プロが教えるわが家の防犯対策術!

円錐を斜めに切ると、その断面は円錐曲線に従って、
一般的には、楕円になりますよね。

逆に、斜めに切った時に、その断面を”円”になるのは、
どの様な”錐体”になるのでしょうか?

頭の中では、楕円錐を斜めに切ればできる様にも思えるのですが、
模型を作って切断してみても、はっきりしません。

数学的な疑問では無いのですが、
斜めの面に、面に平行では無い位置から、
”丸い影”を落とす方法が無いのか、考えています。

数学的なものでなくても、構いませんので、教えて下さい。

A 回答 (3件)

円錐を斜めに切ると、楕円になりますね(A)。

その楕円Aの長軸の方向と同じ方向に、円錐の底面をつぶして(その方向の直径だけを短くして)ゆきます。すると、楕円Aの長軸が次第に短くなり、ちょうど円になったところで止めれば、その時のつぶれた円錐すなわち楕円錐が、求めていた形ではないかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

模型を作り直して見てみると、言われている様な楕円錐が、できたような感じです。

こう言うものの”公式”と言うか、”証明”と言うか。
関係する式なんてものは、あるのでしょうか。

お礼日時:2007/01/30 08:47

>こう言うものの”公式”と言うか、”証明”と言うか。


>関係する式なんてものは、あるのでしょうか。
数式は面倒なので、頭の中でイメージしましたが、
まず、適当な円錐を作ります。
この円錐の頂点を、この円錐の底面(円ですね。)に、平行な方向に移動します、すると、この円錐は斜めの円錐(斜円錐?)になります。
この、新しい斜円錐をナイフで切断します。切断の方法は、斜円錐の軸に垂直な方向に切断します。
すると、今度の切断面は楕円になります。
こうしてできた楕円錐が、求めるものではないかなー、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言われている方法と、全く反対の方向から、
作図できるのでは無いかと言われ、
確認してもらっています。

お礼日時:2007/01/31 18:41

実験するなら円盤を傾けて真上からライトで照らして床にどのような図形が映し出されるかを


見てみるべきでしょうね。

少し一般性が無くなりますが適当な数字を当てはめて上記のことを検証してみます。
(変数ではとてもやっていられません)

今、直行して長さがそれぞれ1のベクトルOP(1/√2,0,1/√2),OQ(0,1,0)を考える。
この時、OC(0,0,1)を中心とした半径1の円はOC+cosθOP+sinθOQで表すことができる。
今、3OCからこの円の一点を通る直線を引きxy平面との交点を考えると

3OC+h(OC+cosθOP+sinθOQ-3OC)=hcosθOP+hsinθOQ+(3-2h)OC

z座標に注目すると

hcosθ/√2+(3-2h)=0
3=h(2-cosθ/√2)
h=3/(2-cosθ/√2)=3√2/(2√2-cosθ)

よって図形のx座標、y座標は

x=hcosθ/√2=3cosθ/(2√2-cosθ)
cosθ=2x√2/(3+x)
cos^2θ={2x√2/(3+x)}^2=8x^2/(3+x)^2
y=hsinθ=3√2sinθ/(2√2-cosθ)
sinθ=(2√2-cosθ)y/3√2=(2√2-2x√2/(3+x))y/3√2=2{1-x/(3+x)}y/3
sin^2θ=4y^2/9*(1-2x/(3+x)+x^2/(3+x)^2}

8x^2/(3+x)^2+4y^2/9-8xy^2/9(3+x)+4x^2y^2/9(3+x)^2=1
72x^2+4y^2(3+x)^2-8xy^2(3+x)+4x^2y^2=9(3+x)^2
y^2(36+24x+4x^2-24x-8x^2+4x^2)+x^2(72-9)-54x=63x^2-54x+36y^2=81
7x^2-6x+4y^2=9
7(x-3/7)^2+4y^2=9+9/7=72/7
49/72*(x-3/7)^2+7/18*y^2=1

で楕円の方程式になります。ただし、頂点は(0,0,3)にあって楕円の中心は(3/7,0,0)に
ありますから少し偏った楕円錐になります。(中心の真上に頂点が無いという事)
これをx軸正方向から角度45°斜め下に切れば円形になると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

聞いておきながら、数式がわからない状態です・・・。
中心がずれると言うのも、理解できてないです。
ごめんなさい。

ただ、10円玉を斜めにして見てみて、納得しました。

お礼日時:2007/01/31 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q円錐を斜めに切断しても卵型にはならないの?

●小学生の子供の質問に答えられません。定性的な説明法のアドバイスをお願いします。

●円錐を斜めに切断するとその切り口は楕円になると、数学の理論は教えています。

●しかし、斜め切断の一方は円錐の小さな円の方を切り、他方は大きな円の方を切ることになります。

●とすれば、切り口は、小さな円の方がとがっており、大きな円の方が緩やかに曲がった卵型が現れるはずだ。というのが子供の理論(?)です。

●模型とか懐中電灯の光などを利用して切り口を見せても、納得できない様子です。私自身も、曲率が異なる円を通る(斜めですが)切断が何故同一曲率になるのか、定性的に得心が行きません。

●うまい理論的な定性説明があれば、ご教示ください。

Aベストアンサー

こんな考え方で本当に良いのかは知りませんが…

例えば円柱を切断するとき、切断面と母線の角度が小さいほど切り口はより細長い図形になる。
円錐を斜めに切断すると、小さな円を通る側は切断面と母線がより垂直に近く、大きな円を通る側は切断面と母線がより平行に近い(=細長い)ので、曲率が異なる円を通る切断でも同一曲率になる(ような気がする)。

Q偏芯円錐の展開図や楕円の書き方

以前に正円錐の展開図の書き方を回答してもらい解決しましたが
偏芯した円錐の展開図を書く方法、あるいは参考HPなどを教えてください。
たぶん、楕円形になると思うのですが、思えば楕円形をきちんと書く方法も疑問です。
数学は苦手ですのでもしかしたら理解不能かもしれませんがヒントだけでもなれば、できればがんばって身に付けたいと思っています。
製図のジャンルになるのか数学カテなのかどうか分かりません、カテ違いならそれもご指摘ください。

Aベストアンサー

#1です。
別のHPも見つけましたので参考にして下さい。

側面の展開図は頂点と側面の稜線と中心角で作図していくことになりますが、
円錐立体の側面の製図作図法の例がありますので参考URLをみて展開図を作図されたら良いでしょう。
なお、参考URLで製図に使っているソフトは無料のフリーソフトで人気のあるCADソフトです。
ダウンロード先:​www.jwcad.net/index.htm​など。

なお参考URLのpdfファイルはAdobe AcrobatReader(無料ソフト)で開きます。Windows XPのなら最初からインストールされていてIEで開けるようになっていると思います。

参考URL:http://www.ait-sapporo.ac.jp/~shokunou/201_mono/menu/kadai2-2.pdf

Q斜円錐の切り口

斜円錐(頂点が底面の円の中心の真上にない円錐)を、
底面に平行な平面で切ったときの切り口は、円になるのでしょうか?
それとも、円ではないのでしょうか?

「頂点から底面に下ろした垂線の足を中心にして、底面の円を縮小した形」になると思いますが、これはどういう形になるのでしょうか?

理由つきで示して頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

斜円錐の頂点を O、底面の円の中心をC、その円上の二点をP,Q
直線OC、OP、OQ と切った平面との交点を、C’、P’、Q’とすると
CP:C'P'=OC:OC'=CQ:C'Q' → C'P'=C'Q'


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング