずお父様の健康保険に扶養の条件を問い合わせて下さい。ただお父様の健康保険が政府管掌健康保険であれば、無職になったご質問者は扶養に入れますから、そのままお父様の健康保険を使っても問題ないでしょう。
(厳密に言うとご質問者が働いてた過去の期間についてはずれる必要があるのですけどね)
これは政府管掌健康保険の場合は、過去の収入は問わないからです。(政府管掌かどうかはお手元の健康保険証に書いてあります)

ただ独自の健康保険組合の健康保険であれば(****健康保険組合と書かれている)、扶養基準で1~12月の収入で判定する場合があり、基準を満たさない場合には扶養に入れませんから、就職した時点に遡って扶養をはずれる手続をして下さい。まあ現時点ではずれる手続をするのでも実害はありませんけど。

次に、国民健康保険を「ご質問者が退職した日を示す物をお持ちになって」退職日の翌日から加入して下さい。

>父の保険の扶養をはずすだけではだめなのでしょうか?
>2重加入をしていたのも父の会社に説明しないといけないのでしょうか?

扶養をはずれるつもりであれば言わずにそのままはずれることでも実害はありません。本当はいけないことですが。

但し、その二重加入期間中にお父様の健康保険を使っていた場合は、二重加入になった時点に遡って扶養を抜けて下さい。これは守って下さい。
そうしますと、お父様の健康保険から健康保険が支払った治療費の支払いを求められますので、一度建て替えて支払い、今度はその当時加入していた、ご質問者の健康保険に請求して下さい。
(必要書類はお父様の健康保険より受け取り、開封しないでそのまま渡して下さい)

では。
    • 0
この回答へのお礼

政府管轄かどうかはわからないのですが、健康保険証には何とか組合と書かれている所はありませんでした。
父の仕事は普通の会社のサラリーマンです。

2重加入をしていた時には、自分の保険証を使いましたが、父の方は使いませんでした。

有難うございました。

お父様の保険組合に相談されて、用紙をもらって必要事項を届けるしかないと思います。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。