『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

サラリーマンなのですが、株やFXで多少の収益をあげています。
今年は100万ちょい黒字です。

節税のために個人事業主の申請をして青色申告に挑戦してみたいと考えています。
個人事業主申請の事業内容は何と書けばいいのでしょうか。

また青色申告のためのお勧めソフトがあれば合わせて教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

株や FXは、申告分離課税の「譲渡所得」であって、「事業所得」ではありません。


http://www.taxanswer.nta.go.jp/1463.htm
青色申告ができるのは、事業所得か不動産所得、山林所得の場合だけです。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2070.htm

もちろん、株取引を事業だといえば事業所得になりますが、証券業法等の規制がありますし、サラリーマンの副業として、とうてい認められるものではありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をご覧ください。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

いくつかのHPにてサラリーマンでもFXを事業所得として、
青色申告しているように書いてあります。
実際はNGなのでしょうか。

サラリーマンの副業として認めてくれる会社も増えているそうですが、
私の会社では認められていません。
もうすぐ転職も考えているのでいいかな。という判断です。

脱税になってしまうようであればあきらめることになるのですが・・。

お礼日時:2007/01/30 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング