アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんよろしくお願いします。実は家でそばを
食べようと思い、そばをゆでた時にそばと一緒に
脱酸素剤のエージレスという三菱ガス化学の製品
が入っていたのですが、そばと一緒にゆでてしまい
ました。脱酸素剤ってどういうものかわかる方いた
ら、何卒よろしくお願い致します。

三菱ガス化学のHPは見ましたが、どうもよくわかり
ませんでした。

A 回答 (3件)

エージレスなどの脱酸素剤は、鉄粉や一部有機系の物質が主原料


となっています。
食品に同封される使用方法が主のため、基本的には食べても害の
ない成分で構成されています。
鉄が主原料の脱酸素剤ですと、鉄粉、活性炭、塩、水などがその
成分ですので間違って食べても問題ありません。
三菱ガス化学に問い合わせても同様の回答がきますよ。
そばも食べても体を壊すことはありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

tobymetalさんありがとうございました。
体に害がないことがわかって安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 10:48

原理的には簡易カイロ(袋から出して揉むと発熱するやつです)と同じで、カイロは


酸化する事で発熱しますが、脱酸素剤は鉄粉を酸化させて周囲の酸素を吸着させます。
脱酸素剤は食品に使うため、鉄粉や酸化剤は安全性を考慮した素材を利用しています。

基本素材は鉄粉、水、食塩、活性炭になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

blue-wingさんありがとうございました。
カイロと同じ原理なんですね。ありがとう
ございました。

お礼日時:2007/01/19 10:50

 元は脱酸素剤作ってました。

 エージレスじゃないけど。
他に回答出てますが、食品衛生法に合致する材料を使ってますので、
仮に食べても 害は有りません。
私の会社でも 同様の問い合わせは、年間で数10件有ります。
ラーメンのスープと勘違いして、袋を切って入れたとか・・・

半生麺なら、たぶんFXグレード 片面銀色 裏面白色の水分依存型の
脱酸素剤使っていると思います。
 少し変わった鉄粉を使用していて、未使用時は緑色の鉄粉、使用後は
 茶色で固まっていると思います。 還元鉄で塩水噴霧品です。

ご質問有れば 何でも回答しますよ。
15年間 脱酸素剤の製造 拡販してましたので。

自己反応型なら、 S(緑系)かZ(青)グレードですね。
文字の色書いてもらえば 判るから。    
    • good
    • 8
この回答へのお礼

TEOSさんありがとうございました。脱酸素剤に
かなり詳しい方みたいですね。食べても体に
害がないことがわかっただけでも安心でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!