【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

親戚の症状なのですが、右手の人差し指だけが他の四本の指に比べるとはっきりと分かるほど冷たいそうです。
この症状は1年ほど前からあるそうで、それを聞いた私も何か心疾患か脳疾患があるのではないかと心配しています。
ちなみにこの親戚は59才の男性です。個人経営の手打ちそば屋をしています。冷え性やむくみはないそうですが、仕事や趣味のゴルフで腰痛に悩まされています。
手全体の冷えの症状なら検索して見つけたのですが、指一本だけというのはなかなか見つからずに投稿してみました。
何か少しでも原因や病名が分かればいいなと思います。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

心疾患,脳疾患の確立は低いと思います。


原因はいろいろありますが、血管造影のできる病院へ一度行かれては
いかがでしょうか。結構簡単に直ることも多いですよ。
    • good
    • 32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右手の人差し指だけが冷たい

昨日あたりから、右手の人差し指だけが冷たいのです。痛みはありません。見た目にも他の指と同じ様にピンク色で、血行障害を起こした時の様に白くなってたりはしてません。何かの病気なのでしょうか?
どなたか、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

質問:
昨日あたりから、右手の人差し指だけが冷たいのです。痛みはありません。見た目にも他の指と同じ様にピンク色で、血行障害を起こした時の様に白くなってたりはしてません。何かの病気なのでしょうか
★答え;
”今”のところは、指の色が、(紫色)チアノーゼや、白くなって、しびれてはいないので、レイノー病でもなさそうですし、
また左手の指が、同じようになっていないので膠原病でもなさそうですが、(化学実験での影響は考えていません)
>血栓や、血行不良か、”神経”からの原因かを知るために、血液検査や、造影検査も必要になるかもしれませんが、
とかく、対策としては、冷え性対策、薬害、生理不順、飲酒、たばこの禁止、ストレスなどでの原因で、生活改善が必要でしょうか・・!!?:指軟膏、野菜ジュース、ビタミン12、ビタミンE、肩、腰、手足を温めるを実行されてみて、
■注意:手の色や、痛みなどほかの症状が出れば、すぐ病院へ・!、回復しても再発することがありますから・。
機会があれば、この際、全身検査をされてもいいかと、総合診療科からー>整形外科へ、
>MRIは、3Dでないと映らないことがあります・対策をしないと・最悪では、指切断の可能性も・・!??

質問:
昨日あたりから、右手の人差し指だけが冷たいのです。痛みはありません。見た目にも他の指と同じ様にピンク色で、血行障害を起こした時の様に白くなってたりはしてません。何かの病気なのでしょうか
★答え;
”今”のところは、指の色が、(紫色)チアノーゼや、白くなって、しびれてはいないので、レイノー病でもなさそうですし、
また左手の指が、同じようになっていないので膠原病でもなさそうですが、(化学実験での影響は考えていません)
>血栓や、血行不良か、”神経”からの原因かを知るために、血液検...続きを読む

Q右手、人差し指が冷たい

ここ半年の間、自分の右手の人差し指だけが冷たいのですが、何か病気の兆候なんでしょうか
わかる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

その指への血行が悪くなっているか、
首のヘルニアで神経が圧迫されている可能性があります。

Q特定の指先だけが冷たく、押すと痛い

37歳でやや肥満体型の男性です。

この3週間ほどですが、右手の親指、人指し指、中指の第一関節から先が冷たくなる症状があり、指の腹を押すと鈍い痛みがあります。症状はほぼ1日中続いています。

ネットで同様の症状の病気を探したのですが、特に見当たりませんでした。

既往症としては、扁桃腺が腫れ易く、掌蹠膿疱症といって、足裏に水泡が出来ては、乾き、皮が白く剥ける症状があります。(これは、ネットで調べた情報から自分で判断しているだけで、キチンと医師に診断された結果ではありません)

指の冷えや痛みで、生活に支障が出るほどの不便は感じないので今のところ、病院には行っていませんが、何か重大な病気の予兆かとも思い、不安もあります。

この症状に関して、何でも結構ですので、ご示唆いただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私なら真っ先に糖尿病を疑います。

糖尿病で動脈硬化がおきて、どっかの血管が詰まるってのはわりとある事で、ひどい場合、そっから先の組織が血が行かなくなって腐ってしまう(壊死といいます)をおこすと、切断を余儀なくされます。

