「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

経済学部2回生です
FP3級の受験を考えています
お薦めのテキスト&問題集を教えて下さい
2・3月は大学が春休みとなるので、その期間を利用して出来る限り勉強を進めようと考えています(4月中旬まで)

また、勉強方法も教えていただけたら…と思います
どんな風に勉強すると効果的でしょうか???
ノートとかって作るべきですか?
宜しく御願いします

A 回答 (1件)

以前、FP3級試験を3週間の学習で合格した者です。

私は、ノートは一切使用しませんでした。必要と思われる事項は全てテキストの余白に書き込みました。
テキスト類は、色々なものがあるのですが、私は「きんざい」の基本テキストと翔泳社のテキストを併用しました。メインテキストとして、きんざいのテキストを使用し、補足する形で後者の翔泳社のテキストを使用しました。翔泳社のテキストは、節末問題や章末問題がありますので、漏れなく解いておいた方が良いと思います。試験に必要な事項はきんざいのテキストの方が分かり易く且つ詳しく書かれているので、翔泳社のテキストはきんざいのテキストに載っていない事項を調べることに丁度良かったという感じでしたね。

テキストを一読したら、その後は問題集に直ぐに取り組まれると早いと思います。解答し終わったら、必ず問題集の解説やテキストの該当部分に目を通されると効果的と思います。

実技試験は、3級程度ですと学科試験の内容が理解出来ていれば解答可能と思います。

問題集は色々なものが販売されていますので、店頭でご自分に合ったものを選ばれるが良いと思います。私はナツメ社のものと、かんき出版の問題集を主に使用しました。他は実技試験対策の為に、きんざいの過去問集を1冊購入し取り組みました。問題演習で、正解出来なかった問題は必ず繰り返し解いて自分のものにしておくと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたw
やはり繰り返しの演習と過去問は必要なようで・・・頑張ります