『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

ホルムアルデヒドのππ*遷移による紫外吸収が強い理由と、nπ*遷移による紫外吸収が非常に弱い理由を教えてください。

A 回答 (2件)

ππ*遷移は電子配置は変わっても、軌道は変化しません。

従って起こりやすい。
しかしnπ*遷移は電子配置が変わり、軌道が90度変わる必要が生じるため、起こりにくいのだと思います。
    • 4

一般に、

ππ*遷移は許容遷移で吸光係数が数千~数万、
nπ*遷移は禁制遷移で、振動等で遷移が起きたとしても吸光係数は数百~千程度です。

nπ*遷移が禁制なのは軌道が直交しているからです。振動等で直交が崩れて遷移が起きる確率が少し出てきます。
    • 2