アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐禁についてですが、使用者責任とか所有者責任とかありますよね?罰金の対象や減点の対象、ゴールド免許ではなくなるとか、色々言われていてよくわかりません。詳しい方、ぜひ教えて下さい!

A 回答 (2件)

使用者とはドライバー、所有者とは会社を指します。

罰金・減点はドライバーにきます。
同じ社有車で(ドライバーは別)3回/月 駐車禁止をくらうとその社有車は1ヶ月使用できません。

駐車禁止1回で残りの有効期間内に違反がなければ次回の免許更新でゴールドではなくなりますが5年免許です。違反があれば3年免許です。

この回答への補足

ありがとうございます!では、反則金と放置違反金はどう違うのでしょうか?ハガキが届いて、罰金を支払うと減点にならないとか、ゴールド免許のままとか聞きましたが、本当なのでしょうか?

• 0

従来の駐車違反は、運転手の責任のみ問われていましたが、そもそも運転手が不在なのが駐車違反なのであって、その特定には多大なコストが生じていました。

それを解決するために、放置違反金制度が制定され、所有者責任が問われるようになりました。
この趣旨は、車の所有者は、貸したりするにもしっかり責任を持てよということでしょう。

さて新制度ができてから、違反者=所有者の場合、2つの選択肢が選べるようになりました。
 ● 一つは、従来通りの反則金制度で、これは反則金+違反点数が
  求められ、支払わない場合は、通常の刑事事件手続きとなります。
 ● もう一つが、駐車違反金制度で、これは駐車違反金(反則金と
  同額だったと思います。)のみが求められます。
   つまり点数は加算されず、ゴールド免許のままです。
   しかしデメリットとして、半年以内に違反を複数回した場合、
   1月(普通車)の使用停止措置が科せられ、支払わないと車検
   が受けられなくなります。

まぁどちらが良いのかはケースバイケースですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。非常に参考になりました。ありがとうございました!