プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・今現在、ネット証券で取引を行っています。
 そこで、セキュリティーについて質問です。
 どこの証券会社も取引が完了した時点で、携帯にメールをするサービスはあると思います。
 もし、なりすまし詐欺にあって取引をされてしまってから、携帯にメールがあっても手遅れになります。
 そこで、ログインした時点で携帯にメールするサービスがあるとなりすまし詐欺は、ある程度防げると思います。
 理由は、不正ログインした時点で携帯にメールがあるので、利用者は不正ログインを取引が完了する前に気づけます。(どこの証券会社も取引パスワードがあるので、それを破るまでの間に証券会社に連絡ができる!!)

もしすでにそのようなサービスがある証券会社があれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

カッコ内の内容に勘違いがあります。

ログインはパスワード入力が終わってからです。

ログインは不正か正規か区別がありませんから、通常ログインでいちいち連絡があって口座の停止かどうかのやり取りをするのですか。
証券会社も人員確保が大変ですし利用料も大変高額になると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カッコ内の内容は確かに勘違いがありました。
(ログインパスワードが破られても、取引パスワードが破られる前に不正を通報できる。)に変更します。

Q.ログインは不正か正規か区別がありませんから、通常ログインでいちいち連絡があって口座の停止かどうかのやり取りをするのですか。証券会社も人員確保が大変ですし利用料も大変高額になると思いますが。
A.そういう意味になります。そういった証券会社がもしあれば教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。ちなみに某金融機関では、似たようなサービスがあるところがあります。

ありがとうございました。

こんにちは、話しはちょっとそれてますけれど^0^;

ずっと以前に○和さんに聞きましたら「まったく本人に落ち度が認められなければ、取引前に現状復帰出来る」とかと聞きましたけれど。

まあ、落ち度が無いって色々に取れますけれど。
    • 0

カブドットコム証券を使ってますが、

前回ログインした日にちと時刻が表示される仕様になってます。
あとログイン回数も表示されます。
自分でログイン回数をノートにでもカウントしていれば、
いいんではないでしょうか?

さすがに、メールまではしてくれませんがね。
    • 0