プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=6665.t&d=t

の株価収益率は-127.23倍と書いていますが
大和証券で教えてもらった株価収益率は15倍くらいでした。
何が違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

YahooファイナンスのEPS(一株あたり純利益)は前期06年3月期の数値に基づいています。


したがって、赤字の-127.23倍というPERは前期の実績PERになります。
http://profile.yahoo.co.jp/biz/consolidate/6665. …

四季報の予想値では今期のEPSが372円となっており、これを基にすると予想PERが15倍程度になります。
なお、エルピーダでは正式な業績予想を開示していません。
http://www.elpida.com/ja/ir/pdf/2006-10-24-kobet …
    • good
    • 0

こんにちは、私は無能なため野村、三菱、日興、そして大和に電話でいちいち聞きます^0^;


勿論、無能ですから計算の方法は聞いたり見たりしても右の耳から左の耳ですし、よくよく教えられたとしても理解するまでに場が終わってしまいますから無駄な時間は使わずに、即電話します┐(  ̄o ̄)┌

っで、皆、パソコン画面を見て即答してくださいます。

各社によって同じ場合、多少違っている場合が有るようです。

っで、一番正確なのが大和のように感じます。

っま、詰まる所は担当者にも寄るとは思いますけれど、大和は何も言わなくても常に連結で予想PERを提示してきますから私はそちらを信じています、っが、やっぱ、あっちこっちで確認してますけれどw

因みに、QUICK野村版では5980円で連結PERは15.4倍になっています。
    • good
    • 0

 


#1です。
本当に証券会社が実績に基づくPERを教えてくれるのなら、次回は電話で「バカ」と言いましょう。
過去の事である実績PERなど投資の役に立ちません、株を売買するのは将来の株価の動きを予想(将来の企業業績を予想)して買ったり売ったりするのだから、終わってしまった期の結果をみても来期の何も示唆してくれません。
投資をしている大部分の人は予想PERを元に判断をしてるので過去の情報で判断すると良い結果は得られないと思いますヨ

 
    • good
    • 0

 


ヤフーでは実績でPERを計算しますが、普通は来期の利益を元にした予想PERが投資の指標になります。
だから、証券会社は証券会社の予想に基づいたPERを投資の情報として教えてくれたのだと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大和証券の人は、今の株価収益率を教えてくれましたよ。
予想PERじゃなかったと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!