プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年のことなんですが、5月の半ばくらいから花粉症になります。
6月まで続きます。
今年は3、4日前から鼻がむずむずし始めました。
花粉症にもいろんな花粉があるようですが、
私の場合は何の花粉なのでしょうか?
時期から考えて、スギ、ヒノキではなさそうなのですが、
ご存じの方があったら教えて下さい。
(ちなみに岡山県に在住です)

A 回答 (4件)

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#2で紹介したサイトも参考にして下さい。
http://www2.kissei.co.jp/kafun/2002zen.htm#okayama
(岡山県)

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/arekahuntob …
(アレルギー性鼻炎 日本の花粉症の主な原因植物と飛散時期)
このページで「草で主なもの」の項が参考になりますでしょうか・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=265436
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやい回答ありがとうございました。
紹介してくださったサイトがとても参考になりました!

お礼日時:2002/05/14 12:37

杉・ヒノキの後は栗ですね~~


においだけでもくしゃみが出ますが、花粉も飛んでいますよ~

近所に栗が生えていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栗ですか??栗というのは初めて聞きました。

お礼日時:2002/05/14 12:37

私も数週間前に花粉症が出ました。


杉花粉の時期は全然平気でしたので、明らかに別の花粉です。
今の時期ですと、イネ科の植物か、シラカバあたりだと思います。参考URLご覧下さい。
杉の時期を過ぎた後は、花粉症発症している人も少なくなりますので、目立つんですよね・・・

参考URL:http://www.sanoikawadani.gr.jp/kahunsyou2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすかったです。ありがとうございました。
私は恐らく、イネ科のカモガヤでなっているのだと思います。
10年ほど前に検査を受けた時にこれに反応が出ていたのを思い出しました。

お礼日時:2002/05/14 12:40

MiJunです。



岡山県在住ということで「シラカバ」は考えにくいのではないでしょうか・・・?

病院でアレルギーテストをされては如何でしょうか?
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
(アレルギーテスト)
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
(カビ、ふけ、ほこりに対するアレルギー)

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テストのことまで紹介してくださりありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2002/05/14 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!