プロが教えるわが家の防犯対策術!

『副領事』ってどんな人が就任するのでしょうか?

外務省の人? 警察関係の人? それとも全然違う人??


このテのことにはホントに疎いので、詳しい方いらっしゃったら
教えてください。

A 回答 (3件)

 外務省職員です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/16 08:43

もちろん外務省の職員ですが、最初から外務省に採用された職員(外務省プロパー)だけでなく、


他の省庁(経済産業省、厚生労働省、警察庁・・・)の職員が一時的に外務省に異動して(出向【しゅっこう】といいます。)そのようなポストに就くことが多くあります。

外務省プロパー職員だけでは、そういうポストの全部をカバーできないという面と、出向させる省庁の側からは、職員が海外業務について現地で実地経験する機会の一つ、という意味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何かの時に「警察庁から外務省に出向して領事館に~~」という話しを
聞いたような気がしてたんです。やはりそういうケースもあるのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2002/05/16 08:42

 外務省に採用されるのは、明治27年以来、外交官領事官試験、外務書記生試験、雇員採用の三本立てとなっており、名称は変わっても、これが現在の一種(2年前まで外交官試験)、専門職、三種の試験となっています。

いままで、領事のような実務職はトップのみが一種で領事官員の多くは、専門職出身者で占められています。しかし、仕事に専門性がありますので、そのほかに他省(警察庁、厚労省)からの出向組、現地採用などがいます。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/honsho/kai_gen …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/16 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!