プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、1DKで暮らしております。

一人暮らしをしている方なら、分かるかと思いますが、
空気の流れって悪いですよね。

部屋によっては、入り口に窓があって、入るところと出るところがある人はいいですが、
そうでないと、こもりますよね。

部屋の換気でいい方法ありますかね。

ちなみに今は、部屋の電気に扇風機のような?ものをつけています。
でも、もう一工夫欲しいです。

A 回答 (4件)

PAXSONこんばんわ



PAXSONの間取りがわからないので、何とも言えませんが、
例えば、台所や浴室などに換気扇が付いていると思いますが、換気扇を回して窓を開けてみたらいかがでしょうか。

また、扇風機などで室内の空気を撹拌したりしながら、外に逃がす方法も併用するといいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり換気が一番ですかね。今の季節は気持いですよね。
扇風機は、いいかも知れないですね。
やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/11 01:23

一人暮らしをしていたとき、やっぱり換気が悪かったので


空気洗浄機を買いました。これでだいぶ良くなりました。
あと、どうしてもこもってしまう室内のにおいですが
今は消臭剤もいいのが出てますので、併用されては如何ですか?
それから、オススメなのが
「濡れタオルを絞って、部屋の中でぶんぶん振り回す」
これで、だいぶすっきりしました~。(*^_^*)
実家の母にこの方法は教わりました。
(さすが、年の功だと思いましたよ。とってもすっきり!)

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
>「濡れタオルを絞って、部屋の中でぶんぶん振り回す」
というのは、ちょっとビックリですね。やってみます。

空気洗浄機は、高そうですね。どんなものがあるのですかね?
消臭剤ですが、チョット思ったのですが、花は効果ありますかね?

carlton1967さん
生意気言ってすみませんが、再びアドバイスいただくとうれしいです。

補足日時:2002/05/11 01:23
    • good
    • 0

はいはい。

再登場しました~。
お花もいいのですが、一人暮らしだと
生花(切り花)だと、これからの季節だと
水が腐りやすかったりして、かえってストレスになります。

空気清浄機は、ピンからキリまであります。
値段も5~6千円から上を見たらキリがないですが
確実に「空気がすか~っとする」のも事実です。
タバコを吸われる方でしたら、フィルターのレフィルが
すぐに手に入る機種を買う事をオススメします。
(もしくは、フィルターを洗えるものとか・・・)

うちで使っていた空気洗浄機は、空気をさわやかにする事は
もちろんですが、除湿機能も付いていたので大変便利でした。
除湿しただけでも、空気のこもった感じはだいぶ緩和されます。
うちのは1万円くらいでした。今はもっと性能のいいのが
安く手に入りますよ。一度電気屋さんを除いてみるのも手です。
部屋の広さによっても、機種や値段も変わってきますので。

タオルぶんぶん振り回す・・・の件ですけど
換気が良くても悪くても、多かれ少なかれ
「自分の家独特の臭い」ってありますよ。
外から戻ってくると、「ああ、私の家の臭いがする」
とよく思う事がありました。それをリフレッシュするのには
安上がりですし、思い立ったら即行動に移せますの
いいですよぉ。

また、ご質問があればお返事お待ちしております。¥(^O^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

carlton1967さん
早速のご返事ありがとうございます。

花はたまに、買ってたのですがヤッパリきついですかね。
また、空気洗浄機に、除湿機能があるとはビックリです。
これからの季節はいいかもしれませんね。
今度電気屋さんに行ってみます。1万円くらいなら出せそうです。

"タオルぶんぶん"は、まだやってみませんが、チャレンジのしがいは大有りです。
今度、気合入れて必ずやります。もしかしたら、癖になるかもしれませんね。

このたびは、親切丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2002/05/11 02:10

 石鹸を色々なところに置きます。



 変に何かの置物の様な物を使わず、普通のお風呂用の石鹸を置いて下さい。

 ちなみに鞄の中の臭い取りには、ビジネスホテルなどに置いてある小さい石鹸を入れておきます。

 アッッ ! 換気に対する答えになっていませんでした・・・ 済みません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

lodさん
ご回答ありがとうございます。

石鹸はいいかもしれないですね。
ビジネスホテルからもってきちゃったのを、箱の中におきっぱなしにして、
久しぶりにあけると、いい匂いがする経験があります。

部屋のにおいて効果があるかどうか分かりませんが、やってみます。

お礼日時:2002/05/11 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!