アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日銀の金利引上げが先送りされしばらくは低金利が続きそうですが、都心の不動産などはバブル期ほどとは言えないかもしれませんが値上がりしていると聞きます。個人ではなかなか都心の不動産を購入するわけにはいかないので不動産価格が上昇すると連動して値上がりする投資先はないでしょうか?(投資金額が100万くらい内で)

今の日本の財政状態からして金利はあげにくいので、都心などの不動産はミニバブルになるのではないかと思っておりますがどうでしょうか?
(外国人による日本売りがなければの話ですが)

A 回答 (3件)

上場不動産投信(リート)というのをご存知でしょうか?不動産の家賃収入や、売買益などを投資家に還元するやり方で、東証、大証に上場されています。

株と同じようにリアルタイムで価格が変動し、株と同じように売買できます。これらのリートを集めた投資信託もありますし、海外のリートを買う投資信託もあります。利回りなどは各商品によって違いがありますので、調査が必要です。今は、結構いい利回りを出してるみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。リートも検討しているのですが、どちらかというとキャピタルゲインの方を狙いたいのです。(ミニバブルになると思うので)不動産の証券化とかそういうのはないのでしょうか?

ちなみにインフレになれば、家賃収入は上がると思いますが、リートの基準価格は地価上昇と連動しているいるのでしょうか?

リートの価格形成には、家賃収入はもちろん、保有不動産の売却益も影響を及ぼします。

地価が上昇すると、含み益がリート価格に取り込まれますので(これも相場ものですから、買いたい人と売りたい人の力加減によるものも大きいのですが・・・)、ダイレクトにと言うわけにはいきませんが、連動すると考えていいと思います。
証券化商品は、一般個人には、なかなか手に入れずらいのでは無いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり証券化された不動産というのはあるのですね。あまり聞かないので一般人には手に入りにくいものなのでしょうね。ありがとうございます。

都心に優良物件を持っている不動産会社、電鉄会社、倉庫会社の株式が定番ですが、不動産価格の上昇はすでに株価にかなり織り込まれていますね。

例えば、住友不動産とか東急電鉄などです。

参考URL:https://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/investment/yam …
    • 0