アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、高2です。留学するのは 2,3年後だと思いますがしたいと思っています。それまでに、海外で困らないように勉強しなきゃいけないと思ったので、勉強法など教えてください。
TOEICを受けたほうがいいと言われたので 本を買って勉強してみたものの、まったくわかりません。英検4級しか持っていないので焦っています。
良かった勉強法など教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

英語圏の留学ですね?その場合は、TOEICではなくてTOEFLの勉強をしたほうがいいですよ。

同じ英語の試験ですが、TOEICは主にビジネス英語です。将来海外の大学に出願する時に必要とされるのはTOEFLのほうですから。
TOEFLはどういう試験かについてはこちらで。
http://www.cieej.or.jp/toefl/toefl/index.html

勉強法については、本当は自分で自分にあった勉強法を見つけるしかないと思います(王道はありません)が、まずは最新のTOEFL iBTの参考書(自分に合ったレベルの)を本屋さんで1冊買ってきて、完璧にやりとげるとか、DVDやメディアの英語放送を毎日聞きまくるとか、日頃から英語の文章を(本でも雑誌でもPCのサイトでも)を読みまくる、英語のエッセイ(日記など)を毎日欠かさず書く、など、どれも地道な勉強が必要だと思います。
    • 0

偶然にも私は高2でしかも英検は中学の時に受けたきりなので4級なんです。

しかも私も2,3年後に留学したいんです~。
私は大学に入って学部の留学制度にのっとって行くつもりなんです。その方が安全そうだし、自分の学部にのっとた勉強ができるのではないかと思ってのことなんです。

そのためには今からしっかり勉強しなくちゃ、と思って一年ぐらい前からいろいろ考えてます。帰国子女の子や先生をつかまえてきいたところ、帰国子女の子がいうには、まぁ、あっちに行ったらあっちに行ったで英語がしゃべれるようになるけど・・・洋書読んだら?ってことでした。なので私は今200ページくらいの洋書を読んで色々その子にききながら、表現等を覚えていってるんです。先生は、まず授業第一!それから予習復習発音練習。辞書をこまめにひいてその語の成り立ち、意味、派生語のチェック!!語彙力が君たちには足りない!・・・・ってことでした。
今実感できることとしては長文にかなり強くなり、びびらなくなりました。

去年の夏には短期留学に行って、自分の成長がわかりましたし、そのことによって、これからもがんばって勉強し、長期留学でまた自分をのばしたいと思うのです。
語学の勉強は一朝一夕ではできないと思われますので、少しずつ少しずつ勉強してください。あわせて、自分の行きたい国の文化を調べるとまたその事が勉強のやる気の原動力になります。焦らず、じっくりと。

もしかしたら、外国の地で会えるかもしれませんね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってすみません。回答ありがとうございます。
私と同じような方がいて とってもうれしいです。洋書を読むこと参考にしたいと思います。身近に帰国子女の方がいるなんてうらやましいです。
同じ英検4級といっても回答者さんとはかなりの差がありそうですね(苦笑)
自分の勉強方法見つけてがんばります。ありがとうございました。

こんばんは。

他の方が答えていらっしゃるようにTOEICはビジネス向けです。
TOEFLでもいいですが、イギリス・オーストラリアで留学にあたって一般的なのはIELTSだと思います。
ちなみにTOEFLは昨年辺りからテスト形式が変更になり、おそらく日本では全てIBTになっているのでスピーキングが必須項目になっています。
なのでテストとしてやるべき項目はIELTSもTOEFLも同じ(リスニング・リーディング・ライティング・スピーキング)ですが
個人的にはIELTSをお勧めします…TOEFLはアメリカ英語ですし
次世代トフルはよくわかりませんがアイエルツはリスニングの時メモ取れるので(笑)

どちらを受けるにせよ、まず最初にやるべきことはテストの形式を理解する事です。
もちろん単語や文法や一般的な物をカバーしていないといい点数はとれませんが、形式を知らないと焦ってできるものもできなくなりますので。

・IELTSの参考書で唯一日本語とうたってる参考書です。
ここからやり始めればいいと思います。
下記リンクはアマゾンですが~大きい本屋さんに行けば普通においてありますよ^^
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4523264 …

