アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ2ヶ月ほど、PCを立ち上げるとマウスポインタが動きません。
CtrlプラスAltアンドDeleteによるシャットダウンも利かないため、電源強制ダウンして、再度立ち上げして何とか正常稼動してきました。
今日はそれでもフリーズしたままなので、困ってマウスのジャックを一度はずしてみて、再起動をかけたら何とか動くようになりました。
原因はどういうことが考えられますか?御教示意願いいたします。

A 回答 (3件)

Ctrl+Alt+Delも利かないなら、キーボードも認識していません。


パソコンの機種? 特に使用マウス キーボードは、USBなのかPS2なのか? 書かれたらもっといい回答ができると思いますよ。
今のところ、差しなおしたらOKということで、接触不良でしょうとしか言えません。

この回答への補足

恐れ入ります。
機種はDELLのDIMENSION2400です。
マウスもキーボードもUSBではありません。

質問後は再起動してもとうとう動かなくなりまして、一日経過した、本日(21日)二度目で動くようになりました。

ウイルスなんでしょうか?

補足日時:2007/01/21 08:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウスを取り換えたら政情に作動するようになりました。

お礼日時:2007/02/05 19:01

単なる接触不良(ちゃんと差さってなかった)ではないでしょうか?

    • good
    • 0

この状態は、ハードの不具合とOSの不具合の両方の可能性があります。


DOS起動から使うソフトでmemtest86というソフトがあります。
http://www.memtest86.com/#download0
ここからDLしてください。
これで問題がなければ、HDDの不良、OSの不良が考えられます。
HDDの不良、OSの不良をまとめて、HDD交換、再インストールが、一番の早道かもわかりません。HDDは、かなり短命な消耗品です。HDDのバルクであれば、新品(IDE160G以下、ネットショップ含み)で7千円以下で買えます。
ただし、使用できるHDDサイズが、古いマザーボードですと、120G以下になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

0902149

お礼日時:2007/01/21 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!