アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイナンシャルプランナー技能検定3級の9月受験につきまして
はじめまして。現在24歳の会社員(男)です。
この度、ファイナンシャルプランナーの資格に興味を持ちまして、
2010年度の9月の受験を目標に勉強中で御座います。

当サイトにてファイナンシャルプランナーに関する過去の質問を
いくつか調べてみたところ、懸念される項目を見つけました。
恐れ入りますが、ご存知の方がおりましたらご回答をお願い致します。

質問です。

2010年9月を受験の際に、出題される問題は2009年度までの法律を元に
作成された問題なのでしょうか?
例えば2010年度に施行される「改正貸金業法」や
「外国為替証拠金取引のレバレッジ規制」などの最新の話題は
出題されるのでしょうか?

また上記を踏まえた上で、テキストを購入する際に、
2009~2010年度版ですと改正された法律に対応されていないので
2010~2011年度版の発行を待ってから購入したほうが良いでしょうか?
(Amazonで調べたところ毎年6~7月に最新版が発行されております)

お手数ですが、アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

最新の話題は、年金定期便が始った頃は確か実技に年金定期便の問題が出たと思います。

でも3級でレバレッジって出るかな???金財ならテキストは6月くらいに新しいのが出ますのでもちろん新しい方をご購入される方がいいと思います。5月の金財の2級を受験しましたが、2級は合格率が低いので、1日ですが講習を受けまして、その時の講師の先生が仰っていたのは、法改正がされる年は毎年出題傾向の高い分野も出題されない事の方が多いと言ってましたよ。なので、5月の2級は確かに確定拠出年金の分野は出ていなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

大変参考になりました。
特に講師の方の話が為になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 10:28

当方は、2級FP(AFP)の資格者です。



> 2010年9月を受験の際に、出題される問題は2009年度までの法律を元に
> 作成された問題なのでしょうか?
金財のホームページに、明確に書かれています。
2010年9月の試験に適用される法令基準日は「2010年4月1日」
http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/law.html

> 例えば2010年度に施行される「改正貸金業法」や
> 「外国為替証拠金取引のレバレッジ規制」などの最新の話題は
> 出題されるのでしょうか?
上記のURL先に書いてありますが、時事的問題としてFPが当然に知っておくべき事項として出題される可能性は否定できません。
しかし、3級で問われるのか?と考えると可能性は低いと思われます。

> 2010~2011年度版の発行を待ってから購入したほうが良いでしょうか?
勉強スケジュールにも拠りますが、「2010~2011年度版」の発行を待ってからでも十分に間に合うと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

的確な回答で、懸念材料が全て解決されました。
仰る通りご指摘のURLに全て書いておりました。
見逃しておりまして申し訳ございません。

テキストにつきましてももう少し待って最新のものを
購入して勉強してみます。

それまではWebなどで基礎知識を高めておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!