準・究極の選択

自分は高校受験を控えている中3です。
志望する大学へ行くために偏差値60程度の高校に行きたいのですが、
予備調査でその高校の倍率が前年は1、13倍だったのに
今年は1,68倍になったので合格できるかどうか不安です。
このまま行くと100人ほどが落ちることになります。
さらに自分はこの前の模試でも合格率が60%ぐらいでした。
過去問をやっても数学が60点ぐらいしか取れません。
この高校に合格するのは難しいでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

俺があなたの家庭教師だったら、60%だったらGOサインですね。

ただ、やっぱ向山を受験するレベルなんでしょうから、「おおよそ400点程度は取ってる=数学以外の四教科で360点(一教科90点程度)」は取っているでしょうし、これ以上他の教科を上げるってのはしんどいと思うんで、やっぱ数学を頑張るしかないでしょうな。

60点っというと、多分文章題・図形・関数・証明が苦手なんでしょうから、この中の二つくらいに的を絞って、なんとか70点取れれば確定だと思うんで、過去問とかで出題傾向的によく出るものとか、周期的に「今年は○○が出そうだな」っという分野に絞って解けるようにすればいいんじゃないでしょうかね。

まだ時間もあるんで、間に合うと思いますよ。文章題・図形・関数・証明の四つを全てやろうとすると、間に合いませんが、二つだったら、三月までに習得出来る、いや習得しなければなりませんから、パソコンなんてやっている暇なんかないですよ!

くれぐれも向山に落ちて、八木山にある我が母校にだけは来ないで下さい(爆)
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます^^合格できるように今から全力を尽くします!!

宮城県を統轄する家庭教師派遣会社勤務です。

ああ、たぶん仙台向山高校のことを言っているんでしょうかね(笑)

とりあえず、たぶんあなたは白百合特進・育英特進・東北創進のどれか受けるでしょうし、下手すると向山の推薦も受けるでしょうから、不安だったら、私立の入試が終わってから本出願の前に志望校を一度だけ変えることが出来ますので、その時は南高か宮城野高校人文にでも下げればいいんじゃないでしょうかね?

この回答への補足

ご指摘のとおりです(笑 しかし自分は向山に行きたいのです。
できればそのためにどうすべきか教えていただけないでしょうか?
お手数ですがよろしくお願いしますm(__)m

• 0

これからの頑張り次第で合格ラインに達することが出来ます。

夢は道が険しくても力を振り絞って実現すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ってみます!!