アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花粉症に悩まされています。
ところでお風呂に入ると、症状が和らぎます。
それでついつい長風呂になるのですが。

どうしてお風呂に入っている間は症状が緩和されるのでしょうか?
血管が拡張して鼻のとおりがよくなるのでしょうか?
しかしそれ以外にも喉の痛みや眼のかゆみもなくなります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

<幾つかの理由>があり、風呂で緩和される人も居ます。


花粉が水蒸気で落ちるのは、雨の日と同じですが、それ以外に大きいのは

ある免疫担当細胞が鼻腔内などの粘膜部が暖められることにより集中してくるので、楽になるのです。

40度以上のお湯で鼻の中を暖めてみて、楽になるなら其れでしょう。
    • good
    • 1

私は特に花粉というわけではないですが、


物心ついたときから、アレルギー性鼻炎です。
なので、年中、くしゃみをしています。

また、ハウスダストにも反応するので、
ほこりっぽいところ、動物を飼っている家などにいくとアウトです。

そんな私でも、お風呂に入ると、すっきりしますよ。
すぐにお風呂に入れないときでも、顔を洗ったり、
熱いタオルを顔に乗せたり、熱いお茶を飲んでみるのでも、効果はあります。

やはり、くしゃみの原因である、花粉やほこり、動物の毛などが水や水蒸気により、洗い流されたりして、沈静化するからではないでしょうか?

No.2の方のように、人それぞれのようですので、
自分に合った対処方法がみつかるといいですね。
    • good
    • 2

うらやましい。


私は目のかゆみが激しくなって困ります。息子もお風呂の中でこするようで、真っ赤な目で出てきます。あったまるときつくなるのだと思ってました。
人それぞれですね~。
    • good
    • 0

 水蒸気で花粉が床に落ちたりするからでしょう。

私も似たようなものでハウスダストに弱いのですが、霧吹きで周辺をしゅっしゅすると結構楽になりますよ。部屋に帰ったら、霧吹きで花粉を打ち落とすと(笑)今年の花粉症も楽になるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!