電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学4年生の息子のことです。
生まれつき背中に、横5センチたて3センチ、黒く中に斑点のあるあざがあります。
これまでもちらほら嫌がってる感じはあったのですが、
「男の子なんだし、気にするほどのもんじゃないよ~」
って感じで、今までやってきました。
しかし先日、真剣に相談してきました。
年頃もあるのでしょうが、プールが始まる時期でもあり、
プールは休むの一点張り。
悪気はないと思うのですが、気持ち悪いと言われたことがあるようです。

小さい頃、心臓が悪く、専門医ではありませんがその担当医に相談したことがあります。
「まあまあの大きさなので、きちんとキレイになるかわからないし、
顔にあるわけではないのでこのままでいいのでは・・・」と、なりました。
当時はかなり心臓が悪かったので、あざどころではなかったというのも正直なところです。
余談ですが、今は運動制限もなく元気いっぱいです。

そこで相談なんですが、子供の気持ちを軽くしてあげるには、
私はどういう感じで対応してあげたら良いでしょう?
あざのある方、あざのあるお子さんをお持ちの方、子育て経験者の方、
アドバイスをお願いします。
あまり気にするようなら、再度皮膚科を受診しようかと考えていますが、
あざに詳しい方も知識をいろいろ教えてください。

以前、一緒にテレビを見ていたときに、
妊娠中に大きなストレスを抱えるとあざのある子供ができやすいというのをやっていました。
確かに妊娠中は、旦那の親の自殺・浮気などいろいろあったので、
「ごめんねぇ」と、その時謝ってしまいました。
すると、
「そんなのは全然いいねん。ママは悪くないから。
あざが嫌なだけ」と言ってくれました。
私にいつも元気をくれる息子です。
だから、私も息子の気持ちを軽くできたらと考えています。

A 回答 (7件)

minku97さんこんにちは。


私は30代後半の女で、右腕の後ろ側に息子さんと同じくらいの大きさのあざがあります。生まれつきです。私も小学生の頃、ちょっと気にしていました。小学生は物言いがストレートですからね。たまにきつい事言われたりするのです。

小学生の頃、母に「このあざ取りたいよ」と言うと、母は「そう?でもお母さん、このあざ好きだよ!あなたの目印みたいで」と言われて、かえってうれしくなったことを覚えています。それ以来「このあざどうしたの?」と聞かれれば、「お母さんがお腹の中で目印つけてくれたの」と答えてました。

顔のあざは気になりますが、目に見えない場所のあざは取らなくてもいいのではと思います。でも、息子さんが気になるのなら、一度お医者さんに相談に行かれてみては。それで息子さんの気が済むかもしれません。

お腹にいたころのストレスは、あざとは関係ないですよ!お母さん、気を楽にしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なぜかしら、読んでいて涙が出てきました。
知らず知らず、悩んでいる息子を見ながら、
私自身がつらくなっていたのでしょうね。
私にとっては、すべてがかわいい息子です。
もちろんあざも。

素敵なお母様ですね。
そして、素敵な言葉だと、思います。
心に響くとは、こういうことを言うのですね。
見習って、強く明るく接していきます。
そしたら、きっと息子も強く明るく考えられるようになると、
そう思わせてもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 18:53

こんばんは。


うちの子は顔に扁平母斑のアザがあり、1歳の頃に
形成外科でレーザー照射の治療を受けました。
うちの子の場合は・・・。レーザーでは治らなかった事、
額にあったので髪の毛で隠せるかも・・・という事、
顔のために治療後に貼っていたテープが目立っていた事
などから、アザの治療は断念しました。

その時、お世話になったサイトです。
「あざがあっても大丈夫」
http://azaok.net/
良かったら見てみてください。
病院の紹介も載っています。(ただ・・・その病院を
推薦しているわけでもないようです)。
うちの子はサイトに載っている病院に行き、保険で
治療ができたので、かなり安く治療できました。
(ただ・・保険がきくかどうかも症状によると
思います)。

