アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人が先日不正乗車で駅員に捕まりました。

初めてで非常に軽微なものだったらしく、駅員の方が多めに見て下さったようで、警察にも連絡せず料金も通常の料金のままで外に出してもらえたということなのですが、その際、動転していたためしっかりと覚えていないらしいのですが、「自認書」らしきものに名前と住所を記入したらしいのです。

もちろん、悪いことは悪いことで友人も猛省しているようなのですが、その「自認書」が原因でこれから先の就職に影響しないか、或いは公務員などの国家試験を受ける際にマイナスにならないかで酷く頭を悩ませているようです。

「自認書」はその後どのように使われるのか、それが原因で上述のような影響が生じるのかどうか、お知りの方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (5件)

おそらく、反省文的な意味で作成させた文章であると思います。

警察沙汰になっていない、即ち刑事事件として取り扱われていないので、ご友人の経歴に傷が付く事は無いと思います。
 また、今回の「自認書」が原因で、就職等で不利とならないかとの件ですが、これは明らかに個人情報に当たるので、外部に漏れる事は、まず無いと思われます。(外部に漏らすと下手したら鉄道会社が法に抵触する可能性が・・・)
 あまりにも心配であるなら、自認書を提出した駅の責任者に尋ねられるのが良いと思いますが、問い合わせの際は、相手に失礼の無いようにお気をつけください。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

本人は、不正乗車をした身で駅員さんに自認書についてあれこれと尋ねることが、あまりにも自分本位に思えて聞くに聞けなかったようです。

回答して下さった内容を伝えた所、非常に安心したようでした。
今後このようなことが無いように改めて言い聞かせておきます。
ありがとうございました。

将来にわたって、キセルなどしなければ心配はないです。

実際、過去にキセルした人でも公務員している人もいます。

しかし、悪いことは悪いこと、もうキセルはしないでください。
    • 1
この回答へのお礼

やはり、因果応報というべきか・・・悪いことは悪い事、必ず報いがあるものですね。多めに見てくださった駅員さんの気持ちを無駄にしないように、深く反省するように友人として伝えたいと思います。

ありがとうございました!

今回は、鉄道会社内での処理ですから

試験等に引っかかる事は、ないかと思います
ただ今回は、大目に見てくれていますが
次回やると警察沙汰に、なる可能性がありますから
注意して下さい

以後キセルなどの不正行為を、しなければなんだ問題はありません
あくまで
「自認書」は今回の行為に対しての反省文と言う所でしょう
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・内部文書ということで、これ以降真面目に生きていれば何の問題もないのですね。安心いたしました。本人には改めて猛省をそくしたいと思います。早速のお返事、ありがとうございました!

鉄道会社内で処理するための書類でしょう。

違法であり、摘発した以上「無かったこと」には社内処理上もできないでしょうし。
普通そういう物は外部に出ることは無いでしょうけど。
但し、記録としては鉄道外車内に残ると思われますので、その会社で2回同じコトすれば軽微な処理では済まなくなります。

猛省し二度と同じ事を行わないように厳重に気をつけるよう友人にアドバイスするべきでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

情報としてはやはり個人情報なので、外部に出回るということは無いということですね。友人も安心していました。

二度目はこうはいかないと、改めて伝えて猛省させたいと思います。

そういった心情を作り出して、今後一切不正乗車させないためのものかもしれません。

もし、悪い影響が出たとしても、身から出たさびとして甘んじるしかないでしょうね。冷たいようですが。

まぁ、行った事は悪い事で、それを自覚し猛省しているのなら、同じ過ちは繰り返しませんよね。であれば、社会的に制裁を加えられる、あるいは就職等に悪影響を及ぼすといった事はないのではないかと推測されます。

そんなに悩むなら二度と法を犯すようなことをしない事です。どんな軽微なものでもです。
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

本人にとっては、今の段階で一度痛い目にあっていた方が良かったのかもしれませんね。こういう行為は慣れていくとエスカレートするものですし・・・