プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
1年生の子供がいます。このたび住宅購入で3学期をもって
転校、4月から新しい学校に通うこととなりました。
子供にはまだ知らせていません。
学校とお友達、子供には、あまり早くに言うのも抵抗があり
1ヶ月前くらいに知らせる予定です。
ところが、役員は、引継ぎの関係上今週末に会議をして
決めるそうなのです。
この場合、
1、現役員さんに口止め(?)してもらい決定会議を欠席する
2、会議に参加してなんとか辞退する。
(転勤族なので前から転校の可能性もあるわけなのですが)
決まらないとクジの可能性もアリ。
のどちらがいいのでしょうか?みなさんならどちらですか?
または、対策はありますか?
お友達に話していないのに全く面識がない方に
先に話すのも、信用していないわけではないけど
先にうわさが広がっても困るし、なんとなく落ち着きません。

A 回答 (4件)

会議の前に転校することを伝えるべきじゃないの?

    • good
    • 1

その会議に参加して、「突然で申し訳ありませんが、3月に引越しが決まりました。

子供へもまだ話しておりませんので、口外は控えていただけませんか。」
と言えば済みますね。

それに、1ヶ月前でなくても、今から引越しの件を口にしていても、何の支障も無いと思いますよ。
逆に決まっている事なら、早めに伝達した方が楽に振舞えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
結局くじになってしまいましたが選ばれずに
ほっとしております。
担任の先生も若く、問題児もいていっぱいいっぱいなので
どうせ転校するんだし・・・と手を抜かれたら困るな
と思い学校には、まだ言えずにいます。

お礼日時:2007/01/29 17:38

会議に参加し、クジの話が出たら「実は転校するので」と切り出し、くじ引きをしない。



また余談ではありますが、学校には早めに伝えたほうがいいと思いますよ。諸手続きの関係もありますし。
    • good
    • 0

学校側にはそろそろ来年の学級編成を考えるために知らせておかないといけません。


私は昨年の夏に引っ越したので先生に早めに伝えましたが、そのときみんなに知らせてもいいですか?ときかれました。だめなら先生はみんなに言わないでくれると思います。

一番いいのは出席して本当のことをいったほうがいいと思いますよ。欠席しても決まらなければうちの学校はくじ引きだそうです。決まってから辞退するのは最も避けたいことだと思います。
でもその場合、万が一のことを考えて先にお子さんに話しておいたほうがいいと思います。どうしてもどこからか漏れてきますから・・・。
うちも引っ越しについてきちんと子供達(年中・小1・3)には伝えました。しっかり受け止めてくれましたよ。みんなからお別れ会をしてもらってうれしそうでした。
きちんとお別れするというのも小1と言えども大切だと思います。

でもこればかりは家の方針やそのこの性格もあり一概には言えませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
同じクラスのママもいて結局言い出せず、
くじになってしまいましたが選ばれずに
ほっとしております。

お礼日時:2007/01/29 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!