これでない事を祈るばかりですが、とにかく明日には必ず病院に行きましょう。

痛みがどんどん増すようなら救急車の必要も考えられます。
とりあえずは休日相談医みたいなのが自治体にあると思うので、そちらで問い合わせてみるのもいいでしょう。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q特定の指先だけが冷える

職場の友人のことですが、
片手の中指と薬指だけが冷たくて、見ると他の指に比べて指先が白く、あきらかに血の気がないのです。
以前に一度なったことがあると言っていましたが、
今朝またなって、昼前には普通に戻っていました。
なにが原因なのでしょうか?
友人は女性で40歳です。

この症例は,前に何かのテレビで見たような気がします。
本当は怖い家庭の医学だったかもしれません。

Aベストアンサー

まさにその通りやっていました。
恐らく膠原病でレイノー現象が起きてる
と思われます。膠原病科への受診を早急
に薦めます。軽い内であれば、膠原病も
副腎質ホルモン剤で回復しますから

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~aal89700/sub1-3.htm

Q前株 後ろ株の違い

「株式会社××」という表記を前株、
「××株式会社」という表記を後ろ株、
と言いますよね。

法的に根拠はないらしいのですが、
営業の人がよく「前株ですか?後ろ株ですか?」
というやり取りを商談でしていたり、
「就職の場合、前株の方が良い」などと(噂ですが)
聞いたりします。

やはり何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の記憶との照合までには至らないことが多い」「また、これが聴き慣れない言葉だと、意味は勿論のこと語音の弁別さえもできない。つまり初めの部分を聞き漏らしてしまう」いきなり言われても最初の部分は聞いてないということですね。だから誰でも知っている「株式会社」という言葉を先に出して「反応開始の刺激信号」として利用できるという見解もあるようです。
4上場会社の正式名称を並べてみると1部上場に比してマザーズ等新規上場会社には前株、カタカナが多いがそうでない場合もある。「ご勝手に!どうぞ」状態です。
5なお、職務上関連会社を十数社設立登記しましたが、オーナーの鶴の一声で全て「前」です。

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の...続きを読む

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q変わった冷え性で悩んでいます

40代女性です。5年前ぐらいから、寒い時期になると手の指1本だけが、とても冷たくなるような症状に悩んでいます。その時によって違いますが、たとえば、右手の人差し指だけが、極端に冷たかったり、最近は、よくパソコンしていたら、(今もですが)左手はそれなりに温かい(普通)ですが、右手全体(5本指・手のひら・手の甲)が血が通ってないかと思うぐらいに冷たいんです。(血色は悪くないので、見た目は、どこの指が冷たいのかわかりません)
このような場合、病院で何科に診てもらえばいいか、ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

受診される場合ですが、まず「整形外科」だろうと思います。

右手だけが極端だとすれば、やはり「冷え」以外に原因がないか調べるべきでしょうね。
「頚椎ヘルニア」や「胸郭出口症候群」などが、ご質問の症状を引き起こしていないかを診てもらってはいかがでしょうか。
どちらも、(一般的に)片方の手(腕)に症状が出るようです。
また、整形外科で手の異常を診てもらって、脳の病気の発見につながったという例も珍しくないようです。
これも立派な健康診断だと思います。ぜひ受診されることをおすすめいたします。

以上が私の回答(参考意見)で、これより先は余談ですので、スルーして下さっても結構です。



私は6ヶ月前に「頚椎ヘルニア」を発症しました。その日の朝突然に右肩甲骨(背中)~右肩~上腕~前腕まで攣って、激痛で動けませんでした。
整形外科で受診したところ、レントゲン写真から「頚椎」の変形が原因で神経が圧迫されている様子、とのことでした。
適切な治療とリハビリを続けていますが、現在もまだ右手の親指と人差し指は感覚が鈍く、痛みと運動機能の低下から完全には開放されておりません。
発症の直前まで、毎日30分のウォーキングと軽い筋トレを続けていましたが、(趣味で)パソコンに向かう時間が長かったことは事実です。
それを含めたふだんの姿勢や、高過ぎる枕なども原因だったと思われます。

この発症を機に、頚椎ヘルニアについて色々と調べてみてました。
ご質問の内容(症状)と私の頚椎ヘルニアには、ぱっと見たところ共通点はないように感じますが、振り返って考えると、実は発症する何年か前からよく似た症状があったように思えます。

