アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

グラフィックデザインなどデザイン関係には全く素人です。
知り合いに相談されてデザインのアイデアを出していたのですが、パソコンでイメージを作って欲しいと頼まれました。
こちらや本屋さんでソフトについて色々調べていたのですが、グラフィックデザインのソフトは Illustratorを皆さん使っておられることがわかりました。

ただ、値段が高くて試しにやってみるために買えません・・・。
できればフリーソフトが有り難いのですが、もう少し安いものなどはないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

GIMPはどうでしょうか。

フリーですが高機能です。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/iccii/

簡単なデザインならこれで大丈夫だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速みてきました!

ダウンロードの所から難しい言葉がいっぱいでゆっくり読んでみたいと思います。お恥ずかしながら意味が全然わからなくて・・・。

検索したら、色々説明や関連リンクも出てきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/18 14:28

イラストレーターは他の方がおっしゃってるようにベジェの扱いが難しいので短期間で習得するには少し敷居が高いと思います。

プロの場合はイラストレーターで入稿するのが必須なので避けられません。従って私もNo1の方の回答に同意します。
ただ、どんなイメージかにもよりますが、ポップなどの単純なイラストでしたら、フォトショップの廉価版フォトショップエレメンツでもある程度のものは作成できますよ。ドローソフトではないので等倍より大きく作成する必要がありますが、pdfで保存すればキンコーズなどの出力ショップでポスター等にする事が可能です。

参考URL:http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%89%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を拝見しながら、言葉がわからないと思っていましたが、用語のアドレスを添付して下さっていたので、理解できました。ありがとうございます。

パソコンも大事ですが、デザインをすることの基本から勉強しないといけないかもしれないと思いました。一応本屋さんにも行ってきたのですが、あまりよくわからなかったですが・・・。

お礼日時:2007/01/18 14:35

デザインの仕事してます。


最終的に印刷に出すのであればillustratorになると思います。
ただ素人さんには難しいソフトですので、まずはトライアル版を入手してどの程度のものか使ってみるのがいいと思いますよ。
参考URLで体験版を入手できます。

参考URL:https://www.adobe.com/cfusion/tdrc/index.cfm?loc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験版のアドレスをありがとうございます。

やってみようと思います。

お礼日時:2007/01/18 14:32

プロとしてやっていくならIllustratorは必須とは思いますが…。


無料体験版もあるようですので、試してみると良いかもしれません。
そこまででなく、単純にドローツールが欲しいのであれば、
Corel DRAW
Macromedia FreeHand
あたりがIllustratorより安いです。

ただ…Illustrator形式でないと“受け取れない”と言って来るところは山ほどありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。無料体験版も見てみるのは必要ですね。

プロとしてやっていく・・・。正直美術が5段階の2だった私にはデザイナーなんて考えたこともありませんでした。でもイメージすることが好きだったので、頑張ろうと思った次第です。

今回のことも、話しているだけなので実際どうなるかは全然わかりません。

お礼日時:2007/01/18 14:31

印刷関係の仕事をしています。



「デザイン」もやります。
下請け側から言わせて頂くと、自分がデザインしたものを持って来て頂いても、イラストレーターのデータでないと、やりにくいです。
あと、いかにも素人が作ったものは、あとで修正などするため時間がかかるし、大変です。


ラフを書いてそれを、faxや写メで送るとかはだめなんですか?
後に続かない仕事ならば、印刷やさんか、データを作ってもらえる人にいらいしてみては、いかがでしょうか?

この回答への補足

相手の方は夫の商売の取引先で、私は直接お話したことがないのです。
夫が色々相談されて私に聞いてきますので「こんな感じは?」という感じで提案していました。
話しているときに、パソコンで具体化したのが欲しいと言われ、夫としては相手様がそう言っているのでその意に沿いたいという感じです。

夫もずぶの素人なので、回答頂いたことを説明したら、なるほどなあとは言っておりました。

補足日時:2007/01/18 14:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イラストレーターの本も読んではみました。デザインと言っても包装紙なので、私が思っているようなストライプやチェックなどがほとんど載っていなくて、それもイラストレーターの使用を悩んでいる一つです。と言っても初歩過ぎて載っていなかったのかも・・・。

やはり素人が作ったものは修正など大変なんですね。

お礼日時:2007/01/18 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!