アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花粉症の目の腫れを治す方法を教えてください
2ヶ月前ぐらいから目の周りが腫れ、皮膚科に行ったら花粉症で腫れていると言われ薬(塗るタイプ)を貰いました
毎日塗っているのですが、良くなる所か更に酷くなりました
ちょっと遠くから見てもわかるぐらい赤く腫れています
明後日もう1回皮膚科に行くのですが
家で治める方法ありませんか?

A 回答 (6件)

手で目を擦ってませんか?


外から帰ったら手洗いをして、全身に付着した花粉を玄関外で払って入って下さい。
落ち方が不十分ですと、その手で目を触りますし、花粉の着いた手で薬を塗布しても花粉を塗っているのと同じです
ご家族も花粉をお持ち帰りされるので、ご協力頂けるなら、玄関先でも花粉除去を説明されて下さい。ドアノブや家中のあらゆる場所に花粉付着した手で触れると、負のループです

鼻水も酷いようでしたら、室内マスクもされて、頻回な鼻かみを余儀なくされれば、鼻下にメンソールを塗布すると夜間は鼻づまりが解消されやすく、睡眠もとりやすくなります

また、布団にも付着していれば、顔に接触した時また花粉が付着するので悪循環です
更衣する時も花粉付着の服を目に接触させれば、いたちごっこ生活です

再受診されたと思いますが、花粉症治まるまでの時期は花粉除去を意識し、室内の環境整備もこまめにお願いします。

内服や外用薬の他にいちごやべにふうき緑茶(普通の緑茶よりややお高い)を摂取してみると、一時的に症状軽減になります。しかし、個人差ありますのでご了承下さい

私も花粉症歴が長く、喘息まで進行してしまいました。
アレルギー症状期間は辛いですが、落ち着くまで工夫を重ねて頑張りましょう

お大事にどうぞ
    • good
    • 0

花粉症もハスミワクチンの点鼻薬スプレーで治せる確率は高いです。


最近動画も上がっていますのでご覧になればよいと思います。
https://www.hasumi-cl.com/at.html
https://www.youtube.com/@user-nm9db1tm5r/videos
    • good
    • 0

アレルギーの薬は飲んでいますか?

    • good
    • 0

お家の中に花粉を持ち込んでるのかも…?



窓を開けて空気を入れ替えて、できるだけお掃除されてみてはどうですか?

あと、もしかしたらそのお薬が合わないのかも知れませんし、ぬるま湯で顔を優しく洗って、様子を見られてもいいかも…

明後日皮膚科で、お薬のご相談もされた方がいいと思います。

アレルギーには免疫ビタミンと言われるビタミンDがいいそうです。

ビタミンDは、サケやサバ、イワシ、ちりめんじゃこ、きのこ類、レバー、チーズやバターなどにも含まれていますが、摂りにくい場合は、サプリメントもオススメです。

サプリメントはお手軽ですが、ビタミンDの過剰摂取は高カルシウム血症や腎障害、心臓や血管に悪影響を及ぼすこともあるそうですので、必ず一日の摂取目安量を守って下さい。

病院でもご相談されれば出してもらえるかな、と思います。

どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 0

花粉症で酷い症状が出るなら防御するのが最善です。

今年は遅いですが来年からは2月になったら防御するのがいいと思います。
目の腫れは触らないことです。痒み止めは眼科の処方薬がいいかもしれません。

まだヒノキ花粉症なら対策を取りましょう。
花粉症用のゴーグルをする。
眼科で処方されるアレジオン(目薬、内服薬)は有効です。
鼻孔洗浄するとクシャミ鼻水目のかゆみが無くなる
市販ハナノアは高価なので
自作洗浄液:水道水で0.95%食塩水を作りケチャップ、マヨネーズなどの容器に詰め、鼻の孔に噴射、息を吐きながらすると簡単で痛いことはありません。費用は塩の代金。ほぼタダです。
鼻孔にワセリンを塗るのも効果あります。
    • good
    • 1

花粉症は基本的に内科の分野なんだよなあ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
まぶたがめっちゃ腫れて炎症起こしていたので皮膚科かと思ったんですが…

お礼日時:2024/04/06 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています