電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鍼灸の専門学校に通う予定なのですが質問があります。
実習の際には生徒も針を刺されるのでしょうか?
というのも私は思春期の頃、背中のニキビに悩まされていまして、
今でも昔ほどではないものの背中に多少のニキビと、かなりのニキビ跡が残っており、あまり人前で露出できる自信がないのです。
くだらない質問ですが自分ではかなり心配な事なのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

鍼灸指圧学校に入学して一番ショッキングだったのは、最初の鍼の授業で先生がニコニコしながら自分の後頚部(おそらく天柱だったと思われる)にブスブス刺入して、「さ、みんなもやってごらん!」と言われたことでした。

てなわけで、いきなり刺します。そして当然アザだらけ。
実習では男女問わず脱ぎますし、場合によっては女性のブラのホックを外したり、ショーツを下げることもあるでしょう。
oozora1さんの仰るとおり、気にする人も他人のものが気になる人もこの業界は向きません。
がんばってください!
    • 0

刺しますよ。

基本的には何人かの決められたグループで刺しあいます。
みんな真剣なので、ニキビやあざ、毛など気にしませんし、気にしている人は、鍼灸師には向きません。

ちなみに、鍼灸学校での実習は、銀鍼を繰り返し使います。鍼灸師の卵が刺す鍼は痛いです。あざができる場合もあります。私などあざだらけにさせらでました。
    • 0