プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漫画ではなく小説での質問です。
普段、小説は読んでいないのですが久しぶりに学校で小説を読んでいたら、ある人から
「小説なんか読んでるの??字だけの本おもしろい?妄想してるの?」
と、ちょっとむかついたことを言われました。
これに対しては無視しましたが、よくよく考えてみたら・・・
そうかもしれない。。と思うようになりました・・・
まぁ、小説の種類にもよりますが、ミステリー小説なんかは妄想というよりは想像ですよね。
しかし、よ~く考えて見たら妄想・・・かもしれないと思うようになったのです。
そこで、皆さんの意見が聞きたいのです。
読書は妄想なのかどうか。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

発言された方の勘違いですね。

妄想というのは元ネタ無しでの想像です。

読書は元ネタがあるので、妄想とは言えない上、妄想って、精神医学用語ですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちゃんと言っておきたいと思います!
精神医学用語なんですか!初耳でした。

読書は疑似体験です。

妄想とは言わないですね。
かなり高尚な部類の趣味と認識しております。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。妄想とは言いませんよね。
読書は上品ですよね。

妄想というと「読み終えた小説の内容から勝手に新たな展開(登場人部のその後とか)を想像する」みたいなかんじですかね。

読書を楽しめるのは素晴らしいことなので別に気にする事は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
気にしないようにします!

活字が嫌いな人にとっては小説を読み耽っているあなたはさぞかし奇異に見えた事でしょう。

小説の場合、その小説の世界へトリップする方が面白いわけですし、エッセイであっても、ある程度著者の世界へ入り込むわけですから。

ですが、「妄想」の意味は「誤った考え、想像」ですから、別に小説を読んでいて妄想するなんて事はありません。
よって、読書は妄想ではなく、自己との対話であり、別世界との対話であると思っています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、小説はその物語の世界へ入るという創造、または想像がおもしろいですよね。
友達が間違って捉えているようなのでちゃんと言っておきます。

妄想とは無からの創造です。

妄想ではなくてイメージだと思いますよ。
活字から場面、風景、感情などをイメージする作業だと考えます。漫画は絵が描かれていてイメージする情報が少ないので子供でも読めます。
小説の面白さが分からない友人はかわいそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

イメージですか。。。確かにそのとおりだと思います!
イメージすることでいろんなことが考えられるし、人によってはイメージは違うと思うし。そこが小説のいいところだと思います。このイメージをすることによって、なにか能力がつくような気がします。
しかし、漫画は絵が描かれているのでイメージする必要が無いです。与えられた情報だけで見てしまうことになりますね。
友人はまだまだ子供ですね^^

小説読むのことを妄想だというのだったら、漫画、テレビ、映画、ゲームなんかもみんな妄想と言えます。

さらに言えば人の話を聞く(例えば昨日こんなことあったんだみたいな話を聞く)という行為までも妄想となってしまいます。
言い返すんだったらこんな感じだと思います。

ただ、学校で小説を読んでいて、
「小説なんか読んでるの??字だけの本おもしろい?妄想してるの?」
のように言われたのであれば、その人はお前妄想なんてしてんじゃねーよということを言いたいのではなく、そんなの家で読んで、学校ではみんなでなんかしようぜっていう意味で言ったんだと思います。
もちろんこれが小説ではなく漫画であっても一人という点では同じですが、小説の場合拘束時間が長いことや熱中度が高いため、より自分の世界に入ってしまうため、嫌われることが多いと思います。

広辞苑より引用
もう‐そう【妄想】(マウサウ)
*〔仏〕(モウゾウとも) みだりなおもい。正しくない想念。徒然草「所願皆―なり」
*〔心〕根拠のない主観的な想像や信念。病的原因によって起り、事実の経験や論理によっては容易に訂正されることがない。「誇大―」「被害―」「関係―」
    • 0
この回答へのお礼

えっ嫌われることがあるのですか???
気をつけます。

わざわざ広辞苑から引用してくださりありがとうございます。

ずいぶんばっさり言うお友達ですね。

マンガのない時代の人は、「みんな妄想家なの?」と、反論してみたら、どうでしょう。
字だけの本は、自前の頭で、補わなくてはならないところもありますよね。
シーンを想像するとか、こういう風に語るのかな?とか。
そして、仮に妄想だとしても、妄想って、そんなに悪いことですか?
赤毛のアンがどんどん、妄想に走るところって、「ああ、私もそうだな。わかる、わかる」と、思っていましたが。
妄想も成長過程には、必要なものだと、思います。
    • 0
この回答へのお礼

正直言って・・・すこし苦手な人です。
妄想は悪いことではありませんね!
赤毛のアンに関してはわかりませんが*ゴメンナサイ
人生には必ず妄想する場面がありますよね。

読書は妄想ではありません。

読み込んでしまうとその場面にいるように思われますがそれは作家と読者の気持ちが繋がったときであり妄想ではないでしょう。
妄想発言をした人は詳説に何か偏見でもあるのでしょうか。読書好きとしては残念です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、作家と読者の気持ちが繫がったことですよね。
学校では朝読書という時間が設けられているのですが、クラスの一部の人は読んでいません。気持ちはわかりますが・・・

読書には、行間を読むという楽しみもありますよね。

ただの脇役の人の人生を想像したり、あるいは物語の続きや、別の結末を考えてみたり。
それを妄想と言われてしまえば、そのとおり!と開き直るしかないかもしれません(笑)
皆さんもおっしゃっているように、お友達はそういう本を読む楽しさを知らない気の毒な人だと思います。
いずれにしても、本を読むことは、悪いことでも恥ずかしいことでもないのですから、質問者さんは読みたい時に読めばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
私は、比喩が大好きです。ものすごい深い意味を持つ言葉の意味を探ることがすきです。
この友人は、運動がすごく似合っています。なので仕方が無いかな?と思っています。
読みたいときに普通に読んでみることにします。

読書は妄想ではないと思います。

「妄」とは、節度を越える、というような意味が含まれます。つまり「妄想」とは、節度を越えた、根拠のない想像のことであると思います。
読書は与えられた文章(情報)を元にして、そのシーンを自分の中で想像する(イメージを作る)ことはあっても、普通は「妄想」していないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
おっしゃるとおりです。読書は根拠がある上でのイメージなので妄想ではありませんよね。