アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は柔道部でマネージャーをしています。
同じ学年の女の子が去年の11月に柔道を始めたのですが、とにかく足にあざが多いのです。確かに練習をしたら、足をかられたときや、寝技でしっかり挟まれたりするとあざはできます。私も週一くらいでやっていますが、少しあざができてしまいます。でも彼女はとにかく足中にあざができているのです。
あざができやすい人っているんでしょうか?できにくくなる方法や、少しでも早くあざが消える方法などを知っていましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

毛細血管が切れやすかったりするとあざはできやすいかもしれませんね。


女の子だと気になるものですよね。
できにくくなる方法としては、ぶつけないことが第一なのですが
柔道をされているということなので、これはだめですね。
少しでも早くあざが消える方法としては、ぶつけたとわかったときは
その部分をすこし圧迫して(2~3分)、その後濡れタオルや冷湿布でひやします。
(出血が広がるのをおさえるため)
あざが青から少し黄色に変わってきたら、入浴などで暖めてあげると
内出血している血がはやく除去されます。
できてしまったあざは、「ヒルドイド」という皮膚の血行をよくするぬり薬があります。
皮膚科などにいくともらえるとおもいます。(薬局でも売っているかもしれません)
    • good
    • 0

はじめまして、こんにちは。



子供が柔道をやっています。
最近は女子選手も多くて、あざだらけの足を見ると痛々しいですね。。。
確かに刈る時とか、払う時にキック状態になりますものね。
私のような素人にはそう見えちゃうんです…(-_-;)

できやすい体質については、わかりませんが、とにかく冷やす事だと思います。そして回復してきたら、暖めるのが効果的のようです。

下記URLは打撲や捻挫、筋肉痛についてに載っていますので参考になるかと思います。

うちの子も、一つできてそれが治るまでにまた次ができるという感じで、結局いつもあざが絶えない状態ですよ。トホホ…
女の子では、気になるでしょうが、言い方は悪いですが、骨折したり、脱臼するよりはマシだと思いますよ。

有効なアドバイスになっていませんが、ぜひ頑張って下さいね。
柔道、大好きなんで思わずカキコしてしまいました。
それでは☆

参考URL:http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_10/daboku …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も柔道は大好きなので、あざくらいはまあいいかなあとは思うんですが、友達の足を見ていると、本当に痛々しくて・・・
これからも彼女と一緒に頑張ります。

お礼日時:2002/05/21 23:28

あざが出来やすい人いますよ。

私がそうです。だから簡単にキスマーク
をつけやすいし、それがアザとして1週間くらいくっきり残ってます。

出来難くなる方法、あるなら知りたいですね。私は柔道等はしませんが、
下半身はあちこちでぶつけるみたいでよくアザがついてますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!