テストの出やすい傾向とかを知ったならあとはひたすら問題を解いて慣れるしかないと思います・・
突然IELTS勉強が辛かったら、中学校の参考書などかなり参考になるので復習するといいですよ。
    • 0

どっちでもOKならどっちでも好きな方で受ければいいです。

• 0

>TOEICは企業 留学するならTOEFL 英検は話にならない

確かに英語検定は主に日本国内で認知されている試験で、海外の大学側はあまり認めてくれないかもしれません。
留学するならTOEFLというのは、先生はアメリカ留学と勘違いなさっているのではないでしょうか?基本的にイギリス連邦圏内はアイエルツが中心だと思います。確かに広くみればTOEFLでも可能な場合はありますが、アイエルツのスコア保有者のようにスムーズに取り扱ってくれるかというのには少し疑問があります。
アイエルツにはTOEFLにないスピーキング試験があるので(しかも英国・豪州なまり)、今のうちに本格的に資料を参考にしたり、日本にある外国語の専門学校などに電話で「○○大学に入学するのにTOEFLは大丈夫か」など質問するなどしてみた方がいいかもしれません。
    • 0

http://www.wavenetwork.com.au/ryugaku/howto.html
こういうサイトを見つけたので、何か参考になればと思います。
オーストラリアには何度も言っていますが、いいところです。目標に向かって
ぜひ精進してください。
    • 0

ANo.1です。

オーストラリアですか・・・アイエルツの方が一般的な感じがするのですが、皆さんがTOEFLと仰るので、そうなのかもしれませんね。私も詳しいわけではないので、学校の先生に相談するなどして調べてみてください。
英語力が3級程度ということですが、現段階でセンター試験の英語はどれくらいでしょうか?よければ教えてください。時間はあるので、焦らずに着実に勉強を重ねることが大切です。

英語は少しずつでも’毎日’聴くこと、また読むことに意味があります。

この回答への補足

センター試験当を受けたことがないので実力がわかりません。先生に聞いてみたところ、TOEICは企業 留学するならTOEFL 英検は話にならない と言われました。

• 0

2,3年後ということは高校を卒業してから英語学校などに行ってから海外の大学に入るということでしょうか。

それでしたらTofelの勉強も大事ですがある程度コツコツやっておいて高校が終わってから集中して勉強してもいいのではないでしょうか。高校の勉強をしっかりやらないと4年生大学に入学するときは高校の成績がものを言います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。高校を卒業してから英語学校に行ってから海外の大学に入る。というのが1番の理想です。
ですが、金銭的に無理なので 高校卒業 就職して留学資金を貯め行くしかありません。オーストラリアでワーキングホリデー 2年間くらい行きたいと思ってます。

• 0

他の方も書かれていますが、必要なのはTOEICではなくTOEFLです。

わたしもまだ時間はあるし、質問者さんのがんばり次第だと思います。
まずは文法を中心に、文法の勉強を通して単語や熟語も増やしていくと良いと思います。
日本の参考書ではなく、英語で書かれた参考書を使うことをおすすめします。
大変だと思うかもしれませんが、英語は英語で勉強するのが一番です。
TOEFLも問題文などすべて英語ですから、英語に慣れるためにも英語の参考書を買うことをおすすめします。
アメリカの語学学校でも使われているおすすめの本のリンクです。
http://www.amazon.co.jp/Basic-English-Grammar/dp …
辞書も英英辞書を使うと良いですよ。最初は英和辞書を引きながらで大変かもしれませんが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の頑張り次第ですよね。こつこつと積み重ねていきたいと思います。おすすめしていただいた本ですが、購入しようと思ったのですが残念ながらクレジットを持っていないのでガッカリです。
親に相談したんですが、自分でやりなさい とのことで。。。
地道にやります。

NHKの講座を聞いてはどうでしょう。

特にラジオ講座を。CDを買って何回も聞いてください。テキストを見てちょうど良いと思ったものより1ランク下のものがよいと思います。日本文を見てすぐに英文が口に出るぐらいまでやってください。
それと、留学時に役に立ちそうな単語をどんどん覚えてください。知っている単語なら聞き取りやすいですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。以前、ラジオを聞いていた事はありましたが 真剣に聞いたことがないのでやってみたいと思います。
日本文を見てすぐに英文が口にでるぐらいというと相当な時間と根気が必要ですね。頑張ってみたいと思います。