プールですが・・・。
テープでとりあえず隠す事は・・・可能でしょうか?。
うちの子はアザの治療の時、3M(スリーエム)社の
肌色のメディカルテープを日焼け止めとして、患部に貼って
いました。
濡れた時などは、替えていたので・・・。
プールが終わったら、着替えの時にテープは取った方が
良いとは思いますが・・・。
http://www.mmm.co.jp/nexcare/tape/micropore_rbro …

アザ用のファンデ(ボディ用)もあるようです。
http://azaok.net/cosmetic/post_138.html

学校の先生とも相談された方が良いとは思いますが・・。
個人的な意見ですが、アザが原因でプールを見学したいなら・・。
私はそれも良いかなと思ってしまいます。
本当は「アザがあっても気にしない」のが良いとは
思いますが・・・。

妊娠中にストレスが多いと、アザが出来やすいとの事ですが・・。
ご自分のせいでアザができたとは思わないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃる通り、たかが学校のプールですもんね。
家族では喜んでプールに行く息子ですから、
学校のプールだけがつらいなら、
無理強いする必要はないのかもしれません。
今は少し無理でも、いつか自分のあざをきちんと受け止めることができたらと思います。

テープも考えてみましたが、範囲が大きいため逆に目が行くような気もし、
本人としては、気にしていることを知られることも、嫌なようです。
こんなに気にしているのは事実なのに、子供なりにいろいろあるのですね。

励ましの言葉、本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 18:00

こんにちは。



私もお子様以上のあざが体にあります。
10cmくらいの真っ黒のあざです。

私も小学生・中学生のころはプールがとても嫌でした。
よく休みましたし。
けど、結局最初の1回だけがとても恥ずかしいだけで、慣れてくると別に気にならなくなりますよ。
周りの人も自分が思っているほどなんとも思ってなかったりするんですよね。
中には毛深くてプールが嫌な人もいれば、やけどのあと、腕がない人、いろんな人がいるわけです。

ちなみに私の母親は、悩んでいるとき、「大丈夫だよ、みんな全然見てないって!」といつも言ってくれてました。別にたいしたことはいってなくても自分の為に励ましてくれてたことはやっぱり嬉しかったです。

もし、お子様がプールを休みたいと言ってるなら、別に休んでしまうのも有りなんじゃないかなと思います。
たかがプールですし、休んだくらいで死にはしません。
人生がダメになるわけでもありません。
たかが体育の授業で苦しい思いをする必要もないと思います。

私も今では普通に働いて結婚してますよ。

>「そんなのは全然いいねん。ママは悪くないから。あざが嫌なだけ」

素敵な息子さんだなぁって思いました。
気にしないことが一番だとアドバイスしてあげてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまり嫌がるなら、プールを休ませようかと思います。
正直、普通のプールは好きですし、体育も大好きですし、
クロールからバタフライまで泳げるのですから、
あざがなければ喜んで入ってるかと思うと、
少し切ない気持ちがします。
私は泳げなくてプールが嫌いでした。
水も怖かったし、頑張って泳いでもへたくそで小学生の頃は笑われました。
黙ってずる休みをしたことも、何度もあります。
小学校から高校までの12年間、プールの時間は苦痛でたまりませんでした。
同じような思いをするよりは、クリアしてくれたらと願います。
そのほうが、本人にとって気持ちがラクだと思うからです。
これからも、私にできる範囲で励ましながら、
私自身もプールを休むことも含め気楽に構えていこうかと思います。

