アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H6年ミニカトッポ、SOHC、4AT、エレクトリカルキャブレーター、4気筒エンジンです。13年目で、11万キロなんですが、多分プラグコードは替えていないと思います。4本のプラグコードのうち1本がプラグ端子が赤錆出ていました。ほかはだいじょうぶなようです。このプラグコードというのは1本だけ替えるのは問題ないでしょうか?今までは純正ですがNGKのプラグコード(3気筒用のが安そうなので)買ってそこだけ変えようかと思っています。あと、4本のうち長さというのは関係ありますか?どれでもはまればOKですか。

それから、中古でプラグコード買うのはやっぱり良くないですか?

A 回答 (4件)

一本だけ変えても問題ありません。

しかし、距離と年式から考えると、
そろそろリークや断線も考えられますので、
セットで購入するのであれば、すべて交換したほうがよいと思います。

長さはほとんど関係ありません。

新品でも一本1500円ぐらいですので、
寿命の知れない中古より新品をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり替え時期でしょうか。ありがとうございます。新品ですね。

gcatさん今晩は。

ミニカトッポ中々調子が戻りませんね。

前回の質問を見返すとプラグコードの不具合により一気筒半死状態なのかもしれませんね。

外部碍子が茶色に汚れるのは、コロナ放電が要因ですが、その原因はプラグコードとプラグの接続部の接触不良や密閉不良。もう一つ忘れがちなのが、プラグをエンジンに取り付ける際の締め付けトルク過多があります。

赤錆はプラグ端子とありますが、点火端子かプラグコード接続端子で原因は異なります。

点火端子ならシリンダー内に水分があると言う事で、冷却水のシリンダーリーク等が怪しくなり、プラグコード接続端子なら密閉不良と電流リークが疑わしくなると思います。

本来の調子を取り戻したいのなら、純正の新品プラグコードと交換するのが近道でしょう。

社外品の高性能プラグコードはコードの内部抵抗を低くして導通性を向上させ点火電流の効率を上げている物があります。
このような場合はディスビーの配電バランスが崩れることもあります。(全部のコードを同じ規格にする)

純正品ではコードの長さで内部抵抗値が異なる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

半死いってるのでしょうか。赤錆になっていたのはエンジン側のプラグホールに差し込んでいたほうのプラグコードの端子です。プラグは数ヶ月前にイリジウムタフにディラーで変えてもらったのです。今回エンジンコンディショナー注入で自分でプラグを初めて外してその際にプラグコードも抜いたのでわかったのです。地味なようですが純正品は王道なんですね。値段的にはNGKネットで入手するには安くていいのですけど。一回社外品で違いを体感するのも手かな。悩むところです。
「締め付けトルク過多」という点では、プラグが新品だったのか4本のうち1本がかなり強く締まっていました。さびていたのは最も外しにくかったです。(さびていたから?)

一本だけ交換しても製品の本来の性能は発揮(体感)できないでしょう、変えるなら全て変えたほうが良いです、また社外品は性能に力を入れているので純正品程度の耐久性は期待できません

また、コードは他のコード等に接触しないように取り付けてください、純正品はそこまで考えて長さも設計されています
中古って誰かが使った品の事ならやめたほうが良いです、単に未使用の古い品なら問題ないと思います
3気筒用ってプラグキャップからプラグまでの長さって4気筒と一緒ですか?その辺も確認したほうがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

NGKの青色でME88とかの安いほうなんですがそれでも純正品より耐久性が悪いのですか?3気筒と4気筒でのコードの長さの件、ありがとうございます。見落としていました。見た目にはよさそうなのですが。

走行11万キロでしたら全部変えた方がいいです。

それなりに劣化しますので。。
中古もお勧めしません。(知り合いとかで走行少ないものでしたらいいですが。)

新品でも4本で1万円しなかったと思いますので、
思い切って4本変えた方がいいですよ。

ちなみにプラグコードは基本的に4本とも長さが違います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり全部替えたほう良いようですね。