アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、高3の女子です。
小3ぐらいから、別に意識はないのに普通にしていたらおならが出ているようなのです。常に出ているみたいで、教室などはもちろん、色んな場所で辛いです。社会にも出るし、後ろの人がこそこそ話をしていたり、むせていたりすると不安になります。病気なんじゃないかとか、、、もうこの体のままなんじゃないかとか。。。誰かそういう病気をしりませんか?
とにかく意識はないのに、常にガスが出ているのです。友達や彼氏、いろんな人に迷惑をかけているこの気持ちが続くかと思うと辛いです。

A 回答 (3件)

常に出続けてるんですか?

頻繁に出るとかではなく、ずっと出っぱなしって事?
    • 0

こんにちは。

腸の問題など考えられる病気もありますが、トイレを我慢しているということはありませんか?便秘とまでいかなくとも、朝時間が無いとか学校で大便をするのは恥ずかしいという理由で行くべきときにトイレに行かないとそういう状態が続くことがあります。

ただ、質問者さまの場合、心配するあまりに空気をたくさん吸い込んでしまっているのではないかとも思いました。ストレスがたまったり緊張が続く状態の時に、呼吸が乱れて必要以上に空気を吸いすぎてしまい、結果としておなかの中にガスとしてたまってしまうことがありますので。

もしよろしければ、寝る前や一人になったときに深呼吸をすることを試してみてください。鼻から大きくできるだけたくさん息を吸い、これ以上吸えないと思ったら少しずつ今度は口から吐き出すようにします。これを一日に何度でも、気がついたら繰り返すようにしてみてください。これによって緊張が解け、呼吸を整え、結果として排便がうまくいくということにもつながります。

それから、あまりに心配なときは薬局でガスを抜くことができる薬も販売していますのでそういうものに頼ってみるのもひとつの方法かと思います。あまりに考えすぎてストレスになるよりは、たまには薬を使って安心するほうが体に良い場合もありますので。

すべてを試してみてまだどうしてもガスがたまるようであればご両親やお医者様にも相談してみてください。良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親身になってくれてうれしいです。

特に便の調子が悪いってことはないのですが・・・。毎日ちゃんと排便していますし。
とりあえず、深呼吸をするようにしてみます。
ストレスがたまりやすい性格なので、そういうのもあるんでしょうかね。

常にガスと言う事が気になりますが。

ストレスから似たような症状は聞いた事あります。

もしくは飲食事に空気を一緒に飲み込んでませんか?
ゲップし易い人はその傾向あると思います。
    • 0