電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、正看護学校2年です。

ただいま臨地実習に行っていますが、実習が辛くて仕方ありません。
私は要領が悪く、実習後に学校で勉強したり、先生に質問したり、友達と記録をしたりしていますが
かなり時間がかかり、その上膨大な訂正が教員から入ります。

そのつど訂正を行い、いくら個別性のある看護を書いたつもりでもまだ足りない、内容が薄いと突き返されています。

記録や勉強が終わらず、3日寝ずに実習へ行くこともあります。

最近では、グループメンバーにも『できない子』扱いされ、他のメンバー同士ではしている相談を、あからさまに私には誰もしてきません。
専門学校なので幅広い年代の学生がいるのですが、グループメンバーの一人に『一人暮らしで家族もいないし、家に帰れば一人で、たくさん時間もあるくせになんで出来ないの、私は忙しいけどあなたは暇でしょ』と言われてからは、
そういう目で見られていたんだ、と思いメンバーに相談もできなくなりました。

実習のファイルや実習服を見るたびに手足が震え、吐き気に襲われるようになりました。
家に帰ればぐったりして、何も手につきません。
ただ涙が出ます。

教員からは、あなたは首の皮一枚でここにいる、いつでも留年の可能性があると言われました。

留年確定にならず、学校にいれるうちは必死に頑張りたいです。
就職したら、また違う辛さや、今以上に辛いこともあるというのも分かっています。
患者さまが一番辛い思いをされているのも、実習で感じました。

けど、甘ったれと言われてしまいそうですが、身近に味方のいない毎日が辛いです。
相談できる人もおらず、離れて暮らす両親へも心配をかけてしまうのが辛いです。

あと半年の実習、どう過ごせば良いのでしょうか。
もう普通に笑うこともできず、必死に実習をするしかないのでしょうか。

A 回答 (5件)

看護学校では時にそんな精神的にまいってしまう学生がいます。

確かに不得意な部分なのだと思いますが、そこをしっかりとできる様にしておかないと、たぶん国試にも合格できないし、実践の場で患者さんやご家族、他の医療スタッフときちんと会話ができなくなってしまいますよね。だから今だからこそ克服すべきだし、頑張りどころだと思います。相談できる仲間がいない、孤立した環境が最悪なので、可能なら校内のメンタルヘルス担当に相談できると良いのですが。いなければ、そういった方に頼るしかないですね。看護師になる目標自体は皆共通なので、ちょっと改善できるだけで変われるかもしれません。面倒見の良い、余裕のあるクラスメートが居れば、ぐっと楽になるのですが。
    • 0

相談できる人がいないなら、ここを使えば良いですよ。

分からない事があったら聞いてみてください。

私も実習中泣く事がありました。
当時はネットなど気軽に使える時代ではなかったですから、図書館で本が借りられなかったらもうおしまいでした。
それを考えれば今はこうやって頼れる場所がありますから、乗り切るための手段は手に入れられます。

患者さんに使っている薬の効果を教えてと言われたら、自分で調べなさいとは言うでしょうが、アセスメントのヒントくらいは応援しますよ。
自分はこう考えた、という事がしっかり分かれば、の話ですけどね。
努力するための手伝いならできます。

ただし、30年近く前の学生の知恵でも良かったら、ですけどね。
    • 0

甘ったれでいいんです。

その年で指導されて幸せです。
負けるもんかと、這ってでも達成して欲しいです。
少し気を緩ませて、けど実習では這ってでもがんばって。

何のために実習いってるのか看護学校行く前の気持ち忘れないで。

私はすごく応援してる。

教育実習でこてんぱんにされた人より。
    • 0

大変ですが、兎に角突き進むしかないですね。

折角、入学し大金を掛けて通っています。
精神的に追い込まれているでしょうが、今ここで踏ん張ってください。
合間縫って、ストレス発散出来ませんか?
半年の辛抱です。

大丈夫です。
    • 0

口ずさんでみなさい。

応援していますよ。絶対です。
昔の自分を見ているようで、泣けて泣けて仕方ありません。

川は流れて どこどこ行くの
人も流れて どこどこ行くの
そんな流れが つくころには
花として 花として 咲かせてあげたい
泣きなさい 笑いなさい 
いつの日か いつの日か 花を咲かそうよ

涙ながれて どこどこ行くの
愛もながれて どこどこ行くの
そんな流れを この胸に
花として 花として むかえてあげたい
泣きなさい 笑いなさい 
いつの日か いつの日か 花を咲かそうよ