「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

哲学的とはどういう意味ですか?

調べたのですが・・・。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%C5%AF% …

小学3年生に説明する時、なんといったらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

小学3年生に説明する時に、私なら

「よーく考えないといけない事」と説明します。続いて次のように発問してみます。

例えば、「○○君?はどうして今ここにいるのか?何のために生まれてきたのか?」とか「どうしてお母さんの事を好きなんだろ?」「どうして命は大切なんだろう」etc

「こんな事を考えるのが「哲学」ですよ。こんな風に一生懸命考える事が「哲学的」なんだよ。」

「今日から、何でも良いから、何か一つの事についてよーく考えて、何をどのように考えたかを毎日聞かせてください。」

なんて事を自分の子供にも言っておけば良かった。もう手遅れですが。
    • 1
この回答へのお礼

とても解りやすく参考になりました。
つまり、「なぜそうなったのかを考える事」を哲学と僕は理解しました。
表現力がありますね、うらやましい。
ありがとうございます。

http://www.lit.kobe-u.ac.jp/philosophy/tetsugaku …
カントは、哲学とは教科書的に整理された知識を学ぶことではなく、何よりもたえざる思索であること(を強調しようとしました。)

大人でもわかりにくい哲学 哲学的に考えるといっても難しい。なんのこっちゃって。

上記サイト解説で、ご自分でまとめて子供さんにわかりやすく教えてあげてください。 
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、添付ありがとうございます。
残念ながら子供はいないのです。

なぜ、質問をしたかというと、自分が理解できなかったのです。
僕は、よくお話をする時に、小学三年生でもわかるように説明するのが、説明と思っています。だから、小学三年生にも解るようにと書きました。

紛らわしくて、すみません。
自分のセンスを使って、まとめて見ます。
参考になりました。