冬場になると、寒くない部屋であってもうまく動かない指があったり、爪は十分に濃いピンク色をしていても手は冷たかったり、などなど。
また、時々肩に電気が走るようなビリビリ感も、その当時は肩こりのせいとばかり思い込んでいました。
今にして思えば、頚椎ヘルニアのサイン(黄色信号)だったようです。

腕や手(指)に様々な症状が出る原因として、頚椎ヘルニアのほかに「胸郭出口症候群」があり、女性に多く見られるようです。
これらに共通するライフスタイル上の要因としては、猫背などの(悪い)姿勢もそのひとつに挙げられます。
鎖骨の下から腋の下を通って腕に伸びる神経の束があるようです。鎖骨のすぐ下(外寄り)がかなり凝っているようでしたら、胸郭出口症候群についても関心を持たれると良いと思います。

現代人は、仕事以外の余暇にもパソコン操作などをしますが、重い頭を長時間支える首への負担は考えたことがありませんでした。
年齢とともに首の筋力が衰えれば、自然と頚椎(椎間板)への負担が大きくなるのは必至です。
椎間板が潰れてクッションの役目をしなくなれば、そこにある神経が圧迫されるのは当然ですね。

もし私に「頚椎ヘルニア」の予備知識があれば、もっと注意できたろうと後悔しています。
ついでにもうひとつ・・・東洋医学の鍼(ハリ)やお灸も、治療にはとても効果があると感じます。


「頚椎ヘルニア」や「胸郭出口症候群」、その他の原因がなく、冷え対策だけで良くなりますよう、お祈りいたします。

受診される場合ですが、まず「整形外科」だろうと思います。

右手だけが極端だとすれば、やはり「冷え」以外に原因がないか調べるべきでしょうね。
「頚椎ヘルニア」や「胸郭出口症候群」などが、ご質問の症状を引き起こしていないかを診てもらってはいかがでしょうか。
どちらも、(一般的に)片方の手(腕)に症状が出るようです。
また、整形外科で手の異常を診てもらって、脳の病気の発見につながったという例も珍しくないようです。
これも立派な健康診断だと思います。ぜひ受診されることをおすすめいた...続きを読む

Q手の指先がジンジンして「熱い」感覚があります

昨夜から急に右手の指先に違和感を感じるようになりました。
ボールペンを持って字を書いていると、親指、人差し指、中指の指先が熱く感じ、ボールペンが持てなくなります。
実際に熱を持ってはいませんが、火傷をした時に、お湯を触ると痛い様な感覚に似ています。
今朝は、指先がジンジンします。
手をぶつけたり、挟んだり、外的要因は思い当たりません。
何が考えられるでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

これは神経の症状かもしれませんね。首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出ます。多くは首、肘、手首の異状ですが、今回は指がきれいに特定されていますので、本当に指先だけの症状でしたら#1の方が仰るように手根管症候群(CTS)の可能性があると思います。

CTSとは・・・手首あたりに手根管というトンネルがあるのですが、そのトンネルには正中神経という神経のほか、血管、腱が通っています。手根管に物理的圧迫が加わりことにより、痺れや麻痺、異常感覚があらわれます。圧迫の原因は使いすぎ、腱炎、全身浮腫、ガングリオンなどです。手首のあたりを指で軽くトントンして症状が増すようならCTSの可能性が高いと思います。そのほか体の前で手の甲同士をくっつけ、1分間保持し続け症状が増すようなら可能性大です。治療は薬、注射、電気治療、鍼治療などです。これら保存療法でも効果が得られない場合は手術という方法もあります。


もちろん同時に、首の障害などの合併もありえますし、内科的なことで言えば糖尿病でも痺れは出ますが、まずは整形外科で良いと思います。


>教えて頂いた項目で、緩和方法等を探してみます。

なかなか治りにくい病気ですから早めに病院で治療を開始されることをお勧めいたします。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

これは神経の症状かもしれませんね。首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出ます。多くは首、肘、手首の異状ですが、今回は指がきれいに特定されていますので、本当に指先だけの症状でしたら#1の方が仰るように手根管症候群(CTS)の可能性があると思います。

CTSとは・・・手首あたりに手根管というトンネルがあるのですが、そのトンネルには正中神経という神経のほか、血管、腱が通っています。手根管に物理的圧迫が加わりことにより...続きを読む


人気Q&Aランキング