プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在管理会社ともめてます。
私は4戸建て(1フロア2戸)のハイツの2階に約5年住んでいます。
先日仕事中家を留守にしている間、
私の借りている部屋内の水道管が破裂して、
私の部屋と、1回の方の部屋が水浸しになりました。
仕事から家に帰ると置手紙があり、緊急をようしたので、勝ってに部屋に入り修理したとの事。
でかかった費用に関しては、住宅保険に請求するので大丈夫との事。
ところが、私は契約していた住宅保険は2年契約でとっくに期限切れしていたことが発覚。
保険会社より契約更新などの連絡は無し。
で管理会社に水道破裂による損害金1万6千を請求されています。
(内訳 私の部屋分1万2千円、1階分が4千円)らしい。
これでも安くしてるんやでと言ってきております。

そもそも私にこのお金を払う義務があるのでしょうか?
水道管破裂は私の原因ではないのでは?

どなたか宜しくお願い致します。
どっちにしろ今の家は今月解約届けを出すことにしています。
解約については管理会社に連絡済。

ちなみにその管理会社は地元では悪評高い管理会社です。

A 回答 (5件)

賃貸物件のオーナーです。


結論から言えばあなたに支払義務はありません。
あなたが水道管に何らかの加工をしたのならともかく、老朽化によるものならあなたに何の責任もありません、
管理責任はオーナー及び管理会社にあります。
住宅保険の加入云々は関係ありません。
もし、私の物件で同様のことがあれば、修理費負担はもちろんのこと貸借人へ詫びに出向くところです。
おそらく強気に出て、取れるもんなら取ってやれというところでしょう。
支払義務もなければ支払意思もないことを明記し、内容証明郵便にて送達して様子を見るというところでしょうか、内容証明は躊躇するなら配達証明でも良いと思いますが、とにかく支払う意思がないことを明確に意思表示したことを記録に残しましょう。
退去時の敷金返還の時に難癖を付けられそうな気もしますが強気で対処してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
とりあえず内容証明で送ってみます。
敷金変換で難癖付けてきたら、徹底的に戦います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 11:12

大家してます



老朽化が原因なら大家の責任です

水道管も30年が限度でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水道管の交換の目安が30年程なんですね。
勉強させて頂きました。

お礼日時:2007/01/23 11:16

原因次第だと思います。


水道管の老朽化が原因での破裂なら質問者様に責任はないでしょう。

寒冷地などに住まわれていて留守にするのに水道管の水抜きを忘れて
それが原因での凍結、破裂とかなら質問者様の責任でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒冷地ではございませんので、大丈夫です^^
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/23 11:15

原因は老朽化であることがハッキリしていて、


質問者さんが依頼した修理でないなら、払う必要はないのでは。
敷金の返却でまた一悶着ありそうですね^^;

>ちなみにその管理会社は地元では悪評高い管理会社です。
それは関係ありませんよ。あくまでも責任がどちらにあるか、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それは関係ありませんよ。あくまでも責任がどちらにあるか、です。

この一言を頂いて私も冷静になれました。
すこし感情的になっていたので、本当にありがたいです。

これからは冷静に対処して行くつもりです。

お礼日時:2007/01/23 11:14

例えば質問者が水道管の老朽化による何らかの予兆に気付いていたとして、それを大家に報告しなかった等の手落ちが一切なければ(管理者責任が一切ないとすれば)、所有者責任として大家が負担すべき内容です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/23 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!