お礼日時:2009/05/29 18:13

状況はかなり違いますが・・・


今現在生後5ヶ月の娘のいちご状血管腫の治療で通院・治療中です。
いちご状血管腫(隆起のある赤あざです)はほっておいても小学生になる頃には消えるのですが、
うちの子はできた場所が悪く顔で、しかも唇にかかっているため隆起がひどくなると
唇もべろべろと盛り上がってしまい、将来たるんでしまうと形成手術が難しいと言われました。
その前に何とかできるなら・・と今レーザー治療をしています。
保険適応で治療を受けられるのが3ヶ月に1回の照射までと決まっているので、
自費でも受けています。治療終了まで10万円以上かかってしまうかもしれませんが、
言い方は悪いかと思いますが、お金で何とかなるなら・・と言う気持ちです。

私なら、気になって外に出るのが嫌なほどであるなら治療させます。
何とかできるような内容で貴重な若い盛りを無駄に消費させるようなことはさせません。
そりゃそれを乗り越えられるような強い精神力も必要だと思いますし、
乗り越えられたときの経験は本人の中で大きな糧となると思います。
けど、レーザー治療だってそれなりに痛いんですよ。
(レーザー脱毛と一緒で、ゴムでぱちんとされるような痛さです)
お子さん本人にとってもどちらを選んでも試練です。
一度皮膚科を受診して、しっかりとお話を聞かれてきては?
(皮膚科は始めからレーザー治療をしてくれるような専門科を受診された方がいいと思います)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の姪は同じくいちご状血管腫です。
生後すぐにレーザー治療し、
後は残っていますが色は消えました。
先日同じ先生に、
うちの息子のあざは、ちょっと難しいという話を聞きました。
男の子だということ、背中だということ、
キレイになおる見込みは低いこと、余計にひどくなる可能性もあること、
以上をもって、あざをとることはやはり考えていません。
私も、正直お金で治るなら・・・と同じ事を思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 18:23

【メディカルメイク】ってご存知ですか?


メディカルメイクとは、特殊なファンデーションを使ったメイクアップ
技術のことで肌の変色やあざ、傷あとなどを隠してくれます。
先天性のあざや変色もあれば、事故などで傷ややけどを負ってしまった
場合、また病気によって肌が変色したり荒れてしまった場合、メディカ
ルメイクで、目立たなくすることができるというのです。
シミなどは、コンシーラーをつかって隠す、カバーメイクをすることは
知ってましたが、もっと深刻な悩みを持つ人のために、メディカルメイ
クというものがあるらしいです。

私自身【メディカルメイク】を知ったのは、二宮和也さん主演の DOOR
TO DOOR というドラマ初めて知りました。
メディカルメイクは、欧米では、カモフラージュメイクやカモフラージ
ュセラピーと呼ばれ、日本でもセラピーメイク・リハビリメイク・化粧
療法などと呼ばれています。一般のメイクと違うところは、肌、特に顔
やデコルテの気になるところを目立たなくするとともに、心の傷もいや
してくれるということです。
ドラマの中に首に赤いあざがある男の子が『スイミングには行きたくな
い!アザを友達にかわらかわれるから・・・・』と言い母親が悩んでた
所に二ノ宮君演じる主役がメディカルメイクをその子にしてあげて、子
供も大喜びでスイミングに行ったそうです。

やり方は慣れるまではちょっと難しいそうですが、ファンデーションな
ので色の塗り方さえ慣れてしまえば誰でも出来るそうですし、水にも強
いのでお風呂やプールに入っても落ちる事はありません。
ただ、私はメディカルメイクをドラマ(ドラマの内容は実話です)でしか
見た事がないので、どこに問い合わたらいいかとかが分かりません(汗
ドラマでは主人公(二ノ宮君)の母が倒れた運ばれた大きな病院の掲示板
にメディカルメイクの講習の告知の紙が貼ってありました。もしかした
大きな病院などではやってるのかもしれません。

ただ、実話は実話なんですが、日本人の実話じゃないので日本でやって
るかどうかまでは分かりませんが、メイクアップアーティストのかずき
れいこさんもリハビリメイクをやってたそうなので、希望はあると思い
ます。

