電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アクチュアリーになるにはどういったところに就職したらいいんでしょうか?今大学3年で就職活動が始まります。就職してその会社で経験をつみ勉強をしてアクチュアリーになりたいって考えがあります。証券会社とか銀行ですかね?しかし営業にまわされたらアクチュアリーにはなれないんですか?

A 回答 (3件)

下のリンク集を見れば、ある程度どういう会社があるか分かるかと思います。



haveagoldeさんはどんな分野で働きたいんでしょうか?
アクチュアリーはただの資格なので本人の努力次第で、どこで何をしようが取ることはできます。あとはその資格を活かして自分が何をやりたいかで就職先が決まるのかと思いますけど。

参考URL:http://job.toyokeizai.co.jp/gaishi/index.html
    • good
    • 0

アクチュアリーにも活躍できる分野がいくつかあると思いますが、一番無難なのは、やはり保険会社じゃないですか。

僕は現在外資系の生保で内定もらったところですけど、資格のサポート等がすごい充実しています。外資だと部門別に採用を行うところも多いので、キャリアパスを描くのは難しくないと思います。

あと、営業でも何でもアクチュアリーになれないということはないですが、専門職として業務に携わりながら勉強したほうが資格を取るにも効率がいいし、その後のキャリアにも有利になると思います。
ただ外資だと新卒採用してないところがあるのも事実ですけど、あたってみるのはどうでしょう。外資のイメージが好きでない方もいるかもしれませんが、大きい会社だと日本の企業と合併したりもしてるので、完全な外資企業とは社風も少し違うみたいです。

この回答への補足

保険会社ですかー外資っていうとどういう企業があるんですか??具体的に会社名をここでだしたら問題になるんかな。。。。日本の証券会社とかはどうですか??

補足日時:2007/01/27 20:17
    • good
    • 0

アクチュアリーは資格ですが、試験はかなり難しい部類です。



大学の数学科あるいは応用数学科を出て、実務経験数年が必要です。
保険会社か銀行で実務経験を積んでから受験する人が多いと思いますが、専門職(保険数理課などに配属)でないと勉強することは困難でしょう。

文系だったら、専門職として採用されるのは難しいと思います。
試験に合格すれば営業でも資格は取れますが、現実的にはムリと思った方が良いでしょう。

日本アクチュアリー会のページ
http://www.actuaries.jp/menu_j.html
に過去問がありますから見てください。

この回答への補足

ありがとうございます。今大学の数学専攻科に在籍しています。「アクチュアリーになるための就活」という感じでいま現在考えています。院はいくつもりはありません。どうしたらいいんでしょう。。。

補足日時:2007/01/18 22:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!