アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳女性です。
秋頃から私は、意味もなく悲しくなったり、
突然不安に襲われたりと精神面でかなり不安定な
状態が続いていたので今回心療内科を受診しました。

問診表に上に書いた内容と、とにかくやる気がでない。という日頃のつらい現状を書きました。

そして、医者による診察。
私の問診表を見て、プッと吹き出す医者。
そこで、何かがおかしいとちょっとは感じましたが、
自分でも結構つらかったので、とりあえず流しました。

その後に、
・家族構成について
・親の職業・兄の職業
・どこの学校に通っているか
・ボーイフレンドはいるか?
・いつからいないのか?
・最後にいたのはいつか?
・その男と性関係はあったのか?
・サークルには入っているのか? と聞かれました。

ここ数年彼氏がいないことを言うと
笑いながら「なにやってんの?」といわれました。

医者:「合コンだってあるし、出会いなんかたくさんあるしょ」
   「10代後半からあなたくらいの年代は彼氏の1人や2人いるのは
    普通だし、性の関係だってあってさー。」と。
   「じゃあいないのはどうっていうことなのかっていうと」

私は「私が変わっているということなんですか?」
としか言えませんでした。

医者は「あなたが悪いって言っているわけではない」と
必死で言ってはいたけれど、
結局、薬だしておきますね。で終わってしまって、
私の訴えに対する助言は一切ありませんでした。

異性関係などの質問はうつ病の診断や治療のために
必要なものなのでしょうか?
(必要である根拠があるのであれば、納得がいくのですが・・・。
私はセクハラと思えてなりません。)

みなさんのご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (6件)

そんなデリケートなことに突っ込んでくる医者はやめたほうがいいです。


婦人科でも笑いながらきいてきて、バカにしたような発言をしていた医者がいましたが、廃院になりました。
問診票を見てふきだす段階でまともじゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおしくなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
病院は変えて今はいいお医者様ともめぐり合えました。
が、前の病院の影響で前以上に体調も悪くなり
今は学校もちゃんと通えない状態です。
少しずつ元気になれるようがんばろうと思います。

お礼日時:2007/02/13 21:22

患者の信頼を得られない医者は、その時点で失格です。


どんな名医でもダメです。
他に替えましょう

この回答への補足

返事がおしくなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
病院は変えて今はいいお医者様ともめぐり合えました。
が、前の病院の影響で前以上に体調も悪くなり
今は学校もちゃんと通えない状態です。
少しずつ元気になれるようがんばろうと思います。

補足日時:2007/02/13 21:22
    • good
    • 0

 


聞くときの態度に「問題あり」と思いますが...。

spi-spiさんが列挙されたように
家族構成から始まり、生育歴とかはヒアリングされますよ。
一通りのspi-spiさんの人となり、考え方、周囲の環境(今までの)
などを把握してから治療が始まるといっても過言ではないでしょうね。

症状に従い、オーダーメイドの治療を医師はspi-spiさんに施すのですから。

でも、不快感を覚えた医師とは、よい治療を行っていけない可能性もあるので、
数回受診してみて、信頼できる先生なのか、ご自身で判断されてはいかがでしょうか。

今は「うつ病」の概念は大きく変わり、
気分が落ち込むからうつ病かも?と思われるの気持ちはわかりますが、
その判断は、精神医学における素人の我々患者さんにはできないことです。
ですから、先生もいろいろな局面から問診をしたんでしょうね。
どんなきっかけがあって、そういう気分が落ち込む状態に至ったのか...
つまりは、そのきっかけになるようなことがあったのかという点を
まずはヒアリングしているわけです。

私もそういう話は先生にしたことがありますよ<性歴

ともあれ、先程記載したように、
病気であったときの治療においては、
医師と患者の信頼関係が大きく反映されるといってもいいでしょう。
「もうあの先生は嫌だ」と思われたのなら、
違う先生に診ていただくなり、病院を変えるなりされたほうがいいと思います。
 
 

この回答への補足

回答ありがとうございます。

聞くときの態度に「問題あり」と思いますが...。

どういう意味ですか?

補足日時:2007/01/28 00:18
    • good
    • 0

はじめまして



私もメンタル面でトラブルを持っていて、現在は投薬治療のおかげでで何とか普通に仕事ができています。

で、ご質問のお医者さんの問診ですが、
・家族構成について
・サークルには入っているのか?(サークルに限らずどのような人付き合いがあるのか)
以外はまったく無意味な質問です。
「何か趣味がありますか?」と言う質問は趣味の内容は人それぞれですが、ある・なしでは状況が違ってきますの重要な質問です。

「ボーイフレンドはいるか」は参考になることもありますが、「性関係は?」なんてのはまったく意味のない質問です。ただのセクハラ(もしくはドクハラ=ドクターハラスメント)にしか思えません。

メンタルヘルスの場合、お医者さんとの信頼関係も治療に大きく関わってきます。私の場合も、最初に行ったお医者さんはろくすっぽ話も聞かず薬だけ出したのでそれ以降行かず、もう一件のお医者さんがちゃんと話を聞いてくれて症状にあった薬を出してくれている(1週間試してみて治療効果が出ているかどうかを判断しながら適切な薬の種類と量を調整していくという感じです)ので通い続けています。

メンタル面でのトラブルはお医者さんとの信頼関係も重要です。今のお医者さんが信頼できないなら他のお医者さんを探すことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり変な医者ですよね。
病院はかえる事にしました。
今はいい医者ともめぐり合えましたが、
体調はあまりよくなりません。
学校も行けない状態です。

回答ありがとうございました。
返事遅くなってごめんなさい。

お礼日時:2007/02/13 21:24

 


NO.2の回答者です。

聞く態度に「問題あり」というのは。。。

医師がspi-spiさんに対して質問をするときなど、
診察するときの態度に「問題あり」という意味です。

要するに医師の診察態度に問題があるように、私には思えたので、
【聞くときの態度に「問題あり」と思いますが...。】
と記述したわけです。

spi-spiさんには問題はありません。
誤解を招いてしまい、すみませんでした。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の態度を指摘されたかと思ってしまいました。
誤解解けてよかったです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 00:51

論外の医師ですね。



医師の国家試験は「知識」を問うだけなので、人間性に欠陥があるものも合格してしまいます。
初めての心療内科受診で、失望したと思いますが、そんな医師ばかりではありません。
気を取り直し、勇気を持って別の医師にかかってください。

通信簿.com
http://www.tusinbo.com/
は無料の会員登録で、医療機関の口コミ情報を検索できるサイトです。
件の医療機関には0点をつけてやってください。
そして、良い医療機関を探してください。

早く良い医師にめぐり合えますよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり大変申し訳ありません。
通信簿.comみました。
面白いですね。
でも、フリーメールしかもってなくて投票できませんでした。

お礼日時:2007/02/13 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!