プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大相撲の番付について他の力士の成績との兼ね合いもあるでしょうが
下記の件について教えて下さい。

A 十両の一番下の地位から毎場所ずっと8勝7敗の成績を続けていけば
幕内に上がることは出来るでしょうか。
B 前頭15枚目から毎場所ずっと8勝7敗の成績を続けていけば
大関は無理でしょうが関脇までは上がることが出来るでしょうか。
C 大関は2場所連続負け越しで関脇に陥落して陥落直後の場所で10勝以上すれば大関復帰出来ますが
極端な話で2場所連続0勝15敗でも関脇までしか陥落しなくて、直後の場所で10勝以上すれば大関復帰出来るのでしょうか。

A 回答 (2件)

A 可能です。

まったく問題ありません。

B 関脇までは可能です。
まったく問題ありません。
大関は関取最高位ですので10勝以上が条件になります。
(ちなみに横綱は生神様という位置になります)

C 不可能です。
2場所連続0勝では引退勧告され、それは事実上の命令で復帰できません。
その前に休場勧告が協会より出ます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりCについては規則上は可能でもケースバイケースでしょうね。
どうもありがとうございました。

A 幕内にあがれると思います。

勝ち越せば少なくても同じ番付以上にはなるので、続いていれば幕内です。
B 同じ理由で、関脇にまでは行けるでしょう。
C 復帰できる規則です。しかし、そのような状態では、実際問題引退を覚悟しなければなりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりCについては規則上は可能でもケースバイケースでしょうね。
どうもありがとうございました。