プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験生なのですが仮に横浜市立と明治大の両方に受かったらどちらに入るべきでしょうか?一般的な考えを教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

やりたいことがやれる方です。


親の立場なら公立です。
    • good
    • 1

・短期的な視点で見れば金の安い市立。


・将来の就職など総合的に見れば明治。

明治に行ったほうがいいと思いますよ。
東京六大学で有名ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
意見を見た結果明治絶対に受かって入りたいと思います。
またお世話になることもあるかもしれないですが、よろしくです。

お礼日時:2007/01/30 19:01

学部にもよると思いますが、全く同じ分野が学べるという前提であれば、理系なら横市、文系なら明治って感じだと思います。



私ならどちらにしても横市ですが。

ただ、最近横市のいい噂は聞かないので、偏差値のわりにお勧めできないかもしれません。
    • good
    • 1

私の場合、市立と明治ならば明治大を選びます。


東京に住んでいて「おっ」と思うのは明治大のほうでしょう。

お金がないなら勿論市立を選びます。
    • good
    • 0

横浜市立はどうしても規模の小ささから企業や社会からの評価という面では明大より格下になってしまうと思いますし、現在ちょっと大学の運営が迷走している印象があります。


暇があればネットで調べてみれば様子がつかめると思います。
あと文系学部は3年次進級はTOEFL500点以上が条件でしたっけ。
あまり遊んでもいられませんねえ。
まあ、神奈川県下ではある程度の地位はあると思いますが。
どちらもでかまわないならぜひ明治大学をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!