プロが教えるわが家の防犯対策術!

体重が重いので、長く歩くだけでもひざが痛くなります。
ラジオ体操をしてみたのですが、やっぱりひざが痛く、
飛んだり跳ねたりできません。
ストレッチするだけでも脂肪は減っていってくれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

テレビの前でじーーーっとしているのに比べれば、料理したりトイレに行ったりする程度のカロリー消費はするとは思いますが、『ダイエット!!!』というほどの効果は無いきがします。

心拍もあがらないし、汗もかかないし。
基本的に脱力系で筋肉使わないし。(というか筋肉使っちゃダメでしょう)

足に負担が掛かるのであれば、ダンベルやチューブを使って座ってできるトレーニングなんてどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。ひざが問題なんです。
プールも近くになくて、家で手軽にできることと思っていたんです。
ダンベルは筋肉つかいますよね チューブとは思いつきませんでした。
試してみます。ありがとうございました。

脂肪のためなら、ストレッチはあまり効果がないのではと思います。

ストレッチは筋肉や腱を伸ばし、体の各部分をしなやかに動かせるためのものでは?
やはり有酸素運動、少し時間をかけて続ける運動でないと脂肪は燃えないと思います。
できるならプールの中でのウォーキングはいかがですか?
市民プールなどで30分とか歩くと、浮力で膝への負担が少なくなるけれど、水の抵抗で結構運動効果はあります。
できれば食事面を注意してちょっとでも落としてから…無理のないように。
他人事と思えなく(^ ^;)がんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

膝の負担を考えるとやっぱりプールなんですね。
残念ながら近くにプールがないんですよ。
まずは食事面からですかね…
最近食べたい病(私がかってにつけたびょうめいです(^^;))が
顔を出してきていて…食欲と戦っている最中です。
頑張ります!!ありがとうございました。

ごろごろしているだけよりは多少動いているのでほんのりとカロリーは使用しているかもしれませんが、通常のストレッチで脂肪燃焼効果はありません。

膝が痛い原因を解明してそれをカバーしながらの運動が良いと思います。

例えば
体重が重いため/食事内容で体重減少を目指しつつ痛みがない程度に歩く。運動前運動後のストレッチは特に念入りに。
筋肉不足=腹筋・背筋・腿の筋肉が衰えると体重を支える力が弱く膝に負担がかかる/まずは腹筋からなら膝に負担がかかるフォームは少ないのでそこからはじめる
体が固い/固いと動く行為がしなやかでなく引っ張り合いながらになるので痛みを感じやすい
体の重心バランスが悪い/私の場合右O脚、左X脚で重心を右にかけるクセがあるのでどうしても右の膝に負担がかかりやすいです。
膝の関節がこすれている/加齢で骨と骨の間のクッションは減ってしまい動くたびに痛みを感じる人もいます

自分の膝の痛みの原因が分かればそれをケアしながら運動して脂肪を燃焼する方法も分かると思うので、医師やパーソナルトレーナーなどに相談すると良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

原因解明が大切なんですね。
体重は明らかに重いので食事と膝に負担のかからないよう筋力アップから
ストレッチは上とあわせてやっていきたいと思います。
腰と首の骨のスキマが少ないらしいのでその辺もあるかも知れません。
次に整形外科に行ったとき、医師に相談してみます。
ストレッチ+アルファで頑張ってみます。ありがとうございました。