電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古車を譲り受けのですが、事故の際などに三角のライトかなにか後方の車に知らせるためのものがありましたよね?
それは必ず車にのせておかないといけないものだったでしょうか?
そういうものが車に入ってないので改めて購入しないといけないですよね?
いくらくらいするのでしょうか?
ほかに何を積んでいないといけないんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

三角表示板は、一般道を走行するときは不必要ですが


高速を走行するときに乗せていないと罰則規定があります。
そのために、高速を使う予定があるのならば乗せておいたほうがいいでしょう。
値段は、大きさにもよりますが大体1000円~2000円程度です。

また、発炎筒には消費期限があります。
消費期限が過ぎた発炎筒は危険物なので、扱いに注意して廃棄処分と
新しいものに交換するようにしましょう。

必須になるのは上記のものくらいであとはあると便利なものは
・ブースターケーブル
万が一外出先でバッテリーを上げてしまった場合便利です。
値段は500円程度から~

・牽引ケーブル
外出先で、何らかのトラブル(事故など)にあった場合一時的にほかの車にお願いして
ある程度の距離、牽引してもらえます
また、いざという時はほかの車を牽引するということもできます。
牽引する重さにより値段は変わってきますが、1500円~5000円程度

・緊急脱出用のガラスを割るハンマー+シートベルトを切るカッター
もしも横転事故や、海や川に落ちてしまった場合
車の窓ガラスを割ってすぐ脱出することができます。
これらのものがセットになった製品もあるのでそれを一つ乗せておくと便利です
セットになるものの組み合わせにもよりますが、大体3000円程度

・軍手
乗せておけば、いざスペアタイヤに交換するときは牽引ケーブルを取り付けるときなどいろいろ使い道は広いです。
それ以外にも、単純作業にも使えるので結構便利です。
お買い得のものを買えば、10枚で500円程度

・レスキューキット
免許を取るときの講習で習ったかもしれませんが、車を運転しているドライバーは常に応急措置義務というものがあります。
このようなキットを乗せておけば、いざというときには便利です。
セット内容によりますが、大体3000円~1万円程度

・布ガムテープ
普段は使いませんが、単独事故を起こしヘッドライトを破損したり、バンパーを破損した場合応急処置として使えます。
荷物の梱包にも使えるので、載せておいて損はないと思います
大体200円くらい

これくらいかな?
    • good
    • 2

発煙筒は無ければ車検も通りません(非常信号灯)車検証や自賠責保険証も積載しないで運転すると違法になります。



又三角表示板は高速で積載してない場合違法に成ります(故障などのトラブルが無ければ大丈夫でしょうが)

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/mb300e/8200.html

ホームセンターあたりで探せば安い物も見つけれると思います。

その他の物は有れば便利です、懐中電灯、ブースターケーブル、パンク修理用具など・・・
    • good
    • 1

必須は発炎筒と車検証などの書類だけ。


三角表示板は高速道路では必須です。
一般道路でも有効なので積んでおきましょう。
以上は無いと違反

自分で交換できるのならスペアタイヤを積んで置いても良いけれど、出来る?
空気圧は?
JAFに入って電話番号を登録してある方がよっぽど有効
最近はスペアも車検項目から外れましたので、積まなくても違反にはならないようです。

三角表示板はこれぐらいの値段です。
http://item.rakuten.co.jp/stylemarket/0768537400 …

炎を出す発炎筒ではなく、コレでもOKです。
http://www.mg38.jp/product/126
どちらも使い方を知らなければ、何の役にも立ちませんので、一度ぐらいは開いてみましょう。
カーリット(発炎筒)も有効期限がありますし、電池も自然消耗します。
車検毎に交換すると間違いなく使えます。
    • good
    • 0

三角表示板は、ホームセンターで980円とか880円とか、そのくらいです。


あと、発炎筒は、期限を過ぎていませんか。
懐中電灯と、簡単な筆記用具も、事故/故障に備えて入れておいたほうがいいです。
あまり使いませんが。
フロントガラスが凍るようなら、氷をかき落とすために、どうでもいいようなカードを一枚、財布に入れておくといいです。

車検証や任意保険の書類も、入れておきましょう。
    • good
    • 0

それは発煙筒で乗せておくべきものです。



バッテリーコード、脱出用ハンマー(救出可)、各種ランプ、ヒューズがあればいいでしょう。
    • good
    • 1

・スペアタイヤ ついてます? パンク等した時には必需品です。


・バッテリーケーブル     いやですね~バッテリーあがり…
・発炎筒           高速道路等で故障や事故等、何かあった時に必要!

 そんなに高くはないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!