電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月外溝工事をします。
駐車場(L字型)はコンクリートにしますが、基礎に鉄筋は入れなくても大丈夫でしょうか。
外溝屋さんは普通の一戸建てはしないと言っていますが、家の前の道路が狭いこととオープン外溝のために車が交差する時に50cmばかり入ってきそうです(一応入り口にプランターを置く予定ですが)。
年月を経るとその50cm部分だけが激しく傷むような気がします。
その部分だけ鉄筋を入れても効果はあるのでしょうか?
また、別に入れなくてもいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

こんばんわ


コンクリート技術者をしています。

駐車場の土間部分のコンクリートならメッシュ筋は入れるべきです。
その部材断面の厚みにもよりますが、10cm程度でしたらメッシュ筋を
また、それ以上でしたら鉄筋になるでしょう。
なぜコンクリートだけではダメかといいますと、コンクリートは打込むときは液体、それが固まると乾燥し微量ながら収縮を起こします。
打込む軟さが柔らかいほど収縮量は大きくなります。
それによりひび割れも発生します。
そのひび割れ防止にもメッシュ筋は威力を発揮します。
強度的に考えるとコンクリートは基礎のような一定方向からかかる上からの重みには強度を発揮しますが、土間のようにその上を車などが通る場合は土間自体が微量ながらたわみます。
コンクリートはたわむ力には非力なのです。
その強度差は約1/6~1/7程に低下します。
その強度を補強する意味でもメッシュ筋もしくは鉄筋の使用をお勧めします。
尚、コンクリートを打込んだ翌日から3日程度は養生マット(多分、業者さんが持っていると思いますが…)をかけ、散水を行ってください。
乾燥によるひび割れを防止できます。
長文になりましたが参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的で分かりやすいご回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。
数万の費用アップですが、メッシュ筋入れてもらうことにしました。

お礼日時:2007/01/30 15:34

入れた方が強度がもちろんあります。

また、メッシュ(金網)なども入れればさらにいいでしょう、
    • good
    • 0

こんにちは。



普通はメッシュを入れます。
メッシュ自体はピンコロと呼ばれるコンクリート片で、下地から浮かします。
言いたくないですが、その外構屋さんはちょっと怪しいです。
下地の砕石についても厚みや材質を確認されるようおすすめします。
浄化槽の上に土間コンクリートを作るときなどは、鉄筋を組む場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通入れるものを入れないのは確かに怪しいですね・・・。
砕石や厚みについても調べてみることにします。

お礼日時:2007/01/30 15:41

はじめまして。

拙宅の10m×15mの駐車場には鉄筋を入れました。元々畑だったところなので、鉄筋にコンクリートも厚めにしてもらいましたが、最近はひびも何箇所か出てきました。特に雨上がりに目立ちます。
施工後15年くらいたっているので仕方ないと思っていますが、費用の面もありますが、鉄筋を入れたほうが後で後悔しないと思います。なお、L字型ならスリットも入れたほうが、ひびに対してはよりいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スリットですね。
どのようなものかうまく想像できませんが調べてみます。

お礼日時:2007/01/30 15:39

>やはり通常は入れるものなのですね。


「鉄筋は入れません」「メッシュ」は入れます。
駐車場でメッシュなしの施工というのは通常は考えられませんけどメッシュを入れるのか入れないのか確認してはどうですか?
普通はメッシュを鉄筋とは言いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近はメッシュを入れないという回答でした。
この業者で大丈夫かなと言う気がしてきました・・・。

お礼日時:2007/01/30 15:36

No.3です。


私が思っていたのは他の方が仰っているようにメッシュ配筋のことです。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもございません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/30 15:31

通常は鉄筋を入れるのではなくメッシュを入れて終わりです。


鉄筋を入れるというのはよほどのことがなければないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり通常は入れるものなのですね。
心配になってきました・・・。

お礼日時:2007/01/29 22:31

>外溝屋さんは普通の一戸建てはしないと言っていますが、



うちも普通の一戸建てですが駐車場は鉄筋を入れていましたよ。
こちらからは入れて下さいと言っていないので普通入れるものだと思ってました。
やはり入れたほうが強度はあるとおもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どれ位強度に差が出るものなのでしょうか。

お礼日時:2007/01/29 22:30

 質問者様の言っている意味がいまいち理解できてませんが、



>駐車場(L字型)はコンクリートにしますが、基礎に鉄筋は入れなくても大丈夫でしょうか。

 この基礎と言われているのはコンクリートの土間(床)でしょうか、もしそうなら、戸建てでも鉄筋まではしないところも有りますが、必ずメッシュ配筋ぐらいはしますよ・・・。

 質問の意図と違ってましたら、すみません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうです、鉄筋ではなくメッシュ配筋です!
メッシュ配筋は必ずするものなのでしょうか。
しない場合どのような不具合が出るのでしょうか。
心配になりました。

お礼日時:2007/01/29 22:29

コンクリートの厚さにもよりますが、鉄筋をいれたほうが心配なく利用できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心配なく利用していきたいです。

お礼日時:2007/01/29 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!