プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

124単位が卒業に必要という大学が多いと思います。
でも3年次で124単位取ったからといって卒業はできませんよね?
1年で42単位取れば3年間で126単位になるのですが。
(資格(教員とか看護師とか)を取るような学部は別として)

仮面浪人で1年(単位を認定してもらえれば)+3年間ということはありえませんよね?
だったら編入試験の意味がないですし・・・。

A 回答 (4件)

ゼミや実験、実習などは必修で3、4年次に連続履修が多いです。


だから1年間遊びにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりどこの学部も3,4年次は忙しいのですね。

お礼日時:2007/01/31 02:57

早期卒業プログラムがある大学であれば、可能です。



また、ゼミが必修で無い大学もあります(つまりは卒論なし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が通っているところも卒論は必修ではないんです。
早期卒業プログラムがないと駄目なんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/31 02:59

学校によりけりだと思います。



わたしの学校は128単位卒業で、希望者は9月あたりに卒業できますし、
卒業単位を取っていたら、4年以上在学できません。


教務課に聞くことを強くおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>希望者は9月あたりに卒業
筑波大学あたりにそんな制度があったような。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/31 03:03

私の勤務先では,1年間に修得できる単位数の上限が決まっています。


(それ以上も取ろうと思えば時間割上はとることは可能だし,試験も受けられますが,「卒業のための単位」としては認定されません)
理由は,「そんなにたくさん詰め込んでも,十分な自学自習の時間が確保できないから」です。
また,3年で卒業することもできません。

大学の単位には,「大学設置基準」という,国(文部省)で定めた基準があって,「45時間勉強したら1単位」となっています。
そのうち,講義や演習では,「学校で受ける授業」が15~30時間,残りは自分で勉強する(予習・復習など)ということになっています。
卒業単位の上限制度は,あまり授業を取りすぎると,この自学自習の時間が確保できない,という考え方で設けられているものです。

ただ,この上限は,大学によっても違いますし,同じ大学でも学部によってまた制度が違うこともあります。
たとえば,飛び級入試をいち早く導入した千葉大などは,成績が優秀な学生は3年終了で卒業という場合もあり得ます。

というわけで,答えは「大学による」。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>飛び級入試をいち早く導入した千葉大などは,成績が優秀な学生は3年終了で卒業という場合もあり得ます。
そういう大学もあるんですね。

私は教育実習等で4年次まで必修があるのですが、他の学部では何故3年で卒業する人がいないのか、という疑問だったのですが、普通3年次で卒業できないようになっているのですね。

よくわかりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/31 03:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!