プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腎生検の結果は「予後不良群」と診断されています。
現在は月1回の通院で降圧剤と血液をサラサラにする薬を服用してます。
尿検査はタンパク・潜血ともに+くらいです。
扁桃腺切除+パルスに向けて準備中です。
(発症後10年以上経過しているので、効果があるのか不安です。)

私が無知だったのですが、最近住宅ローンを組めないとか
社会的制裁が多いことを知って、将来が不安でたまりません。
私たちは20代後半で、これからマイホームも持ちたいし、子供も大学までは通わせたいと思っていたのですが不安です。

住宅ローンが組めない、生命保険に加入できない、
それ以外にも慢性的な病気のために障害にぶつかることはありますか?

A 回答 (3件)

私は20歳頃に検診でひっかかり、腎生検でIgA腎症と診断されました。

でも、就職もできましたし、住宅ローンも組んでいます。症状によって、いろいろかもしれませんが、社会的制裁なんてありません。何も悪いことはしていないんですから。不安はあると思いますが、これまで私にはそんなに大きな障害はありませんでした。ご主人も発症後10年以上ということは、発症後、就職されたのではないのですか?あなたとも結婚することができ、子供にも恵まれています。あなたたちはふつうの家族です。それは、今後病気が進行するかもしれませんが、それは誰にでも起こりうることです。必要以上に不安がる必要はありません。私も不安がいっぱいでしたが、これまで結婚もし、子供もでき、楽しい人生です。でもこれからのことなんてわかりませんが。IgA腎症という病名をみて、つい書き込んでしまいました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

書込みありがとうございます。
同じ病気の方からのお返事はとっても心強く思います。

立ち入ったことをお聞きしますが、
住宅ローンは一般の銀行で借りられましたか?
団信には加入できましたか??
もしよかったら教えてください。

病気のことで大きな不安を持ってしまい
あたふたしてしまっていましたが、
citrさんのコメントで前向きになれそうです。

お礼日時:2007/02/04 23:00

NO.2です。

ローンは都市銀行でした。団信にも加入できました。
団信については、すみません、記憶が全然ないのですが、告知をしたかどうかも覚えていません。
ここからは全くの素人の意見ですが、団信は死亡保障ですよね。この病気が直接の原因で亡くなることはないと思いますので、正直に告知しなくても問題はないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
立ち入ったことにもお答えいただき嬉しく思います。
都銀でローンを組んで、団信も加入されたとのこと。
いいですね・・・。
うちは、都銀に聞いたところ団信は厳しいかと・・・っと
渋い顔をされてしまいました。
銀行によるのかもしれませんね。

お礼日時:2007/02/12 19:04

こちら参考URLをどうぞ。


うちも30代で喘息と診断を受けましたが、ローンも保険も入った後だったので問題なかったのですが、あとは特に障害になるようなことは今のところ無いです。手術のときに問題になるくらいですが、特に問題なく全身麻酔しました。後遺症なども無しです。
骨髄バンクに登録できなかったくらいでしょうか。

参考URL:http://oshiete.homes.jp/qa2710225.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事&URLありがとうございます。
前向きに頑張ってみます!!

お礼日時:2007/02/04 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!