アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝 牛乳と砂糖とを入れた牛乳寒天。腹八分目ほど。
昼 手作り弁当。ご飯半合くらいと、野菜、肉類、豆、果物が入ったもの。たまに魚も。
夜 朝と同じく牛乳寒天。+サラダ。
そのほかに黄色いラベルのマルチビタミンアンドミネラルのと何かサプリメント。

友人がこうゆう食生活をしいるのですが、これはどうなんでしょうか?
問題点とかあったら教えてください。
いいようだったら楽そう&痩せそうだなぁというよこしまな考えでマネしようかなーと考えています。(笑)
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

牛乳寒天ってカロリーどのぐらいでしょうか。

夜食べる量が腹八分目なら痩せそうですが、寒天に牛乳、砂糖をいれたら結構カロリーありそうな気が・・・。
寒天の良いところはノンカロリーですから、初めに寒天で腹を満たして、いつもの食事は少なくする・・が正しく苦しくない寒天ダイエットの方法だと認識しています。
ちなみに寒天の繊維が腸で栄養の吸収を云々はあくまでも机上論で信用できません。その効果が完全に証明されたわけではありませんし、専門家の間では否定する人も多いです。TVでのウエストが何センチも減ったとかは完全なヤラセですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し前にはやった寒天は一体。。。TVはやらせなんですかー。。がっかり。
初めに寒天で腹を満たして、いつもの食事は少なくするっていう方をやってみようかな。
ご飯も寒天も作るとなると長続きしなさそうですが。(笑)

お礼日時:2007/01/19 12:11

もうご存知でしょうが、大騒ぎになった納豆は捏造。


今まで番組で紹介された○○ダイエットも同じでしょうね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070120-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でもあるあるは5社に順番で製作させてたので、他のも捏造とは限らないので言い切りはできないと思います。
よく考えれば納豆は胡散臭いですよね。TV効果ってすごい。
寒天は下の回答の方々の言うように食前に食べれば、食べる量減らせるそうですし、他の番組内でも取り扱われてるので、まだ信用してます。(苦笑)

お礼日時:2007/01/21 19:40

寒天がなぜノンカロリーなのかをわかりやすく説明すると、寒天の大半はただの水分です。

これを食物繊維で封じ込めているというのが寒天。
食物繊維は腸で吸収されずに排泄されてしまうので、実質吸収されるのは水だけ(=0kcal)ということになるので、ノンカロリーなのです。
また、食物繊維をどんどん溜め込むわけにも行かないので、腸が排泄を促し、結果的にお通じもよくなるということです。

さて、ここでわかるとおり、牛乳寒天(砂糖入り)は、実質砂糖を入れた牛乳を飲んでいるのと変わりません。栄養は偏りますよね。あと、それがよほど好きなのであればよいのですが、はっきりいって厭きます。精神的に良くないです。
経験上、よせなべのようなものにして野菜を多めにした方がいいと思います。

あとサプリメントですが、所詮、人の作ったものは完全ではありません。人間っていうのは、ある一つの特定物質だけを大量に摂取しても排出してしまうようにできています。また、その排出がうまく機能しなければ中毒症状が出たりします。
だから、大量にとってもなんとも無いようなサプリは、結局、その程度の効き目しかないものですし、問題があるほど効き目があるのであれば、それこそ不足しているなと思うときに摂取すれば十分。恒常的にとるようなものではないんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前半の分かりやすい説明、本当に分かりやすかったです。
なるほどー。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2007/01/21 19:42

#2の方の回答に賛成で、やはり食事前に摂るのが良いと思います。


砂糖などを使うとカロリーが高くなるので、ところてんのようにポン酢や酢醤油で食べなければ意味がありません。
あとは、味噌汁などのスープ類に粉寒天を溶かして食事と一緒に飲むなど・・・

私は粉寒天入り雑炊を作ってをよく食べます。
(注意:粉寒天は一度沸騰させてしっかり溶かさないとザラザラしてて不味いです)
効果については、私の場合お通じは良くなりましたが体重は変わりません(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
砂糖ダメなようですね。
ぐー、ところてん風ってちょっと苦手なのでだめなんですよー。
粉末寒天買ってしまったのでダイエットは諦めて普通にデザートとして牛乳寒作ろうかな。(笑)

ご飯に寒天入れるのは、そういえば母が以前やってました。
秋が早いので今は玄米ご飯にはまっているらしいですが。(苦笑)

寒天でダイエット!!はどうやらやらずに終わる模様です。

お礼日時:2007/01/21 19:36

昼以外問題ありです。


そんなものを食べていては病気になりますよ。

病気になってまでして痩せたいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなものを食べていてはってことは、牛乳寒天自体に問題があると理解していいのでしょうか?
個人的においしそうだと思うので残念です。

お礼日時:2007/01/19 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!