中途半端な回答ですいません・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メディカルメイク・・・聞いたことあるようなないような。
新しい扉な感じです。
一度調べてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 18:26

minku97さん、はじめまして。



私(20代女性です)自身、右ほおに直径5センチほどの茶色いあざがあります。今はずいぶん薄くなり、化粧の仕方次第でかなり目立たなくなりますが、息子さんぐらいの年頃には濃いチョコレート色でかなり目立っていました。
私も、親も気にしてはいたのですが、当時はレーザー治療ではなく、皮膚移植が主流だったため、怖くて何もしませんでした。
そのことでいじめられたこともありますが、一方で「全然気にしない」と普通に接してくれる友人もたくさんいたので、とにかく気にしないようにしてました。
大人になってから、レーザー治療を数回受けましたが、かえって濃くなったため、UV対策をきっちりする、美白化粧品を使う以外、何もしてません(笑)

ちなみに、4歳の娘にも茶色いあざがあります。たて3センチ、横5センチくらいかな?わき腹なので、あまり目立ちませんが。
顔じゃなかったので、あまり気にしてません。ただ、何かの傷跡が色素沈着したのか、ほおに小さなシミのようなものがあるんです。これから大きくなったりしないか、ちょっと気にしてます。

あざそのものは専門医に相談するしかないですが、背中にあるとのことなので悪性にならない限り「気にしなくていいよ」で終わりそうですね~。私のほおのあざも良性なので、「気になるんならレーザー治療」って感じでしたし。
親としては、どーんと構えて「誰がなんと言おうとあなたは私の可愛い子よ!」みたいな態度で接してれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんて言っていいかわかりませんが、
すごく嬉しく読ませていただきました。
息子もそんなふうに思い、強く前向きに考えられるような人間になれたら・・・、
そう思う限りです。
あざがないことが本人にとっていいのだろうけど、
私自身は正直あざを消すことよりも、
受け入れることができたらと、思っています。
人並みな子ですけど、自慢の息子ですから、
恥ずかしいことなんて何もないと思ってしまう親ばかなんですね。
力の湧いてくる回答、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 18:36

うちの小学4年生の娘も似たようなあざがあります。


娘は黒ではなく茶色です。しかも場所がお尻の下、足の付け根付近です。
幼稚園の時は、水着が自由だったのでワンピースの水着で問題がありませんでした。
でも、学校に上がるとスクール水着なので、少し見えてしまいます。
しかも茶色なので、ウンチが付いているとからかわれるとかわいそうなので、
皮膚科に行って、レーザー治療をしました。
一回で消える人もいると言われ、期待したのですが、うちの子は全く駄目でした。消えるどころか前と全く変わらずでした。
2回目を行うか迷ったのですが、娘は2回目をしても消える確立は低そうだと言われたので、辞めてしまいました。
先生には、大きくなっても気になるようならば、皮膚移植しかないでしょうと言われました。
低学年の時は、絆創膏で隠して、今はセパレートのスクール水着に替えたので、見えることはありません。

本人が気になるなら一度皮膚科に相談してもいいと思いますし、大きい絆創膏もあるので、それでかくしてあげてもいいのではないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
もう4年も学校に通ってるのだから、
みんなわかってくれてるとはおもうんですけどね・・・。
本人にとっては、それは別問題なのでしょう。

先日、姉の子がレーザーを受けた病院を受診しましたが、
キレイになるのはちょっと難しいかも・・・と言われました。
やはり、ちょっと大きいけど男の子だということ背中だということで、
このままという判断でいいかと思うと言われました。

つらい思いはさせてしまいますが、
今のとこ、あざをとるという事は見送ることにしました。
シールは、逆に目立つかなぁという思いと、
本人的には、気にしていることを知られることにも抵抗感があるようです。
親にとってはあざもかわいいものですが、
本人にとってはちがうのでしょうね。

補足日時:2009/05/29 18:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!