アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食べてる段階から味が可笑しいと言うレベルの物ではなかったのですが。

中毒症状を発するとしたら、どの段階なのでしょう?
胃or小腸?
それは何時間後?
そして、何時間を経過すればセーフだったと言えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

大阪府の医師です。


食中毒の原因菌によります。
ぶどう球菌が多いですが、このばあい4、5時間ぐらいででるでしょうし、焼き鳥の生のやばい奴なんかにいるカンピロバクターなんかは1週間ぐらい潜伏期ありますからね、、、。
まぁ、2,3日大丈夫なら大体は大丈夫ですが、、、。
    • good
    • 67
この回答へのお礼

原因菌によりますか。。。

朝起きて大丈夫なら、即効性の物はクリアしたことになりますが
例のように潜伏期間のある物もあるんですね。。。

正確なコメントありがとうございました!

※今回の食品=手作り餃子

お礼日時:2007/01/30 00:49

どのような食べ物かにもよりますが、早ければ黄色葡萄球菌の2-3時間、遅いとサルモネラ菌の2-3日の潜伏期間を経て、症状が現れます。

    • good
    • 6

手元の教科書では、ブドウ球菌で3時間後に発症というのが最短の様です。


毒素が多量ならもっと早いかもしれませんが。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

「ブドウ球菌で3時間コース」は、現時点では何とかクリアしているようです。。。

教科書からの引用と言う事で、正確なコメントどうもありがとうございました!

お礼日時:2007/01/30 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています