アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検に必要な書類を教えていただきたいです。
車庫証明は必要ですか?

そして車庫証明証は一度取ると名義変更以外では必要なくなりますか?

A 回答 (4件)

継続車検に必要な書類


 1)車両検査証
 2)自賠責保険証書   これまでの物とこれから受ける車検期間の物2通
 3)リサイクル券
 4)自動車税納税証明書 平成18年度分の証書
 5)継続検査申請書   専用3号様式(マ-クシ-ト)
 6)自動車重量税納付書
 7)自動車検査票 
 8)点検記録簿             

業者に委託する場合は、(1)~(4)までを用意して下さい。
※(2)新しい自賠責は業者が手続きしてくれます。
※(4)紛失して無い場合、車検場内の都道府県税事務所にて再発行可能(無料)
※(5)~(7)の用紙は車検場にて入手
※(8)記録簿は車両備え付けのもので十分です。無い場合は車検場にて入手し記入する
http://www.navi.go.jp/inspection/howto/document. …

車庫証明は、変更・移転登録時に必要になります。継続車検では必要ありません。
 変更登録  引越しなどによる住所変更(所有者変わらず)
 移転登録  車両の売買や譲渡による所有者の変更(所有権の移転)
        車両と所有者、車庫の3点のいずれが変わっても車庫証明は無効です。
        同居している親子で名義を変える場合も、住所と車庫は同じであっても車庫証明が必要になります。(所有者が変わる為)
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださってありがとうこざいました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/27 13:20

車検に車庫証明書は必要ありません。



名義変更する!っていうことがどういうことか
解りませんが、no--nameさん名義から同じ住ま
いの兄妹なり親なりに名義変更する場合も必要
ありません。

他人に売る場合もno--nameさんが取得した車庫
証明は必要ありません。必要なのは買い主であ
って買い主が自分の住所で車庫証明を新規に取
得します。

なのでno--nameさんが取得した車庫証明書は
なにかしかで使うということはありません。
無くしてしまってもいっさい問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/01/27 13:19

車検だけなら必要有りません。


http://www.shaken-select.com/papers.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、参考URLありがとうございます。
お気に入りに登録させていただきました。

お礼日時:2007/01/27 13:18

新車登録と名義変更をする場合に必要な書類です。

それ以外は必要ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

必要ないんですね!回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!