誕生日にもらった意外なもの

親戚や知人に医薬品メーカーや医薬品卸業に勤務している人が居るのですが、私は以前病院に通院して薬をもらって治療していたのですが、病院の医師や薬局の薬剤師の方は、医薬品メーカーのMSの方や医薬品卸業のMRの方に患者の氏名や病名、症状などの個人情報を教えることはありますか?
親戚や知人に自分の病気の事が知られているのでは・・・と少し心配しています。回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

絶対にありません。

医療従事者には守秘義務というものがあります。患者さんの個人情報を他に漏らすことはありえません。
副作用が出た場合などは、その状況を詳しく厚生労働省やMRを通じてメーカーに伝えなければならないという義務もありますので、その時に病名、症状を教えることはあります。しかしその場合に患者さんの個人名を公表することは決してありません。せいぜいイニャル程度で個人は特定できません。安心してよいと思います。
仮にあなたの情報が漏れているかもしれないという確信があるようでしたら、これは大問題ですから出るべきところへ出て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。
薬品会社で薬の効果などの研究などのため、患者のデータが流出しているのでは・・・と心配しておりました。
ありがとうございました。

ないない。

医療従事者中でも医師や薬剤師は守秘義務が刑法で定められています。
まちがっても手が後ろに回るようなことはしません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
安心しました。
どうもありがとうございました。

>患者の氏名や病名、症状などの個人情報を教えることはありますか?

原則ありません。
医者・薬剤師は、個人(患者)情報を管理(秘守)する義務が存在します。
また、医者から薬局(薬事課)への処方箋には、病名の記述はありません。
従って、薬剤師からMS・MRへ個人情報が流れる事はありません。
(薬剤師は、処方薬品から病名を判断可能ですが・・・)

例外ですが、親族若しくは極めて親しい関係だと「内内で教えている」可能性もあります。
が、極めて稀なケースでしようね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
皆さん情報を教えることは無いという回答で安心しました。